OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

[AC2k]レポートの詳細が逆に。。。

  • 困ってます
  • 質問No.104838
  • 閲覧数162
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

Access2000のレポートについて、教えてください。
----
フォーム:F_売上伝票,F_売上伝票明細
(伝票番号をキーにしてサブフォームにしています。)
テーブル:T_売上伝票,T_売上伝票明細
クエリー:Q_売上伝票出力
レポート:R_売上伝票出力
----
[F_売上伝票](F_売上伝票明細)で入力したデータは、

[T_売上伝票]
伝票番号| 売上日付 |顧客コード|・・・
----+-----+-----+---
  1001|2001/07/16|T20111  |・・・

[T_売上伝票明細]
伝票番号|商品コード|・・・
----+-----+---
  1001|1021   |・・・
  1001|5545 |・・・
  1001|3222 |・・・ 
  1001|4665   |・・・ 

レポートのソースであるクエリーの結果は
[Q_売上伝票出力]

伝票番号| 売上日付 |顧客コード|商品コード
----+-----+-----+-----
  1001|2001/07/16|T2001 |   1021
  1001|2001/07/16|T2001 |   5545
  1001|2001/07/16|T2001 |   3222
  1001|2001/07/16|T2001 |   4665

と素直に出てくれるのですが、

レポートの結果(詳細セクション)は

商品コード
-----
4665
3222
5545
1021

となってしまいます。
クエリーでソートしている訳でもありません。
お客様のご都合で、
・商品コード順にソートする
というクエリーは不可です。
レポートが、クエリー通りに出てくれる方法は
無いでしょうか?
レポートを作り直したら出来るかもしれませんが、
原因を掴みたいので、ご教授願います。
よろしくお願い致します。

#プロポーショナルフォントは面倒です(;_;)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>うーん、残念ながら並び替えるキーとなる項目がありません。

Accessに限らずデータベースにおいては、データの順序に「入力した順」って概念はありません。明示的に指定しない限り、並び順は一切保証されないんです。
現在のところ、クエリにおいては入力順が保たれているようですが、Accessの仕様変更とかによってそのうち順序が保証されなくなるかもしれませんし、データを消したり書き換えたりしているうちに、入力順に並ばなくなるかもしれません。
レポートでクエリのとおりに並ばないっていうのは、まさにこの仕様が露呈してしまったからです。

ですから、今のうちに[T_売上伝票明細]に、オートナンバー型の[ID]フィールドを付けておいたほうが良いと思いますよ。これがあったら、いつ如何なるときでも入力した順序が分かるようになるんで。

あるいは手動で並び方を変更したいって要望がある場合には、[並び順]なるフィールドを作って、そこにVBAで並び順を格納するって方法もよく使われます。
お礼コメント
sphere

お礼率 64% (9/14)

確かにオートナンバーを使えば順番になりますね^^
すばらしいご回答ありがとうございます。
またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-07-17 00:43:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

レポートの並び順は、「レコードソース」の値よりも、「並び替え/グループ化」の方が優先します。

レポートをデザインビューで開いて、[表示]-[並べ替え/グループ化]を実行して、そこで並び替え項目を指定してみたらどうでしょうか。
補足コメント
sphere

お礼率 64% (9/14)

早速のご回答有難うございます。
うーん、残念ながら並び替えるキーとなる
項目がありません。
今の所出来るか確信は無いのですが、
クエリー上で行番号を付けてそれをキーにして
ソートしてみます。
投稿日時 - 2001-07-16 12:09:12