• 締切済み

中2の娘の髪の毛が??

半年ぐらい前から気になりはじめたのですが、中2の娘の頭髪がうすくなってきたように感じます。 やけにおでこが広いという印象です。後頭部は問題ないように感じます。普段は前髪をたらしてごまかしていますが、風で髪が後方に流れたときなどを見ると、おでこが広いという表現とは少し違うぞと感じます。 一度、母親が何気なくよく見てみると、前面の生え際とおでこの間が白いと言っています(抜けた?)。それ以来、娘はじっくりとは見せなくなり、私たち夫婦も気にならないフリをしています。幸い、娘自身はそれで悩んでいるという様子はなく、母親いわく、足の太さの方がよほど深刻に悩んでいるということなので、そこは救いです。 ちなみに、娘には、数年前からまつげがありません。抜いてしまったようです。毛のトラブルがいろいろある娘です。 脱毛していっている確信はありませんが、見た目はおかしいですし、これに対し解決策があるならば、できるだけのことはしてやりたいと思い、お聞きします。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

 まつげがない、というのは、自分で抜いてしまったというより、触ると抜けてしまった、という感じではないでしょうか? 最近読んだ本で、そういう病状のことが書いてあったので、気になります。  たしか、「じろじろみないで」とかいう題名の、写真いりの本だったと思います。(今検索をかけたのですが、出てきませんでした。その本自体、図書館で読んだものなので・・・。)  結構最近の本で、顔が普通の人と違う人々の、どうしてそういう顔になったか、人に見られるとどのように思うかなどが書いてありました。    その一番最後の女性が、体毛がない、という病気だったと思います。生まれつきではなく、成長するにつれてなくなっていった、と書いてありました。  他の方が、ストレスとかホルモンとか、様々な可能性を提示されているので、私の意見も、あくまで「かもしれない」という可能性として。  ikiikiさんも、娘さんのことですので、心配でしょうし、中学二年生といえば、外見のことが気になってくる年頃です。(足の太さ~の話で、私もそうだった、というよりも今もそうだわ、なんておもったり(笑))  生活を改善してもよくならないようでしたら、病院にいく、というのも1つの手です。ご参考までに。

ikiiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.2

いまや色々な環境ホルモンの等の性で色々な所へ弊害が出ています 電車の中でも若い女の子で結構薄い髪の人が最近では目だってきました 髪が薄いのにも色々な原因が有りますが ストレス 整髪料の使いすぎ シャンプー又はシャンプーの使い方 ダイエットによるホルモンバランスの崩れ等 娘さんは、足の太さを気にしていてと有るので 最後のダイエットに原因があるのでしょうか? 無理なダイエットは、脱毛やカルシュウムの不足、若くして骨ソショウ症、ぼけ等 特に成長期の大切な時に食べないだけのダイエットは危険な病気が沢山潜んでいますので注意が必要です 後は、シャンプーですが皮膚にじかに振りかけてごしごしやっているとか 出来れば弱酸性のもので中に入っている成分も良く見て石油系や化学化合物の入っていないもの (単純に金額で言えば1000円以上のものにならないとないかもしれませんが) 現在使っている物でもお湯に入れて泡立ててそれを使う等したら良いと思います 思い当たる所があったら早目に対処される方が良いと思います

ikiiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アドバイスにもとづき、いろいろさりげなくやってみます。 お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.1

恐らく自分で抜いているのではありませんか? ストレス等が溜まっていたりすると、無意識に髪の毛やマツゲを抜いてしまい、それが癖になって止められなくなってしまう人がいるようです。 もしそうでしたら原因の追究やメンタルな治療・カウンセリングが必要なのかもしれません。ただし年齢的には難しい時期かもしれません。あくまでも推測ですので、参考程度にとらえてください

ikiiki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れ、申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 髪の毛の悩みについて(長文です・・・すいません↓)

