• 締切済み

中2の娘の髪の毛が??

半年ぐらい前から気になりはじめたのですが、中2の娘の頭髪がうすくなってきたように感じます。 やけにおでこが広いという印象です。後頭部は問題ないように感じます。普段は前髪をたらしてごまかしていますが、風で髪が後方に流れたときなどを見ると、おでこが広いという表現とは少し違うぞと感じます。 一度、母親が何気なくよく見てみると、前面の生え際とおでこの間が白いと言っています(抜けた?)。それ以来、娘はじっくりとは見せなくなり、私たち夫婦も気にならないフリをしています。幸い、娘自身はそれで悩んでいるという様子はなく、母親いわく、足の太さの方がよほど深刻に悩んでいるということなので、そこは救いです。 ちなみに、娘には、数年前からまつげがありません。抜いてしまったようです。毛のトラブルがいろいろある娘です。 脱毛していっている確信はありませんが、見た目はおかしいですし、これに対し解決策があるならば、できるだけのことはしてやりたいと思い、お聞きします。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

まつげがない、というのは、自分で抜いてしまったというより、触ると抜けてしまった、という感じではないでしょうか? 最近読んだ本で、そういう病状のことが書いてあったので、気になります。  たしか、「じろじろみないで」とかいう題名の、写真いりの本だったと思います。(今検索をかけたのですが、出てきませんでした。その本自体、図書館で読んだものなので・・・。)  結構最近の本で、顔が普通の人と違う人々の、どうしてそういう顔になったか、人に見られるとどのように思うかなどが書いてありました。    その一番最後の女性が、体毛がない、という病気だったと思います。生まれつきではなく、成長するにつれてなくなっていった、と書いてありました。  他の方が、ストレスとかホルモンとか、様々な可能性を提示されているので、私の意見も、あくまで「かもしれない」という可能性として。  ikiikiさんも、娘さんのことですので、心配でしょうし、中学二年生といえば、外見のことが気になってくる年頃です。(足の太さ~の話で、私もそうだった、というよりも今もそうだわ、なんておもったり(笑))  生活を改善してもよくならないようでしたら、病院にいく、というのも1つの手です。ご参考までに。

ikiiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。

• nyannmage
回答No.2

いまや色々な環境ホルモンの等の性で色々な所へ弊害が出ています 電車の中でも若い女の子で結構薄い髪の人が最近では目だってきました 髪が薄いのにも色々な原因が有りますが ストレス 整髪料の使いすぎ シャンプー又はシャンプーの使い方 ダイエットによるホルモンバランスの崩れ等 娘さんは、足の太さを気にしていてと有るので 最後のダイエットに原因があるのでしょうか? 無理なダイエットは、脱毛やカルシュウムの不足、若くして骨ソショウ症、ぼけ等 特に成長期の大切な時に食べないだけのダイエットは危険な病気が沢山潜んでいますので注意が必要です 後は、シャンプーですが皮膚にじかに振りかけてごしごしやっているとか 出来れば弱酸性のもので中に入っている成分も良く見て石油系や化学化合物の入っていないもの (単純に金額で言えば1000円以上のものにならないとないかもしれませんが) 現在使っている物でもお湯に入れて泡立ててそれを使う等したら良いと思います 思い当たる所があったら早目に対処される方が良いと思います

ikiiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスにもとづき、いろいろさりげなくやってみます。 お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。

• HPLC
回答No.1

恐らく自分で抜いているのではありませんか? ストレス等が溜まっていたりすると、無意識に髪の毛やマツゲを抜いてしまい、それが癖になって止められなくなってしまう人がいるようです。 もしそうでしたら原因の追究やメンタルな治療・カウンセリングが必要なのかもしれません。ただし年齢的には難しい時期かもしれません。あくまでも推測ですので、参考程度にとらえてください

ikiiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。