• ベストアンサー

妊娠中の喫煙

私は現在妊娠7ヶ月目に入っています。 妊娠前から喫煙はしていたのですが、医者から急に禁煙するとストレスになり逆に体に良くないと言われ、多少の喫煙ならOKですよ・・と言われました。 現在、経過も順調なので平気かと思うのですが、出産するまで喫煙していた方っていらっしゃるのでしょうか?色々調べると体重が小さい子供が生まれるとか気管支炎になりやすい子が生まれやすいとか書いてあったりしてちょっと心配なのですが・・。どうなんでしょうか? ちなみに、妊娠前は一日10本程度吸っていて現在は5本ぐらいに抑えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.13

質問者様、 >色々調べると って書いてますが、どのくらいお調べになりました? ココのサイト(OKWeb、おしえてgoo)以外はどれくらい見られました?? 素人に質問するより、専門家のHP見た方がためになるんじゃないですか?? http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp (禁煙指導用スライド HTML版見てください) http://www.e-mama.ne.jp/report/kituen/index03.html みなさん、母親がタバコ吸ってる時の胎児の映像(動物実験の映像ですが、人間も同じです)見たことないんですね…。もがき苦しんでるんですよ。正直死ぬんじゃないかと思うくらい。数分後にもパタっと動きが止まりそうなくらい。 この映像見たら、簡単に「大丈夫だよ」なんて言えないと思いますが…。(以前テレビでやっていたので、見せろといわれても無理ですが) 一番上に紹介したページに書かれていますが、子供が小さい頃は「ちょっと小さかった」程度で済むかもしれませんが、暴力犯罪率や女の子ならその子の妊娠率を下げてしまうなど、大きくなっても影響はあるんですよ。また、乳幼児突然死症候群になる確率も高くなるそうです(生まれても小さい間に死んでしまう確率が高くなるのですよ) ここまで言って、辞めないのであればそれでも結構ですが、もし生まれてきた子がどんな状態であっても、もうココの人たちは助ける術を持っていませんよ。 生まれてから後悔するのなら辞めた方がいいと思いますが。 #12さんが仰る >他人の子供が平気でも、あなたのお子さんが平気かどうかなんて、誰も保障はしてくれませんよ。 同感です。 横になりますが、この場を借りて書かせていただきます。(締め切られちゃったので) この間#11さんが質問されたのに回答した時おもいっきり私の回答を否定してくれた方がいましたが、調べた結果、全く無関係とはいえないです。病名は下記書きませんが、同じ症例がありました。 おせっかいですが#11さん。喫煙者は喫煙しない人の7割ほどの妊娠率だそうです。しかも流産しやすい。気づかぬ間に『化学的流産』されてるのかもしれませんよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1047542

参考URL:
http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

お医者さんは、禁煙して大きなストレスを抱えるくらいならまだマシだということで、「急に禁煙するとストレスになり逆に体に良くない」とおっしゃったのでしょう。 #1さんもおっしゃるように、良いことはないので、shiroshintaさんが止めることができるのであれば止めるのがベストですね。 妊娠中もですが、出産後も赤ちゃんの周囲の空気や母乳のことを考えると、お止めになるのが良いと思います。 ただ、あまりにも精神的に追い込まれてストレスになるのであれば...というのがお医者さんの意見でしょう。 赤ちゃんを「きっかけ」にしてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.2

こんにちわ。。 私のことじゃないのですが友人のことで。 彼女は妊娠前は1日1箱は吸っていました。 妊娠してもつわりは大したことなく、でもなんとなく 気が引けて1日10本程度に抑えたそうです。 しばらく連絡してなかったのですが最近臨月に なったようで「タバコはやめてないの?」と聞いたら 結局5本程度にさらに抑えたものの完全に禁煙 はしなかったらしいのです。 でもおなかの赤ちゃんは3000gと立派に 成熟しているらしいですよ。 ただ生まれてから何かしらの障害がなければ いいのですが。。 私の周りには最後まで喫煙していたのに、全く 異常がなかった人が沢山いますが、私的には 心配なら今からでもやめて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

喫煙経験はありませんが、1児の母です。 そういうことを言う産婦人科医は初めて聞きました。 かわいい赤ちゃんの為にすぐやめましょう。今吸ってるということは、生まれたらまた元に戻るということでうよね? たばこの害は、低体重児だけではなく、喫煙してるお母さんから生まれた子は突然死症候群になる確率も高くなります。 下記URLに載っていますので、よく読んで是非止めてほしいです。母になるのだから、子供のことを第一に考えてほしいと思います。「百害あって一利なし」です。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500017.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 43歳で喫煙歴23年、妊娠できる?

