• ベストアンサー

TOEIC,TOIFLの最新の国別平均スコア 日本のスコアの低い理由

High-Flyer812の回答

回答No.9

検定試験についてはあんまり詳しくは知りませんが、ストラクチャーとリーディングは、日本人もまあ、そこそこは取ってるんじゃないですか。ただリスニングとライティングが極端に悪いわけでしょう。もしそこにスピーキングも加わったりすれば、スコアはガタ落ちすると思いますけど。    要するに、日本人の場合、受験英語でカヴァーできる範囲でしか勝負できないんですよね。根本的に英語の習得の仕方が間違ってるんだと思います。英語がまったく話せない人でも受験の英語で高得点は取れると思います。でも、TOEIC,TOEFLでは厳しいでしょう。TOEICでハイスコアもってる友人、何人かいますが、みんな流暢に話せますから。    言葉はコミュニケーションの道具ですから使わないと意味ないですけど、日本人は使わないですからね。アメリカの大学に留学したときにそれを痛感しました。参考書や辞書ばっかり相手にして、人とコミュニケーションをしないから、いっこうに英語が伸びない日本人、けっこういましたからね。    文法書も単語帳もそれ自体は悪くないですけど、実戦で活用しないと意味ないと思います。ベースボールに例えたら、バットの構えとスイングの仕方だけ習って、ボールを打つ練習をしないようなものですから。フットボールで言えば、試合にでないでリフティングばっかりやってるようなもの。そういうのに限って、リフティングだけはレギュラーよりうまかったりするんですけどね。それじゃあ本人がつまらないと思うんですけど。    ただこれは日本人だけの問題じゃなくて、アジア人は同じ問題を抱えてると思いました。受験英語でストップしちゃってて、そこから先に進んでない、という点では韓国も中国も日本とそんなに違いはないかなと。それでも日本よりスコアがいいのは、英語の習得に対して彼らが日本人よりもずっと熱心だからじゃないですか。  文化的な背景とか、言語構造の違いっていうのもありますけど、日本人の場合、それ以前の、もっと根本的なところに問題があるんじゃないかなーと、私なんかは思います。