• ベストアンサー

白い壁

白い壁の家を建てたいと思っています。 外の壁材、中の壁材でおすすめがあれば教えてください。 実際にこだわったオーナーの方いらっしゃいましたら詳しく教えて欲しいです。 できれば、安く、見栄えはよく、といきたいと思っています。 やはり漆喰なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

漆喰はかなり見栄えは良く私は好きな仕上げです。 が、費用はかなりかかりますし、メンテナンスも意外と大変です。 そこでお勧めなのは関西ペイントの「シルクレックス」や「フネックス」と言った漆喰調外壁塗料です。 これらは見た目は殆ど漆喰と同様で、塗装屋でなければ見分けは付かないくらいです。(関西ペイントは他の有名塗料メーカーより多少安いです)それ以外には外国製品になりますが、「エバーウォール」と言う製品もあります。これはどちらかと言うと洋風の漆喰と言ったカンジに仕上がります。ゆず肌仕上げ等の多少凹凸を出しても良いのであれば、アイカ工業の「ジョリパッド」もお勧めです。それと同等内容でもう少し低価格な製品はショーフレックスの「ハローコート」と言う製品もあります。いずれにしても一度施行業者にサンプルを作ってもらって下さい。また「」内の製品名にてキーワード検索してみて下さい。

参考URL:
http://pojisan.com/2advpFRM-ZI&KOU/Z&K.htm
inline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。漆喰以外にもいろいろあるのですね。業者は漆喰はメンテナンス不要と言われてましたけど、どういうメンテナンスが必要なのでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

漆喰はメンテナンス不要と言われているのは、おそらく剥がれや欠けが生じることに関してだと思います。 確かに漆喰は何層にも塗りますので他の塗料に比べると耐久性はあるかもしれませんが、汚れは必ず付きます。またいくら耐久性があるとは言え、いつまでも剥がれ落ちない訳でもありませんし、何か物が当たった場合は削られてしまいます。その場合の補修費は通常の塗装よりもかなり高額になってしまいます。安く上げたいのであれば、後々のことも考えるとやはり漆喰は不向きでしょう。ちなみに新築時においても、漆喰での仕上げは平米あたり安くても1.5万以上はすると思いますので、家一軒丸ごとであれば漆喰調塗料と比べるとかなりの差が出てきます。建物の大きさや使用する塗料にもよりますが100万くらいはかわってくる可能性もあるのでは…