    結婚して一年、私は初婚で出産経験はなく、43歳で喫煙歴23年。現在は禁煙して10カ月になります。妊娠を希望しているのですが、どの程度妊娠できる可能性があるものなのでしょうか? 主人は35歳で、10年ほどの喫煙歴があるのですが、現在は禁煙して10年ほど経過しています。 私は結婚前に産婦人科で検査し、異常はなかったのですが、卵子を採取して調べたわけではないので、卵巣にどの程度のダメージがあるのかは分かりません。 喫煙量は一日1箱未満だったのですが、卵巣や卵細胞に与えたダメージは甚大なものであろうと懸念しております。 年齢もリミット達している上、喫煙歴もかなり長いので、あまり子供は期待してはおりませんでしたが、これから数年間は、子作りにトライしていきたいと考えております。 近いうちに主人も含め病院で改めて検査し、専門家に相談する予定でいるのですが、私どもと同じような状態から妊娠出産された方や、妊娠を試みている方がいらっしゃれば、ご意見をいただきたく存じます。 また、喫煙が女性の妊娠機能に及ぼす影響、および妊婦の過去の喫煙歴が子供に与える影響などに詳しい方、医学的な見地からの見解をお教え願いたく存じます。

  • 妊娠中の喫煙って・・・

    こんにちわ☆ 妊娠5週の26歳です。 私は、妊娠が発覚するまで煙草を吸っていました。 発覚したら、今まで何度も禁煙しようとしても挫折していた私が、禁煙に成功しました。が・・・旦那が吸っているのでたまに、その姿をみると、吸いたくなります。 世間一般、妊婦の喫煙は良くないといいますが、医者に1日5本までならいいと言われて、妊娠中に喫煙している人もいるようですが・・・ 実際、どうなんでしょうか?

  • 喫煙者の妊娠

    私は喫煙者です。 1日10本程度吸います。 結婚を考えている恋人がいます。二人とも喫煙者で結婚したとしても子供は希望していません。 子供が将来出来たと仮定します。 妊娠中の喫煙は子供にかなりの悪影響ということはわかっています。妊娠中に喫煙すると障害児が生まれる可能性が高くなることや早産等の危険性がかなり高くなることもわかっています。 ですが過去に喫煙してことがあり、今は禁煙をした女性が妊娠したとしても同様の可能性が上がるのでしょうか? また、妊娠発覚が早くそれから禁煙しても遅いものでしょうか? 先ほど父親に「お前が煙草を吸うのは何も言わないけど、障害児が生まれるのわかってるのか?」と急に言われ、ふと気になりました。でも友人で今まで喫煙してて妊娠発覚と同時に煙草をやめて(というよりつわりがひどく吸えなかった)現在妊娠5ヶ月子もいるしなー、と。 喫煙していて妊娠発覚された方の経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 義妹が妊娠。喫煙と飲酒。

    義妹が2人目を妊娠したと、先日電話がありました。 義妹は10代のころから喫煙、夜の仕事をしていたこともありヘビードリンカーでした。 妊娠を気に、禁煙しお酒もたまに少しは飲んでいたようですが、無事出産。 162センチで結構がたいがいいのですが、39週で2400というちょっと小さめな子がうまれました。 1歳半ですが、今のところ元気に育っています。 そして義妹が住んでいるアパートの2階のママ友が7月に2人目を出産したようです。その友人は「医者には何も言われなかったから」という理由で、妊娠中も喫煙。産後は母乳ですが喫煙しているそうです。 義妹も「次妊娠しても気持ち悪くならなければタバコはやめない」といっていたので、タバコの危険についてちょっと意見したのですが「人それぞれだから」とあしらわれてしまいました。 義妹は多分7週目くらいのようです。 が、2週間前うちに遊びに来た際(まだ妊娠がわかる前)義父(義妹の実父)と明け方まで数え切れないくらい飲み語ったようです。 翌日は飲みすぎてノドが痛いといっていたくらい。 そして妊娠が発覚したのが今週木曜ですが、今日も祭りでビール3杯飲んだみたいです。 タバコは1日半箱吸っています。 人のことなので本人が自覚しなければどうにもなりませんが・・・、私が次男を今年4月に極低体重児で産んでいるので(切迫早産が原因)そういう意味でも、無責任な義妹をみていると怒りと悲しみがわいてきます。 たしかに、飲酒に関しては「だいじょうぶ」という先生もいるし、喫煙に関しても「禁煙するストレスは大きいから量を減らせばいい」という先生もいるみたいです。 妊婦の喫煙・飲酒はそこまで気にすることではないのでしょうか?

