• ベストアンサー

インターネット(ISDN)の通信について

よろしくお願いします。 会社の端末で、ISDNでインターネットに接続しているものがあります。 スペックは、  ・端末 : 富士通 FMV-CX620  ・OS : Windows XP  ・通信 : ISDN (9.6kps)  ・プロバイダ : DION です。 今月頭より この端末でインターネットに接続していましたが、ウィルス対策に不備があり、多数のウィルスに感染してしまいました。 そこで、急いでNortonのアンチウィルスを導入し、ウィルスを駆除しました。 その後、インターネットに接続しようとし、DION接続 ⇒ IE起動 を行うのですが、エラーがかかってしまいます。 DIONの接続は上手く行ってるようなのですが、IEでHP等が表示されず、また ブラウザを何も起動しなくても送受信のパケットがどんどん増えて行っています。 「またウィルスか?」と思い、本日 10/17時点のウィルス定義ファイルを別端末からダウンロードし、C・Dドライブをスキャンしましたが何も検出されませんでした。 (Nortonは“Corporate Editionです) 何か原因等 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • ledm
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

プロテクトがかかっているのかもしれません。 下記URLを参考にしてみてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030170105947?Open&src=jp_w

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030170105947?Open&src=jp_w
ledm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてgoo!のサーバメンテナンスで回答拝見できず、お礼遅くなり申し訳ありません。 さて 頂いた回答を試してみましたが、アンチウィルスを解除しても通信はできませんでした。 何分 業務に使用する為、本日 泣く泣くリカバリしました。 テストの結果、無事に通信することが出来ました。 以後は、ウィルス対策を怠らない様 注意します!

その他の回答 (1)

  • kazu333
  • ベストアンサー率28% (54/187)
回答No.2

> IE起動 を行うのですが、エラーがかかってしまいます。 どういうエラーメッセージがでますか? その内容を正確に教えてください。 > IEでHP等が表示されず ということは、IEは起動するんですね? 表示されないというのは、404 Not found・・・とかいうエラーになるということですか? 以上の点についてお教えください。 ところで、ISDNで9.6Kbpsということはないでしょう。 64Kbpsのはずですが。

ledm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えてgoo!のサーバメンテナンスで回答拝見できず、お礼遅くなり申し訳ありません。 >どういうエラーメッセージがでますか? >その内容を正確に教えてください。 「サーバが見つからないか、DNSエラーです」と表示されました。 >ということは、IEは起動するんですね? IEは起動します。 その後の通信でエラーがかかっていたようです。 >ところで、ISDNで9.6Kbpsということはないでしょう。 >64Kbpsのはずですが。 こちらの確認不足でした。 繋がっていた当初、どうもWindows Updateが自動で起動していたようで、(繋がっていても)速度が遅く表示されたようです。 No.1の方へのお礼にも書きましたが、何分 業務に使用する為、本日 泣く泣くリカバリで対処しました。 問題自体は(根本解決ではありませんが)解決したのですが、後学の為にも 何かアドバイス頂ければ幸いです。 それと リカバリ後の話ですが、とあるサーバから1.8MBのプログラムをダウンロードする際に、転送速度が約3KB/秒と表示されました。 (所要時間は2時間半と表示されました・・・) ISDNはこれが初めてなのですが、速度はこんなものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 勝手にインターネットに接続しようとします。

    Windows2000、IE6の環境です。 インターネットへは以前はISDN回線でしたが、ADSLにしようとして、うまくいかず、現在は、PHSで接続しています。 したがって、インターネットに接続するときは、PHSをケーブルに接続しなければならないので、起動時にインターネットに接続(電話回線に接続)していない状態です。 その状態で起動すると「crl.verisign.comに接続できません。ネットワークに接続しますか」というメッセージが出ます。 これって、ADSLのころは勝手につながっていたんでしょうかねー。おそろしや! ちなみに、ウィルスチェックをしても(ノートン・アンチウィルス)、ウィルスは見つかりません。 これはどう対処すればいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フレッツISDN