    私は高3の女なのですが、おでこが広いのがとても嫌です。 某コマーシャルでやっているように、おでこに手の指4本が軽く入ります・・・ このおでこは多分元からだと思うのですが、毛も少ない方で、小さい頃の写真を見てもそうでした。 紙の量は美容院の人いわく、髪の毛が細いので普通の量だけども少なく見えるらしいです。 しかも最近よく毛が抜け、余計に前髪がなくなってしまいそうで怖いんです>< 毛が抜ける原因は、他の方の回答で拝見しました。 何か気をつけることによって、前髪の生え際を前に、というのでしょうか、おでこを狭くすることはできませんか?? もうひとつ質問です。 私の髪の毛は、学校の頭髪チェックで引っかかるほど茶色いんです。 この前も、「髪茶色くなってきてないか?何かしたか?(染めてないかと聞きたかったんだと思います)」と言われました。 私自身髪の毛を黒くしたいと悩んでいるのにそんなことを言われてかなりショックでした。 まぁ、一度だけではないのでもういいんですけど・・・ なんだか愚痴になってしまってすいませんm(__)m 質問なのですが、髪の毛を洗ったあと自然乾燥はいけないんでしょうか?? よく水分をふき取ってからしていますが・・・ ドライヤーよりは傷まないかなと勝手に思ってやってます。 ちなみにシャンプーは美容院で買ったものなので、悪くは無いと思ってます。 リンスも以前は美容院のものだったのですが、今は傷んでるから茶色いのかなと思い、アジエンスの流すタイプのトリートメントをしています。 これといった変化は見られませんが^^; 元が茶色いと、染めてもいないのにそういう風な目で見られたり、なんだか社会に出るときが不安です。 もうすぐある、指定校の面談も大丈夫かなと心配です。 長くなってしまいすいません>< 読んでくださった方、ありがとうございました☆ よろしければアドバイスください。 お願いします。

  • リンデロンローションと毛

    数ヶ月前から、頭皮のアトピー(湿疹?)でリンデロンローションを塗っているのですが(少し前までもう少し強めの薬を塗っていました。)この薬は脱毛症治療にも使われると聞きました。 とりあえず前髪の生え際にも塗っていたのですが以前と変わらない感じがします。 生えても抜けてもいない感じです。 おでこから毛は生えないと思うので、今塗っている所はおでこと考えていいんでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 生え際の産毛が濃い!!

    おでこと髪の生え際の産毛が濃くて悩んでいます。 ただでさえおでこが狭いのに、 産毛が多すぎて・・ 気になるのは剃りこみ?の部分です。 前髪をポンパドールにしたり、おでこを出したりしたいのですが、 その産毛が目だってしまうんです。 生え際の産毛は剃っていいものか、 脱色の方がいいのか。。 アドバイスお願いします!

  • 小さな脱毛跡を隠せる髪形について

    後頭部の右側に小さく脱毛している箇所があります。 いわゆる10円ハゲというものです。。。 私はずっとショートヘアでゆるくパーマをかけていました。 最近、人に指摘されて気づきました。 右側にあるため、そこだけヘアピンでおさえても 不自然になってしまいますし、 結えるほど髪の長さがありません。 もともと髪の色が茶色に近いため、真っ黒よりは目立ちにくいのが救いですが、、、 人前に出る仕事のために、頭髪のことが気になって仕方ありません。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 前髪を柳原加奈子みたいにしたいです。

    私は16歳の女ですが、前髪のセットに悩んでます。前髪が少なくておでこを全部隠すことができず変になるので、今は仕方なく左右に分けてますが、ニキビはあるしおでこは広いしでこのままは嫌なんです。そこで私は芸人の柳原加奈子みたいな、厚みがありふんわり丸みのある多い前髪にしたいんです。私汗もよくかくのですぐ少ない前髪がベタついておでこにくっついちゃうんです。そういうのも見かけよくないので柳原加奈子みたいな軽い感じにしたいんです。 これは関係あるか分かりませんが、私はおでこが広いです。眉毛の一番高いところからおでこの上の毛が生え始めてるところまでで縦に測ると7センチあります。しかも前髪の量が少ないみたいです。でも前髪以外の後ろの方とかは多いと美容師さんにも言われます。あとおでこの横からの毛の生え際も結構横の方からで、とにかくおでこが広いみたいです。 こんな私でもあのような前髪はできますか?できるなら、どうすれば良いのでしょうか?自分なりに以前前髪を多く見せようと、結構髪を前にとかして切って前髪にしたことがありましたが、やっぱりその時だけで、少しすると戻っちゃって横髪の部分のところまでいっちゃって変になったんです。他に方法があるかといえばないような気もしますが…悩んでます。 長々と分かりづらい文ですいません。どなたかアドバイスありませんか?どんなことでも良いのでお願いします!

