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スポーツATのシフトチェンジ
国産車に限ったことではないかもしれませんが、 スポーツATのシフトチェンジは何故、 前に押すとシフトアップで後ろに引くとシフトダウンなんでしょうか? 国内のGT選手権なんか見てると逆ですよね? あれっ、違いましたっけ? チョット自信ないですけど、教えてください。
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お礼
ご回答ありがとうございます。 操作効率か安全か? 他の方も書かれてますが、操作効率が高ければ、 安全性も高いような気がしますが、慣れというものは怖いですね。 強引にシフトダウンしようとしても、適正なシフトが 選択されてしまうような機構になっていれば、 多少の操作ミスはカバーしてくれる訳ですよね? っていうか、そんな強引なシフトダウンをするような 運転などしなければ良いんですけど。(笑