• 締切済み

イタ車(チャオ)のバイクについて。。

ども。。こんばんは。私の持ってますチャオというイタリアのバイクなんですが。。これがボロイのボロイのって。。自慢出来るぐらいにボロいんです。。新車で取り寄せで購入したのにもかかわらず、2週間もたたないうちにさびてきて。。銀がはがれてきました。。そして、1年もたたないうちにエンジンがあまり作動しないし、、タイヤのチューブは何故かボロボロになるし。。(きちんと空気入れてるんですけどね。。)2年ぐらいで前と後ろのライト両方きれるし。。エンジンベルトっていうんですか?ベルトは4年もたたないうちに取替えで。。←毎日乗ってるって訳でもなく、、遠距離を走ってる訳でもありません。そうそう、、一年もたたないのにメーター速度は壊れるし。。私って何か呪われてるのかしら??って感じです。。様々なバイクのサイトを見ますと、あまり故障しませんよ!とか書いてあるんですが。。どなたかチャオお持ちの方のご意見いただきたいんですが。。まあ、、全般的にイタ車は壊れやすいで有名なんですけどネ。。

• Makano
  • お礼率91% (120/131)

みんなの回答

• yoghert
回答No.1

はじまして、こんにちは。 チャオをではなく、ベスパに乗ってる者です。 ちょっと気になったので、お返事させて頂きます。 せっかく新車で買ったのに、悔しいですね・・・。 私は、中古で買ったベスパ50Sビンテージに乗ってます。 Makanoさんは、毎日乗っているわけじゃないそうですが、 ガレージに入れるとか、カバーとか掛けてますか? 雨ざらしにすると、結構痛みます。ベスパも。 雨に濡れたままにしておくと、いろんな所に悪影響があるそうです。 と、私もベスパ屋さんから教えてもらったのですが。 それと、わたしのベスパもメーターは壊れてます(笑)それでいいの?って感じですが。 動きはするのですが、カクカクして何キロなのかイマイチ分からないっていう状態です。 警察に見つかると整備不良と言われるそうですが、まぁそんなに走る分には影響はないので、そのまま使ってます。 あと、4ヶ月くらい乗ることが出来なくて、そのままにしておいたことがあったのですが、案の定エンジンかからなくなりました・・・。カバー掛けていたのに。 ベスパ屋さんに持っていったところ、エンジンが詰まっていました。乗らずに放置するのは一番よくないそうで、 乗らなくても定期的にエンジンをかけてあげたほうがいいみたいです。 その他色々と痛んでいたので、修理に12万もかかってしまいました。 今は、毎日少しでも乗っているのでとっても快調です。やっぱり走ってあげることが大事みたいです。 そして、定期的にダメになるところは壊れる前に直して乗った方がいいと思います。 ¥イタ車は壊れやすいって有名ですいよね。部品も輸入になって国産より修理も高いです。でも、それでも大切に乗っていると愛着がわいてきます。 参考になるかわかりませんが、せっかく手に入れたバイクなので、大切にしてあげてください。

Makano
質問者

お礼

わたしのベスパもメーターは壊れてます(笑)それでいいの?って感じですが。動きはするのですが、カクカクして何キロなのかイマイチ分からないっていう状態です ↑私、一回警察に捕まって何キロ出してたの?って言われて、、「いや~。。40キロくらいでしたかね~」ってごまかしました。だぶん40キロも出ないです(笑)それにメーター壊れてるっちゅうねん(笑)!、、でも、本当、あまりにも壊れすぎると愛着わいちゃいます。。毎日が大丈夫かな??って(笑)。エンジン音も一時停止中には聞いていて「もう、そろそろガソリンがなくなるなっ」とかエンジン音でわかるようになった私がなんだかバイクと家族になれた気分です(笑)!いやでも、こんなへんてこな私の質問に付き合っていただきありがとうございました。。同じイタ車同士、バイク愛で頑張りましょう(笑)!゜。(*^▽^*)ゞ゜。(*^▽^*)ゞ