  • 前髪の浮き

    私はおでこが狭めで、その分前髪の量が多いのが気になります。 しかも生えぎわにクセがあって、どうしても浮いてしまうんです! 今はドライヤーやハードワックスなどでなんとかごまかしていますが、ぺたーっとしたかわいい前髪になるコツや、いいワックスがあれば教えてください◎ よろしくお願いします!

  • 髪の毛について

    こんにちは!高2の男です。 先日、髪を切りにいったんですが、 美容師さんに「前髪は厚いままで、ふわっとできますか?」と頼み、 「可能ですよ。」と言っていただけたので安心して切ってもらったのですが、明らかにすごく薄くなっています・・・・。 たぶん梳いてくれたんだとは思いますが、梳きすぎです。 そのせいで自分の広いでこが余計に目立ち、毎日何時間も悩んでます。 でも自分の経験から考えると、髪って梳いてもすぐ元に戻る気がします。 切ったらなかなか伸びませんが梳いた場合は見た目にもわかるくらいすぐ元にもどりますよね? 春休みが終わる前には元にもどっていて欲しいんですが・・・・。 あと約2週間で元に戻るでしょうか??

  • くせ毛の相談です。

    私は丸顔なのに、おでこが狭く、生え際に産毛が多いです。 額を出すスタイルは似合わないために前髪を下ろしています。しかし、その前髪がくせ毛で特に生え際の産毛あたりはクセが強いです。 縮毛をかけても、この季節はもちが悪くすぐにクセが出始めます。 先日、前髪をパツンと切りましたが、切ったら余計にクセが目立ってしまい、気になります。 しかし、縮毛もあまり頻繁にかけると痛んでしまうので、まだ先月かけたばかりなのでかけることも出来ません。 私みたいな顔の形でくせ毛の場合はどんな髪型が似合うのでしょうか?

  • 男性はハゲ 女性はおでこが広い

    前髪の生え際が頭頂部辺りにある場合、男性はハゲと言われることが多いのに、女性はおでこが広いと言ってもらえることが多い様な気がします。 性別に因ってこのように言い方が変わるのは、男女差別の様な気がします。 ですから性別関係なく、ハゲ若しくはおでこが広いに統一して欲しいと思うのですが、おかしいでしょうか?。

  • 23女 ハゲてきた

    1年前から、徐々に薄くなってきているなぁと思っていました。はえぎわが。 まだ23なのに・・・早くないですか?? 高校の時は、ケープを前髪にバリバリに付けてました。そのためか、頭皮が痒く、掻いてました。 今は、整髪料は前髪にはつけてません。毛先だけにつけてます。 ニキビがおでこに出来てて、気になって白ニキビから脂玉を出してたら、生え際のほうにもニキビが出来ていたのでちょくちょく出してました。 脂と一緒にウブ毛が抜けることもありました。 そのせいでもあるのかな。。。 父は50で薄いです。 母ははげない系です。 遺伝??23で?もう?いやだー(>_<) 最近はリンスも毛先だけにつけるようにしてるし、 シャンプーも良く洗い流すようにしています。 ファンデは、おでこに到達しないようにぬっています。 メイク落としや洗顔料は、どこまでやっていいのかわからないので、生え際(ウブゲ)のところもやっています。 あと、1年前から脂漏性皮膚炎になりました。 (皮膚が弱く、自分の頭の脂にかぶれて、頭にカビが生えて痒い病気) かゆくてボリボリかいてました・・・。 そのせいかな・・・。 今は治りかけ。 だったら、またはえてきます?? 気にしないって事も大事だと思いますが、 あと何か注意することはありますか? ああ、もう、はげたくありません(;_;)