• ベストアンサー

蝋を落とす。

ズボンに蝋が落ちてしまいました。どうやったらおちますか?

• epsan
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#591
noname#591
回答No.1

ろうそくのろうですね。 布地や色は何でしょうか。 乾けば、綿ならバリバリきれいに取れるはずです。 (布をこすったり、歯ブラシでやさしくとる) もしくは、アイロンのスチーム&熱で 再度溶かして、タオルなどに移し取るのはできませんか。 ただ、色の濃いものだと、ろうが色を吸い取ってしまうかもしれません。

epsan
質問者

お礼

ありがとうございました。 布地はウール。色はダークグレーです。 アイロンのスチームという案はすばらしい!!! 早速今晩やってみます。 (今は仕事中なんで・・) 色も色だし、布地も不適かもしれないので、 念のためパッチテストしてみます!

その他の回答 (1)

• eddy
回答No.2

「蝋」なんだーこの字は、と思い、まず辞書を開いてしまいました(笑)。 熱湯で、洗い落とせますね。 多めのお湯で、洗い流すようにします。 その前にゴシゴシ擦ったりすると、繊維の中に入っていってしまいます。