• 締切済み

突然ネットがつながらなくなりました。

こんにちは。 夕べまで何の不自由も無しに使えていたPCですが今朝になったら突然ネットがつながりません。 今は会社のPCから質問させていただいています。 PCはデルでOSはXPです。 TEPCOひかりでルーターを通して(ごめんなさい、 詳しく無いので説明のしかたが変だと思いますが)デスクトップ2台を有線でつないでいます(最初無線にするつもりが出来なかったのであきらめて有線で使っています) 夕べの台風で外の線でもおかしくなってつながらないのだと思いTEPCOさんに電話した所メディアコンバーターの状態(電気が光っている所の名前を伝えました)を伝えた所きちんと家までは来ているとの事。PCがおかしいか?ルーターがおかしいのでは?といわれました。 ですからPCとメディアコンバーターを直でつないで設定し直して確かめてみてください。と言われましたがなぜかそれも出来ません。設定し終えたのですがパスワードが違うとかで。プロバイダーのHPに行き確かめたらIDもパスワードも合っていました。一体どうしたらよいのか?途方にくれています。 どうかこんな私をお助けください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cho3v
回答No.2

「スタート」→「マイネットワーク」→「ネットワーク接続を表示する」→「ローカルエリア接続(ダブルクリック→タブ開く)」→「サポート」タブ選択→「修復(P)(クリック)」で修復を試みてください。 私は自宅でGATE01を使ってますけど、つながらなくなったときや繋がりが悪いとき(速度低下も含めて)はこれでかなり改善されます。 メディアコンバーターやルーターに異常がないという前提でですね。あとは台風の影響調査も必要なのかもしれません。

pohai-kealoha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 夕べすぐにでもお礼をしなければいけない所遅くなり大変申しわけございません。 なんと、、、解決したのです。 それがどうやらプロバイダーが原因? プロバイダーに電話で聞いてみたところ(tepcoの方に話の内容だとプロバイダーに聞いてみた方が良いかもと言われたので電話してみました。なかなかつながらなかったのですけどね)何と一昨日からずっとネットが繋がった状態になっていると言うのです。ですからプロバイダーの方でその回線?を切ってもらったらすぐに通常通りネットできました。 昨日一日気をもんだのが嘘のように簡単に解決したのでした。ご親切にアドバイスいただいていありがとうございました。又よろしくお願いいたします。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは >PCとメディアコンバーターを直でつないで設定し直して確かめてみてください。 >と言われましたがなぜかそれも出来ません。設定し終えたのですがパスワードが違うとかで。 ルータ側で認証されている場合、接続をきらないままPCへ接続しなおすと、ISP側の認証サーバが認証情報を保持し続けたままなので、PCからの接続をキックする場合があります。 なので、まず接続をルータに戻し、ルータで接続可能かを確認してください。そして、ルータのログを確認し、グローバルIPを取得しているか確認してください。 できていない場合、PCに接続を変更し直して、再度確認してください。

pohai-kealoha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 夕べすぐにでもお礼をしなければいけない所遅くなり大変申しわけございません。 なんと、、、解決したのです。 それがどうやらプロバイダーが原因? プロバイダーに電話で聞いてみたところ(tepcoの方に話の内容だとプロバイダーに聞いてみた方が良いかもと言われたので電話してみました。なかなかつながらなかったのですけどね)何と一昨日からずっとネットが繋がった状態になっていると言うのです。ですからプロバイダーの方でその回線?を切ってもらったらすぐに通常通りネットできました。 昨日一日気をもんだのが嘘のように簡単に解決したのでした。ご親切にアドバイスいただいていありがとうございました。又よろしくお願いいたします。