  • 妊娠中の喫煙

    現在妊娠3ヶ月です。 妊娠前から喫煙しており、今もやめられずにいます。確かに本数はかなり減りましたが、あと少しのところで負けてしまいます。 妊娠初期の大切な時に吸ってしまった罪悪感と情けなさでいっぱいです。 これから禁煙の努力をしていきます。 時期的に遅くないでしょうか?初期の喫煙はどの様な影響がありますか?

  • 妊娠しているときの喫煙について

    私はまだ妊娠はしていないのですが、妊娠したら煙草はすってはいけないといいますよね。今現在、私はとてもヘビースモーカーでお酒も毎日飲みます。妊娠しているのがわかってからこの2つをやめても大丈夫なのでしょうか?それともかなり前からやめるべきなのでしょうか? 私の友人が妊娠中なのですが、医師から我慢してストレスをつくるよりは良いとのことで1日2本くらいの煙草をすっています。こんなことってあるんですか? 確かにそれまで吸っていたのを急にやめられるか私にも自信がありませんが、皆さんはどうしていますか?私は禁煙をしようとしてもいつも失敗してしまいます。 赤ちゃんが出来れば自然と意志が強くなってやめられるのでしょうか?

  • 旦那の喫煙について相談させて下さい。私は現在二人目を妊娠中で間もなく出

    旦那の喫煙について相談させて下さい。私は現在二人目を妊娠中で間もなく出産です。独身時代から私も喫煙してまして結婚して一人目を妊娠したときに禁煙しましたが産後のストレスからと言うのは言い訳だと思っていますがまた喫煙を再開していました。二人目を妊娠した時にまた禁煙をして今度こそ再喫煙しないと誓っています。旦那にも一緒に禁煙してほしいと頼んでいますが無理と言われてしまいます。家では食後に吸うぐらいで外食なども禁煙席、家族で出掛けたりしているときはかなり我慢してくれています。車でも吸いません。子供面倒や家事も手伝ってくれる方だと思います。禁煙がキツイのはわかるんですがやはり本人の意思がない時点で無理ですよね?私が文句を言っても無駄に子供の前で喧嘩になったりで良くないですよね。 一日10~15本ぐらいで土日はさらに半分ぐらいに我慢している夫に対して私自身がもっと寛大な心で接するべきでしょうか?今回の出産後に私がまた吸いたくなった時はもう少し旦那に言ってもいいものでしょうか? 長文失礼しました

  • 妊娠と喫煙

    妊娠6週目です。 私の会社はどこでも喫煙OKだったのですが、私の妊娠を期にオフィス内だけは8~17時は禁煙・その後はオフィス内(自分の席)でも喫煙可となりました。 私の勤務時間は9~17時なのですが、副流煙が残って母体に影響することはないのでしょうか? 一緒にいる時だけでも吸わないでくれてありがたいのですが、お腹の子供を思うと心配です。

  • 喫煙者の妊娠率

    私は1人目の妊娠前、飲酒喫煙していました。妊娠がわかって以来現在、卒乳を迎えるまで禁煙してきました!(周りの家族は喫煙者だらけです) 卒乳をしてから我慢していたのもありタバコが吸いたくて… ですが早いうちに第二子を授かりたいのですが、今またタバコを吸うと妊娠率は下がるのでしょうか?また1人目の時、切迫早産で入院もしていましたが、タバコはやはり原因になっているのでしょうか?

  • 妊娠前の喫煙の影響

    お世話になっております。 私は現在喫煙者であると共に、いずれ子供も欲しいのです。 妊娠がわかって禁煙するのは遅いということですので、 妊娠前からタバコをやめるつもりです。 本当は今すぐにでも禁煙した方が良いに決まっているのは充分わかっている上で質問させてもらっているのですが・・・ 諸事情により8月解禁予定という先の事で、まだ意識が薄いこともありなかなか止める事が出来ません。。。 こういう場合、いつ止めるべきでしょうか? 妊娠前の喫煙は、子供に何かしら影響が出るのでしょうか? 情けない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう