OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スクロールマウスの故障?

  • 困ってます
  • 質問No.104673
  • 閲覧数853
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (265/272)

最近(と言っても結構前から)、うちのパソコンの、スクロールマウスの異常に困っています。
うちのPCは、買った当時から、スクロールマウスの調子が悪く、ホイールで、画面をスクロールしようとすると、なぜか、画面が縦揺れしてしまい、止まらなくなってしまうと言う現象が起きております。メーカーに問い合わせて、マウスを交換してもらったりしましたが、変わりませんでした。その後、一度、起こらなくなったのですが、また最近その現象が戻ってきました。メーカー保証の期限も切れてしまい、また、しばらく使えなくなるのも困るので、なかなか修理に出せないでいます。このような場合、修理に出すしかないのでしょうか?ちなみに、PCの機種は、SOTECの PC STATION B250Aを使っており、純正のスクロールマウスを使っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

そうですね、NO.1の方のアドバイスどうり、ドライバー入れなおすのがいちばんです。
それでも直らない場合、USBのマウス使うといいですよ。自分とこもSONYのノートつかってるんですが、(やはりでますね故障率チャンピオン争いの両社)やはりおかしく、ドライバー入れなおしても、挙動不信なのでUSBにしたら、なおりました。OSはWIN98SEです。
今後はこの2社からは買わないことですね。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ありがとうございます。なるほど、USBマウスですか。検討してみます。それにしても、SONYのパソコンも壊れやすいとは知りませんでした。次に買うときはSONYのVAIOなんかも良いと思ってたんですが・・・。あと、うちもOSはWin98SEです。ちなみに、teramさんのノートPCは、どんな風におかしかったのでしょうか?良かったら教えていただきたいです。あ~、安くて良いパソコンって無いのかな~。
投稿日時 - 2001-07-15 21:35:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

これは試したかも知れませんがマウスのドライバーの再インストールをやってみたらどうでしょうか? それと差込のピンの部分が汚れてるとか接点がおかしくなっているとかそんなことしか今のところ思いつかないのですが調べてみて下さい ...続きを読む
これは試したかも知れませんがマウスのドライバーの再インストールをやってみたらどうでしょうか?
それと差込のピンの部分が汚れてるとか接点がおかしくなっているとかそんなことしか今のところ思いつかないのですが調べてみて下さい
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

スピード回答くださり、ありがとうございます。ちなみに、ドライバーの再インストールは何度か試しましたがだめでした・・・。
投稿日時 - 2001-07-15 21:29:34

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

自分なんか勘違いしてたみたい、昨年のSONYは故障率最低でトップでした。訂正します。ただこれ交通事故の死亡者みたいなもんで、ギリギリ入れるとグッと多くなると思いますね。だって自分の周りでもSONY故障したってよく聞きますから。丁度使い始めて1年か1年半、このへんが峠みたいね。それに修理費用ダントツ高い。 ま、それはおいといて、自分の症状は マウスポインターがゆうとうり動かなかっただけです。画面が揺れた ...続きを読む
自分なんか勘違いしてたみたい、昨年のSONYは故障率最低でトップでした。訂正します。ただこれ交通事故の死亡者みたいなもんで、ギリギリ入れるとグッと多くなると思いますね。だって自分の周りでもSONY故障したってよく聞きますから。丁度使い始めて1年か1年半、このへんが峠みたいね。それに修理費用ダントツ高い。
ま、それはおいといて、自分の症状は
マウスポインターがゆうとうり動かなかっただけです。画面が揺れたりしません。だからtokeさんの相当重症みたいですね。
もうソーテックは止めましょう。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

やはりそうでしたか、SONYは故障しないと聞いたことがあったものですから。まあ、SONYだからといって当たりはずれがあるのは確かだと思いますが・・・。teramさんのはマウスポインターの不具合だったのですか。軽傷だったんですね。もう、SOTECには参りました。買った当時は初心者だったので、安さに引かれましたが、キーボードも不良品だったし、いろいろと不具合が多すぎです。まったく。今後はSOTECから手を引きます(笑)あ、すみません。愚痴ばかりになってしまって。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 17:04:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