• 締切済み

イタ車(チャオ)のバイクについて。。

ども。。こんばんは。私の持ってますチャオというイタリアのバイクなんですが。。これがボロイのボロイのって。。自慢出来るぐらいにボロいんです。。新車で取り寄せで購入したのにもかかわらず、2週間もたたないうちにさびてきて。。銀がはがれてきました。。そして、1年もたたないうちにエンジンがあまり作動しないし、、タイヤのチューブは何故かボロボロになるし。。(きちんと空気入れてるんですけどね。。)2年ぐらいで前と後ろのライト両方きれるし。。エンジンベルトっていうんですか?ベルトは4年もたたないうちに取替えで。。←毎日乗ってるって訳でもなく、、遠距離を走ってる訳でもありません。そうそう、、一年もたたないのにメーター速度は壊れるし。。私って何か呪われてるのかしら??って感じです。。様々なバイクのサイトを見ますと、あまり故障しませんよ!とか書いてあるんですが。。どなたかチャオお持ちの方のご意見いただきたいんですが。。まあ、、全般的にイタ車は壊れやすいで有名なんですけどネ。。

  • Makano
  • お礼率91% (120/131)

みんなの回答

  • yoghert
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

はじまして、こんにちは。 チャオをではなく、ベスパに乗ってる者です。 ちょっと気になったので、お返事させて頂きます。 せっかく新車で買ったのに、悔しいですね・・・。 私は、中古で買ったベスパ50Sビンテージに乗ってます。 Makanoさんは、毎日乗っているわけじゃないそうですが、 ガレージに入れるとか、カバーとか掛けてますか? 雨ざらしにすると、結構痛みます。ベスパも。 雨に濡れたままにしておくと、いろんな所に悪影響があるそうです。 と、私もベスパ屋さんから教えてもらったのですが。 それと、わたしのベスパもメーターは壊れてます(笑)それでいいの?って感じですが。 動きはするのですが、カクカクして何キロなのかイマイチ分からないっていう状態です。 警察に見つかると整備不良と言われるそうですが、まぁそんなに走る分には影響はないので、そのまま使ってます。 あと、4ヶ月くらい乗ることが出来なくて、そのままにしておいたことがあったのですが、案の定エンジンかからなくなりました・・・。カバー掛けていたのに。 ベスパ屋さんに持っていったところ、エンジンが詰まっていました。乗らずに放置するのは一番よくないそうで、 乗らなくても定期的にエンジンをかけてあげたほうがいいみたいです。 その他色々と痛んでいたので、修理に12万もかかってしまいました。 今は、毎日少しでも乗っているのでとっても快調です。やっぱり走ってあげることが大事みたいです。 そして、定期的にダメになるところは壊れる前に直して乗った方がいいと思います。 ¥イタ車は壊れやすいって有名ですいよね。部品も輸入になって国産より修理も高いです。でも、それでも大切に乗っていると愛着がわいてきます。 参考になるかわかりませんが、せっかく手に入れたバイクなので、大切にしてあげてください。

Makano
質問者

お礼

わたしのベスパもメーターは壊れてます(笑)それでいいの?って感じですが。動きはするのですが、カクカクして何キロなのかイマイチ分からないっていう状態です ↑私、一回警察に捕まって何キロ出してたの?って言われて、、「いや~。。40キロくらいでしたかね~」ってごまかしました。だぶん40キロも出ないです(笑)それにメーター壊れてるっちゅうねん(笑)!、、でも、本当、あまりにも壊れすぎると愛着わいちゃいます。。毎日が大丈夫かな??って(笑)。エンジン音も一時停止中には聞いていて「もう、そろそろガソリンがなくなるなっ」とかエンジン音でわかるようになった私がなんだかバイクと家族になれた気分です(笑)!いやでも、こんなへんてこな私の質問に付き合っていただきありがとうございました。。同じイタ車同士、バイク愛で頑張りましょう(笑)!゜。(*^▽^*)ゞ゜。(*^▽^*)ゞ

関連するQ&A

  • バイクがエンジンかからない

    今日親のバイクを治そうとしてそのバイクは1年以上ほったらかしでした… それで治そうとして まずエンジンがかからなかったので 新しいガソリンを入れて 次に充電したバッテリーを交換しました。 そしたらライトとかついたりメーターとかも動いたんですけど キックとかでエンジンがかからなかったのでプラグを買いました(CR8E)それで交換したんですけど…そしたらさっきついたライトもメーターも動かなくなっちゃいました… こんな時どうすればいいですか…?

  • 原付バイクの故障(どういった原因が考えられますか?)

