• ベストアンサー

妊娠中の喫煙

私は現在妊娠7ヶ月目に入っています。 妊娠前から喫煙はしていたのですが、医者から急に禁煙するとストレスになり逆に体に良くないと言われ、多少の喫煙ならOKですよ・・と言われました。 現在、経過も順調なので平気かと思うのですが、出産するまで喫煙していた方っていらっしゃるのでしょうか?色々調べると体重が小さい子供が生まれるとか気管支炎になりやすい子が生まれやすいとか書いてあったりしてちょっと心配なのですが・・。どうなんでしょうか? ちなみに、妊娠前は一日10本程度吸っていて現在は5本ぐらいに抑えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.13

質問者様、 >色々調べると って書いてますが、どのくらいお調べになりました? ココのサイト(OKWeb、おしえてgoo)以外はどれくらい見られました?? 素人に質問するより、専門家のHP見た方がためになるんじゃないですか?? http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp (禁煙指導用スライド HTML版見てください) http://www.e-mama.ne.jp/report/kituen/index03.html みなさん、母親がタバコ吸ってる時の胎児の映像(動物実験の映像ですが、人間も同じです)見たことないんですね…。もがき苦しんでるんですよ。正直死ぬんじゃないかと思うくらい。数分後にもパタっと動きが止まりそうなくらい。 この映像見たら、簡単に「大丈夫だよ」なんて言えないと思いますが…。(以前テレビでやっていたので、見せろといわれても無理ですが) 一番上に紹介したページに書かれていますが、子供が小さい頃は「ちょっと小さかった」程度で済むかもしれませんが、暴力犯罪率や女の子ならその子の妊娠率を下げてしまうなど、大きくなっても影響はあるんですよ。また、乳幼児突然死症候群になる確率も高くなるそうです(生まれても小さい間に死んでしまう確率が高くなるのですよ) ここまで言って、辞めないのであればそれでも結構ですが、もし生まれてきた子がどんな状態であっても、もうココの人たちは助ける術を持っていませんよ。 生まれてから後悔するのなら辞めた方がいいと思いますが。 #12さんが仰る >他人の子供が平気でも、あなたのお子さんが平気かどうかなんて、誰も保障はしてくれませんよ。 同感です。 横になりますが、この場を借りて書かせていただきます。(締め切られちゃったので) この間#11さんが質問されたのに回答した時おもいっきり私の回答を否定してくれた方がいましたが、調べた結果、全く無関係とはいえないです。病名は下記書きませんが、同じ症例がありました。 おせっかいですが#11さん。喫煙者は喫煙しない人の7割ほどの妊娠率だそうです。しかも流産しやすい。気づかぬ間に『化学的流産』されてるのかもしれませんよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1047542

参考URL:
http://www.abe.or.jp/tobacco/index.asp

その他の回答 (13)

• colocolo62
回答No.3

お医者さんは、禁煙して大きなストレスを抱えるくらいならまだマシだということで、「急に禁煙するとストレスになり逆に体に良くない」とおっしゃったのでしょう。 #1さんもおっしゃるように、良いことはないので、shiroshintaさんが止めることができるのであれば止めるのがベストですね。 妊娠中もですが、出産後も赤ちゃんの周囲の空気や母乳のことを考えると、お止めになるのが良いと思います。 ただ、あまりにも精神的に追い込まれてストレスになるのであれば...というのがお医者さんの意見でしょう。 赤ちゃんを「きっかけ」にしてみてはいかがでしょうか。

• SABANA
回答No.2

こんにちわ。。 私のことじゃないのですが友人のことで。 彼女は妊娠前は1日1箱は吸っていました。 妊娠してもつわりは大したことなく、でもなんとなく 気が引けて1日10本程度に抑えたそうです。 しばらく連絡してなかったのですが最近臨月に なったようで「タバコはやめてないの?」と聞いたら 結局5本程度にさらに抑えたものの完全に禁煙 はしなかったらしいのです。 でもおなかの赤ちゃんは3000gと立派に 成熟しているらしいですよ。 ただ生まれてから何かしらの障害がなければ いいのですが。。 私の周りには最後まで喫煙していたのに、全く 異常がなかった人が沢山いますが、私的には 心配なら今からでもやめて欲しいです。

• musimusi29
回答No.1

喫煙経験はありませんが、1児の母です。 そういうことを言う産婦人科医は初めて聞きました。 かわいい赤ちゃんの為にすぐやめましょう。今吸ってるということは、生まれたらまた元に戻るということでうよね? たばこの害は、低体重児だけではなく、喫煙してるお母さんから生まれた子は突然死症候群になる確率も高くなります。 下記URLに載っていますので、よく読んで是非止めてほしいです。母になるのだから、子供のことを第一に考えてほしいと思います。「百害あって一利なし」です。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500017.html