• ベストアンサー

オイルヒーターとガスファンヒーターについて

オイルヒーターとガスファンヒーターはどちらが経済的なのでしょうか?引越しをするのですが、エアコンは来年になってから取り付けようと思っています。石油ファンヒーターは今のところは考えていません。2LDKの部屋に引っ越すのですが、リビング10畳洋室6畳 和室6畳です。どの部屋も独立していて大きいドアではないので、移動させるにはオイルヒーターかと思ったのですが、「電気代がすごく高い」という書き込みが多いため、迷っています。ちなみにリビングの真ん中にガスの取り付け口?があるのでガスファンヒーターをリビングとガスの取り付け口?の近くにある洋室に使えるかと思っています。和室は寝室に使おうと思っていますが、我慢するしかないのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.3

オイルヒ-ターというのは どちらかというと 一度温まったものを 保つことに用いるもので  単独で最初から使うとなると 温まるのは遅いし 電気代はかかるしと あまりいいことありません。 単独使用の 経済面で比べれば  明らかにガスファンのほうが安いです。  なにか先に温める手段がないと オイルヒーター単独ではきついです。  それと ガスファンでも喚気は必要ですし ガスファンの方が 石油系よりも 室内に湿気がたまりやすいので 注意してください  あと今 ガスコードは5m以上のものもありますので 持ち運べば 何とか全室でガスファンも使えると 思いますが

akn0225
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、ガスのほうが湿気が溜まりやすいの ですね。それは知りませんでした。 参考にさせていただきます。 なるほど、やはりオイルヒーターを 単独で使うのは難しいようですね。 ガスファンヒーターを有力に 考えようと思います。

その他の回答 (3)

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.4

オイルヒーターはふく射型暖房器具に分類され、 つまりじわじわと空気を暖めるタイプのモノである事と、質問者が思い描いているそれは暖房能力が 開放型燃焼暖房器具に比べはるかに少ないものです 暖房能力の点から言っても決してお勧めできるものでは 無いと言えます  これらの暖房器具は補助暖房として使われる事が 多く、 寒冷地区のぺリメーターゾーン(外部からの 熱影響を多く受ける部位:専門用語)などで 補助的に使われる事が多くあります ですから それだけで暖房源とするならば やはり別のものにしたほうが後悔する事は無いでしょうね

akn0225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.2

1200Wオイルヒーターの場合で室温26度設定くらいで1日10時間くらいつけていたときの電気代がだいたい18,000円くらいでした。夏はエアコン利用で13,000円くらいの電気代。冷暖房の必要ない季節は10,000弱くらいの電気代でした。 オイルヒーターは温度上昇が遅いし電気代がかかるけど個人的には一番好きですね。ちなみに6畳の部屋で使ってました。 今年はLDK14畳の部屋になってしまったのでおそろしくて使えません。

akn0225
質問者

お礼

なるほど。やはりオイルヒーターはそのくらいかかるのですね。広い部屋には不向きですねぇ。 ガスファンヒーターのほうがまだ経済的でしょうか? 詳しいご説明ありがとうございます。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.1

石油ストーブという選択肢はいかが?

akn0225
質問者

補足

石油ストーブは換気が必要なのと、灯油を配達してくれる店がないので、考えていません。マンションも階段ですし、ガソリンスタンドまで遠いので大変だろうと考えています。

関連するQ&A

  • ガスファンヒーターの暖房能力について

    昨日ガスファンヒーターについて質問した者です。 皆様のご回答を参考に、早速ガスファンヒーターのカタログを取り寄せたのですが、新たな悩みが生まれました。 うちは木造で、LDKが24畳あります。しかし、いただいたカタログには木造15畳用(5.81kW)までしかありません。これでは暖まりませんよね? 石油ファンヒーターは18畳用を見かけた事があるので、部屋を少しでも暖かくしようと思ったら、ガスは諦めて石油ファンヒーターの18畳用にするべきでしょうか? それとも15畳用でも、ガスファンヒーターの威力は十分ですか? ご使用されてる方や、詳しい方、ぜひご教授いただけると助かります。

  • ガスファンヒーター(プロパン)のコストはどうでしょうか?