    原付バイクを走行中何かが切れたような感じがして、そのまま走行しなくなりました。といってもエンジンはかかります。アクセルを回すとエンジンはフル回転しますが走行はしません。 ベルトが切れた?のでしょうか?バイクの車種はスズキレッツ50CCです。かれこれ14年乗ってます。 故障の原因は何でしょうか? たとえば街のバイクやさんで修理してもらえば、修理代にいくらぐらい取られそうですか?

  • バイクのエンジンがかからない問題について

    バイクは97年のキャブ使用のCBR1100の事でお聞きしたいのですが、バイクが急に止まりましていっこうにかかる気配がありません。止まりそうになった時の症状はガス欠のようになり、メーターを見るとメーターが動いていませんでした。水温計などは機能していました。あとライトも今でもつきます。 レギュレーターが弱いということで先ほど交換をしましたがまだかかりません。 セルを回すとカチカチと音がするのですが、これってやっぱりバッテリーなのでしょうか?しかし、メーター類のランプもつきますし、ライトもつくのですが、エンジンをスタートさせるほどのバッテリーの力がないだけでしょうか? ゴールデンウィークにさしかかりお手数かとおもいますがよろしくお願いいたします。

  • バイクの売却について

    二年ぐらい前に中古でフォルツァABSを購入しました。その後特に大きな修理はなく乗れていました。しかし、水温計のメーターがHを越え加速が遅かったので修理に出すことにしました。最初はバイク屋さんは二・三万で良いよと言っていたのですが、五日後バイク屋に行ってみるとオーバーヒートしててエンジンのオイル漏れがひどいね。最低限なおして四・五万かかるよ。エンジンまでなおしたら二十万円ぐらいかかるよと言われました。このまま車体をバイク屋に譲ってお金を払わない方法も可能ですが、なんか納得できません。バイク王さんとか査定にかける手を考えたのですが、その事を伝えるとバイク屋さんは少し動揺していました。車体が今バラバラですが動かすことは可能です。車体を組み立てて戻すだけなら二万円かかるそうです どうしたらいいですか?なにかいいアドバイスください

  • バイクのエンジンがかからない

    スクーターバイクに8年ほど乗っています。 朝、エンジンが掛からなくて修理に出してみてもらったのですが、それから2ヵ月くらいたってから、また掛からなくなりました。 寒いから掛かりにくいとは思うのですが、どうすればスムーズに掛かるようになるでしょうか? バイクは倉庫などに入れている訳ではなくて毛布を2枚ほど掛けてバイクのカバーを掛けているだけです。

  • 原付バイクの故障?

    私の原付バイク(ヤマハのジョグ14年式)が、故障したのですが、おそらく電装系だと思うのですがどうでしょうか。 症状は、 エンジンはかかり、ライトもついていますが、走行時にはメータが消え、信号待ち等のアイドル状態になるとメータはつきます。 方向指示器はつきません。 又、最近はセルでエンジンがかかりにくいので、もっぱら「キック」です。 あと、キーリモコンで、キーロック部、メットインを開けることはできます。 貧乏人のため、部品を調達して、自分で直してみたい(工賃を浮かしたい)のですが、できますでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • バイクの修理

    こんにちは 17年前から乗っているスーパーカブ50ccなのですが、セル、ウインカー、ヘッドライト、スピードメーターが故障し、 雨天時はなぜか、途中で失速したりしなかったり、そのまま止まったりします。2~3分待ってエンジンをかけるとまた走り出します。 古すぎますが修理できるのでしょうか? また、できるのであれば修理費用どのくらいかかるとみていればよいですか? すみません。バイクの知識が乏しいので、見積もり料が恐いです。 よろしくお願いします。

