• ベストアンサー

CDの発売日、水曜日が多いのはなぜ?

CDやDVDって水曜日発売が多いですよね。これはなんででしょう? レコード会社の関係?ヒットチャートに合わせているから? CDランキングのためっていっても、そこまで固執するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オリコンの集計の締切日が週末なので(何曜日かは忘れました)、それより早いと配送の関係で前の週末から準備しなくてはならないし、それより後だと時間が短いので売れる数が伸びないので、ちょうど良い所が水曜日です。 売れるアーティストは、初登場一位とか、何作連続ランクインとかになるとスポーツ紙やTVの情報番組(ワイドショーも)などで取り上げられて宣伝になります。 その効果で更に売上げが上がるので、それに合わせるのです。

その他の回答 (2)

• rightegg
回答No.3

こんにちは。 オリコンの集計は現在は月曜からです。 そして小売店は発売日前日に売り出す所が多い。 土日発送は出来ないので、諸々都合を合わせると水曜発売が適当なのです。 ランキングの為にそこまで固執するかと言いますが、 たかが発売日です。別に無理してる訳じゃありませんよ。 どうせコストの関係上同日にした方が良いのですから、それならオリコンの集計に好都合な曜日にするのは当然だと思いますよ。

回答No.1

>ヒットチャートに合わせているから? ハイそうです。 >CDランキングのためっていっても、そこまで固執するでしょうか? 当たり前です。それを商売にしている人には生活かかっています。