    今、リビングの暖房を石油ファンヒーターでしています。 部屋の大きさは17畳ほどなんですが、このファンヒーターは、木造で13畳ほどまでの目安の物なので、なかなか部屋全体は温まりません。 ガス屋さんが、ガスファンヒーターにすると、今よりは暖かいよ~、と石油からガスへの切り替えを勧めてくれていますが、我が家はプロパンガスなので月々のガス代のアップが気になります。 プロパンガスで、ファンヒーターをお使いの方、いらっしゃいましたらなんでも結構ですのでアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 「石油ファンヒーター」「ガスファンヒーター」どっちが良いでしょう?

    賃貸アパートに住んでいます。 リビングにしかエアコンがないので、それ以外の部屋がとても寒く、 ファンヒーターの購入を検討しています。 が、石油(灯油)ファンヒーターかガスファンヒーターか、 どっちにしようか悩んでいます・・・。 石油の場合 ・天井が黒ずむと聞きました。新築なのでどうしようかと・・・。 ・燃料補給が必要 ・値段は安い ガスの場合 ・点火が早い・暖かい ・専用のコード差込口がなく、台所から引っ張ってこないといけない ・石油ファンヒーターより値段はやや高い ・友人がガス屋勤務で、とても薦められている 以上で悩んでいます・・・。 みなさんは、どういう理由で「石油」又は「ガス」にしましたか? アドバイスがあればお願いします!!

  • ガスファンヒーターについて

    3月に石油ファンヒーターが壊れたため。ガスファンヒーターを購入しようと思っていますが、実際使用している方に伺いたいので質問します。 鉄筋コンクリートのマンションで、和室6帖が2部屋と、10帖ぐらいのDKを温めたいと思っています。  石油ファンヒーターと違って、ガス栓の関係上置き場所を変えられないですよね。 今までは和室に置いて、DKに長時間いるときは、DKに運んでいました。 でも、それが出来ない場合、3部屋温める威力が必要だと思うのですが、そうすると、ファンヒーターの近くにいるときは熱くなりすぎませんか? 石油ファンヒーターを使用していたときは結露がひどかったのですが、ガスにしてもそれは変わらないでしょうか?対策法があれば教えてください。 また、この機能がついていると便利 というのもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デロンギのオイルヒーターって暖まりますか?

    デロンギのオイルヒーターを買おうか、悩んでいます。 小さい子供がいるため、 (1)空気を汚さない (2)ガスや電気、石油ストーブに比べて、やけどなど怪我の心配が少ない かと思い、電器屋まで見に行き、話をききましたが、 どうも暖まるまで時間がかかりそうな感じでした。 そこでははっきり、 「寝室用ですね。リビング向きではないです。」と言われました。 うちは、10畳ほどのリビングダイニング(良くいえば、LDですが… 実際は、そこで寝起きもしています)に置いて、 エアコンと併用しようかと思っていますが、 暖まらないなら意味はないかと悩んでいます。 どなたか、使い心地などを是非おきかせ下さい。 ちなみにうちは、鉄筋作りです。 あと、今現在、 石油ストーブ、ガスストーブ、ホットカーペットも あります。

  • ガスファンヒーターと石油ファンヒーターの比較

    現在、石油ファンヒーターを使っていますが、灯油も値上がりして、 その上、今使っている石油ファンヒーターが燃費が悪くてすぐ給油しなければなりません。 ガスは、プロパンガスですが、ここで、ガスファンヒーターは燃費がどうかなと、、、同じ広さ(我が家では、8畳の部屋を2間あけています)の場合、どちらが安上がり(燃費)でしょうか? ガスだと当然、ホースを引いたり工事が必要ですが、後々のことを考えるとどちらが良いかなと迷っています。 アドバイスを御願いしたいのですが。

  • 夜中の授乳時、お勧めの暖房方法は?