  • 中古のバイクを買いましたが・・・

    今年の一月に原付免許を取ってすぐ、アプリリアのRS50というバイクを中古で買いました。 値段は37万円でメーターは300km前後で、前の右のライトの回りと後ろのシート右側に傷が入っており、どうしたらこんな傷がつくのだろうと思いましたが、深く考えずに決めました。 なぜなら、そのバイクはイタリア産でもう発売されておらず2007年の限定仕様だったからです。 そして、そのバイクが届いていざエンジンをかけようとすると、まったくかからず、セルを30回ぐらい回してやっとかかるか、かからないかの確率でした。 また、信号待ちの時になんの前触れもなく何回もエンストしました。そのため止まる時はずっとアクセルを回しました。 あと、マフラーから出る煙の量が異常に多かったです。 買ったお店の人にそのことを聞いても、そんなもんだと言って助けになりませんでした。 しかし、友達や僕の親戚に乗ってもらうとあきらかに何かおかしいと言いました。 僕もそのバイクを買うまで友達のバイクで練習などしてましたので、おかしいのに気付きましたし、正直これは失敗したなぁと思いました。 それから、2週間くらいたって300kmぐらい走ったある日に走行中にいきなりエンストしました。いつものことだと思い、エンジンをかけようとしましたけどまったくかかる気配がありません。 あきらめて買ったお店の人に修理をしてほしいと言うと、無料で修理すると言い、これで変な故障は直ると思い修理から帰ってきたバイクに乗ってみたら、以前とまったく同じ感じで、エンジンがかかるようになった以外(30回ぐらいで)まったく直ってませんでした。 もうしょうがないと思い、修理から帰ってきてすぐに別の違うお店に行きどんな感じか見てもらいました。 そしたら、そのお店の人は「これはひどい」と言い、すぐに直すよう勧めてくれました。 しかし、修理費が3万円ぐらい掛かることもあり、やや不安もありましたが買った店の方がただで修理してくれると言ってくれたので、友達と一緒に買ったお店の方に行きました。 そしてその向かう途中で、また走行中にエンストしました。 もうないと思ってましたが、再び起きたので買ったお店の人に絶対に直してほしいとお願いしました。もちろん、無料と約束しました。 翌日、お店の人から電話があって、エンジンをバラバラにしてその写真を全部撮ってから、イタリアの方に送らなければならない。と連絡が来て、なぜかと聞くと、イタリアからの返答によって料金が発生するからだそうです。 早く直してくれと言うと、時間が掛かると言い、それから連絡はありませんでした。 そして、1ヶ月ぐらいたったある日、バイクがどうなったかと聞くと、「こっちもがんばってる」とだけ言って、どうなってるかは解りませんでした。 僕も友達との約束がありましたので、早くしてくれと何度か言い争いになりながらも連絡を何日かしました。 遂に父親も出てきて、もう返品すると言い、30万円返してくれとだけ要求しました。 お店の人もそれを承諾して月に5万円ずつ返すよう約束しました。 けど、最初の一月分しか振り込まれずに結局、5万円しか返してもらえなかったです。 正直、僕はもう泣き寝入りするしかないのでしょうか? 少額訴訟も考えましたが裁判沙汰にするのはあまりいい気がしません。 また、このRS50を買ったお店の人の応対は正しいのでしょうか? たしかに中古で買いましたが理不尽な気がしてならないです。 長くなりましたが、へたな長文を読んでいただいて有り難うございます。 回答の方をどうかよろしくお願いします。

  • 原付バイク TODAY AF61について

    先日、中古でTODAY「AF61」を買いました。全くバイクに疎くて、知り合いに「金額これぐらい~で」 だけ伝え、知り合いが知っているバイク屋に頼んでもらいました。 私は、その人を信用して買ってしまい。10万近くしました。実際、知り合いの人が2万中抜きしていたのです。本当は自賠責1年と車体、全部で7万5千円でした。領収書が無いのでバイク屋に確認したら、その金額を言われて、わかりました。 皆さんのお聞きしたいのは、、実際、保険代手数料をぬけば車体は6万ぐらいなんですが、 買って1か月までなら保証すると言われてたのですが、現在のバイクの気になるところがあって 1、メーターのプラスチック窓が走っているうちにくもってくる。メーターの器具が熱くなる。   実際、長距離は乗らないので永遠に走っていたら、どうなるのかわかりませんが 2、エンジンがかかりにくい。   2日ぐらいエンジンをかけなければセルでかからなくて。カシャカシャ、カリカリと音がする。   キックでもかからないです。 3、アクセル?かなり回さないと走らない。   遊び??って言うみたいなんですが。。結構回さないと走らない感じがします。 1については、バイク屋に聞くと、メーターの中の電球のワットが高いのかもしれない。と回答がありました。買ったバイク屋も家からは遠いので見てもらうにも修理してもらうにも持って行かないとダメなんですが、そんな距離走れないので、家の近くでHONDAのバイク屋にもって行こうとは思いますが、見てもらって修理しないといけない箇所があった場合、買ったバイク屋に保証してもらうことになるんでしょうか?ちなみにこのバイク返品ってできないですよね?? 皆さんのご意見よろしくお願いします。  

  • このバイクはお買い得なのでしょうか

    スズキのキャルなんとかってバイクだそうですが、走行距離メーターは外されており、自賠責込みで45000円だそうです。 前オーナーは(30年前当時の)若い女性で、その情報を店員から聞いて購入を即決したとのこと。 画像は新オーナーとそのバイクです。 2ストというタイプだそうです。 エンジンをかけさせてもらおうとしたところ店員に断られ、試乗もせずに即決。 これは大丈夫なのでしょうか?