OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

RedHat7.1で,ワイヤレスマウスは,使えるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104795
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

インストール時にマウスを自動認識してくれず.手動でいろいろ設定を変えて
みましたがうまくいきませんでした.ワイヤレスキーボードは問題なく自動認識
して,動作しているんですがね.PCは,FM-Vです.
 
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

Linux のことはわからないのですが、誰も回答しないようですので。 「自動認識してくれず」というのは、ブート時のメッセージで該当する表示がない(dmesgでも確認できます)ということですよね?それならば、kernelにデバイスドライバが組み込まれていないと思うので、単なる設定変更ではなく、(もしサポートされているデバイスならば)カーネルを再構築しましょう。 なお、質問のしかたですが、「PCは ...続きを読む
Linux のことはわからないのですが、誰も回答しないようですので。

「自動認識してくれず」というのは、ブート時のメッセージで該当する表示がない(dmesgでも確認できます)ということですよね?それならば、kernelにデバイスドライバが組み込まれていないと思うので、単なる設定変更ではなく、(もしサポートされているデバイスならば)カーネルを再構築しましょう。

なお、質問のしかたですが、「PCはFM-Vです」だけでは誰もヒントを与えられません。たとえば、御使用のマウスはどのようなインタフェイスで、どこのメーカの何というマウスか、「自動認識してくれず」というのは、カーネルが認識しないのか、カーネルは認識しているがXでは使えないのか、ぐらいの情報があると、答えられる人にとっては答えやすいと思いますよ。

ちなみに、Logitechのワイヤレスマウス(PS/2)は、FreeBSD3.4のXで特別何をする必要もなく動作したという実績があります。
補足コメント
dboy

お礼率 33% (2/6)

FM-Vのワイヤレスマウスとしか表現できなかったんですって,
インターフェースなどの細かな使用がマニュアルにのってないんで..
最近のPCは,やけにマニュアルが少ないなぁと思ったら肝心な使用が何処にも
ないなんてねぇ.その後,redhat7.0jのインストールでUSBらしいことがわかりましたけどねぇ.
インストール時のGUI環境で認識しませんでしたので,
インストールもできてないんで再構築などできませんって.

その後,自己解決できました.
RedHat社のHPでのバグ報告に,マウスについてバグがあったらしいので,
これが原因だったとおもわれます.
1こ前のヴァージョンredhat7.0jでは,きちんと動作しました....
あとから,7.1にアップグレードでもするか...と思っています.

7.1でマウスが動かないということを身をもって感じるであろう
新規インストールする同士にこのスレッドを捧ぐ...
投稿日時 - 2001-07-18 00:11:54


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