    生後2ヶ月の子供がいます。これからの季節、夜中の授乳の時、寒さが辛くなってくると思うのですが、なにかお勧めの暖房方法はないでしょうか? 現在、寝室ではなく1階の和室で寝起きしています。和室は6畳ですが、部屋を広く使うため隣接する12畳ほどのLDKとの間のふすまを取り外しているため実質20畳弱の広さです。 起きている時間帯はは石油ファンヒーターをLDKに1台、和室に1台で両方つけたり、1台だけつけたりしています。 よく夜間の授乳にはオイルヒーターがいいという書き込みを見ますが、オイルヒーターは10畳くらいまでのようです。 夜間の授乳がなくなった時には、10畳の寝室で使うことも考えてオイルヒーターが欲しいと思っているのですが、20畳くらいの広さで起きている間は石油ファンヒーター、寝ている間はオイルヒーターというのは無理があるでしょうか? 寝室で使うことは考えずに、速暖性のある電気ストーブ、ハロゲンヒーターの方が無難ですか? お勧めの方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 暖房安くなる方法は?ファンヒーターVSパネルヒーター

    いつも御世話になっております。 関西圏に住むモノです。 他を色々と検索したのですが、微妙に異なったので質問させて頂きました。 -------------------------------------------------------- ・リビング17畳(エアコン無) ・寝室6畳(エアコン有) ・多目的部屋7畳(エアコン無) の賃貸です。 今現在ガスファンヒーターを持っています。 ファンヒーターは6~8畳用です。 私は主婦なので一日ほとんど家にいます。 深夜は主人がゲームをするので深夜2時ぐらいまで暖房を要します。 エアコンはほとんど使いません。 -------------------------------------------------------- 【購入を迷っているもの】 (1)【送料無料】 ソルビエント 遠赤外線パネルヒーター 9円/h 評価より:あまり暖かくない。傍に居れば暖かい。空気がクリーン。 http://www.rakuten.co.jp/angers/517242/578619/691187/ (2)リンナイ ガスファンヒーターRC-A390NP 都市ガス用(13A・12A) 評価より:空気が綺麗で暖か。良い評価ばかり。 hthttp://www.rakuten.co.jp/citygas/576055/459784/586262/ (3)大阪ガス ガスファンヒーターすいすいmodel 木造11畳まで都市ガス用 http://g-life.osakagas.co.jp/1-living/0-fanheater/list/7-1405593.html ■ガス代のめやす 約18円/h~(木造8畳) ※石油は考えていません。 車が無いですし、こちらでは配達料金が高いのと子供がいるのと 石油のストック置き場が無い事より考えていません。 -------------------------------------------------------- 使用状況は、朝はタイマーで寝室に。 そこからはずっとリビングで使用しています。 今のガスファンヒーターを使用して ガス代金が付き18,000円になります。 電気代は6,000円ほどです。 家の中では厚着をして寒さを紛れさせようとしているのですが どうしてもコンクリート壁の我が家では寒さを凌げません。 光熱費を下げるには暖房器具を替えなくてはと思っているのですが 何か良い知恵が御座いましたら是非貸してやって下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 石油ファンヒーターとガスファンヒーターについて

     石油ファンヒーターとガスファンヒーターでは、どちらが経済的なのでしょうか?石油だと灯油と電気代がかかりフィルターなどの交換に手間がかかり、臭いもきついですし、ガスだとガス代だけですみ、臭くないので、ガスファンヒーターのほうがよいような気がするのですが、どちらが経済的なのか、双方の寿みようメリット、デメリットなど考慮するとどちらがよいのかわかりません。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 猫飼いで、ガスファンヒーターって大丈夫?

    14畳のリビングでの暖房器具を購入しようと思っています。 候補としてはガス栓があるのでガスファンヒーターを考えていますが、心配事がひとつ。 猫を飼っているのですが、壁と器具をつなぐチューブ?をかじったりしないかということです。 そばにいれば注意できますが、でかけたりするときにガスがヒューっと漏れ出したりしないかと…。 今までは石油ストーブを使い、エアコンもあります。 石油ストーブは他の部屋で使う予定です。 猫を飼っているけどガス使っている方などの話をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。