    おはようございます。 いつもお世話になります。 先日あたりからネットが急に切断されてしまいます。 リンクに失敗しましたというメッセージが出ます。 フレッツISDN、プロバイダーはNIFTY、ノートンのアンチウィルスを使っています。(XPです) なぜなんでしょう? 直し方を教えてください。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • norton Internet security2003の起動について

    ノートン インターネット セキュリティ2003の起動のことで質問させていただきます。設定では「システム起動時に起動」としているのに、手動でなければ起動できず困っています。しかも、ネットに接続してからでなければ、起動できないのです。 どのように設定すれば、ネットに接続せず、自動で起動できるのかお教えください。よろしくお願いします。 なお、パソコンはWindows98SE、ブラウザはIE6。接続は、ISDNです。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005のインストールで……

    元々パソコン本体にノートンアンチウイルス2003がプリインストールされていたのですが、今回ノートンアンチウイルス2005にバージョンアップして、さらにノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしようとしたのですが、 「セットアップがノートンインターネットセキュリティの不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除し、再起動し、再びインストーラーを起動してください。」 と表示されました。 しかし、以前にはノートンインターネットセキュリティのインストール経験はなく、また削除に該当するようなプログラムも見当たりません。 どなたか、解決方法をご教授ください。

  • Norton Internet Sequrityを入れたらすごく遅くなった

    NortonのAnti VirusよりNorton Internet Sequrityをいれました。インストールも時間がかかりました。また、起動時には以前の3倍程度、実行時にもBFletsながら昔のISDN相当です。非常にいらいらしています。 Live Updateもつながりません。 速くなる方法を教えてください。 Window XP Pro SP2 Pen M, 1.4GHz, メモリー1GHz です。

  • インターネット接続中にGeneric Host Process For Win 32が強制終了する

    WinXPとIE6を使ってインターネット接続していると、「Generic Host Process For Win 32」がサービス終了するというコーションがでてきてネットの接続が切れます。ネットで調べれ見るとノートンアンチウィルスの影響とあったので、ノートンを削除しましたが、治りません。対策の方法を教えてください。お願いします。

  • Norton Internet Security について

    最近、Nortonのセキュリティーソフトに買え変えようか考えているんですけど、Nortonのシリーズがたくさんあって違いがよくわかりません。Internet Security 2005、Anti Virus 2005、System Works 2005、などがありますがどれがどう違うのか教えていただけるとありがたいです。(HPを見ても具体的にどこがどう違うのかよくわかりません) またNorton Internet SecurityにはAnti Virusの機能もあると思うんですが、それはNorton Anti Virus 2005単体のソフトよりもなにか機能面で劣るんですか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Norton internet Security2003をインストールしたらインターネットがつながらない?

    パソコンに購入時から入っていたノートンアンチウイルスが有効期限が切れたので、新しくNorton internet Security2003を購入して、古いノートンアンチウイルスをアンインストールしなおしてから、Norton internet Security2003をインストールしました。 しかし、インターネットを見ようとするとつながりません。どうしてでしょうか? ちなみにノートンインターネットセキュリティを有効にしている状態だと、インターネットにつながりません。 今はインタネットセキュリティを無効にしてあるためこうして質問することができてますが、それではこのソフトを買った意味がない?のですよね? 今マニュアル等を見ているのですが、誰か詳しい人教えてもらえますか?

  • ノートン・インターネット・セキュリティが起動しない

    同じく、ノートンアンチウィルスは起動しますが、インターネットセキュリティがダブルクリックして開きません。どなたか治せる方いませんか??? 至急お願いします。本当に困っています。

  • 回線を繋ぎっぱなしだとウィルスが入りやすい?

    使用しているのはISDNなんですが、インターネットを繋ぎっぱなしだとウィルスが入りやすいので、こまめに切断しておいたほうがよいと言われたのですが本当でしょうか。 Nortonアンチウィルス入れていますが。