OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

目のまわりの湿疹

  • 困ってます
  • 質問No.104886
  • 閲覧数9648
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

高1の娘のことですが、目の周りだけが赤く湿疹ができています。
かゆみもあるそうです。
特別肌が弱いとか、アトピーではないのですがどうしてなのでしょうか。
皮膚科にいただいた薬もいまいちです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 81% (26/32)

大学病院で皮膚科の講師をしております。
目の周りの湿疹を診た時、次のように診察します。
1.アレルギー性の結膜炎(花粉症など)はないか?
2.アトピー性皮膚炎は無いか?(1.と併発する事がある。)
3.点眼薬を使っているか?(特に中高年女性)
4.ビューラー、マスカラ、アイシャドーなどを使っているか?
5.植物に触っていないか?(鉢植えや観葉植物も含めて)
6.水泳のゴーグルは使っていないか?
まず、3.~6.を使っていれば中止して頂きます。
コンタクトレンズの保存液に含まれる防腐剤でかぶれる人も稀にはいますが、現実にはコンタクトレンズやヘアスプレーが原因の事はほとんどありません。
大多数が1.または2.もしくは両者の合併で、知らず知らずのうちに目をこすって生じます。自分がアトピーである事に気づいていない人は沢山います。皮膚科に行って良くならないならば、眼科を受診されて、花粉症などのアレルギー性結膜炎がないか、診察をお受けになるほうが良いと思います。
治療は、症状の強い時にはステロイド軟膏を使用しますが、目の周囲は人間の皮膚で最も薄い部分なので、症状が軽快したら早めに弱いクラスのステロイドや非ステロイド軟膏に切り替える事が大事です。ただし、再発しやすいと思いますので、白色ワセリンを薄く塗って皮膚を保護するように習慣付けると良いでしょう。
お礼コメント
noname#3728

回答、ありがとうございます。
実は私もちょっと引っかかってたのですが、
何ヶ月か前に、耳鼻咽喉科で「花粉症」と言われました。
確かにその頃からひどくなったように思います。
今は、治療が終わってますので、薬は何も使ってません。
明日、別の皮膚科に行ってその旨を話してみます。
詳しいご説明、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 00:25:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

こんにちわ。
わたしも、瞼や目の周りの皮膚がちょっとやられていました。原因は、いろいろあると思いますが、わたしの行った皮膚科の先生曰く、「コンタクトの洗浄液で荒れる人がいる」と言ってましたが・・・コンタクト、使われてますか?あと、ヘアムースやシャンプーでも皮膚は荒れます。なにか心当たりはありませんか?眼科に行ってみるのもひとつの手だと思います。
お礼コメント
noname#3728

早速の回答をありがとうございます。
コンタクトは使ってません。
前はヘアスプレーを使ってましたが、湿疹が出来てからは使ってないそうです。
前髪も、上にあげさせました。
それでも2ヶ月ぐらい出来たままなんです。
でも、眼科に行ってみるのはいいかもしれませんね。
もしかしたら、何かの手がかりがあるかも・・。
投稿日時 - 2001-07-16 10:21:35
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

こんにちわ。
もしかしたら全く見当違いかもしれないんですが、娘さんは便秘ぎみではないですか?
私の友人でも目の周りにおできができてしまい、病院にいったそうです。
原因は便を出す際に力みすぎて毛細血管が切れてしまったとのこと。良くある事だそうですが・・・
彼女がどういう状態になったのかよく聞かなかったので全く違うかもしれませんがこんな事もあるよという程度で聞いていただければと思います。
早く良くなるといいですね。お大事に
お礼コメント
noname#3728

回答をしていただきありがとうございました。
また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-17 00:24:32