• ベストアンサー

未成年のコンタクト処方

眼科で、コンタクトレンズの処方箋の発行や、コンタクト店(併設眼科)で購入をするのに、保護者の許可は必要でしょうか? 眼鏡の処方箋では必要がなかったはずですが、コンタクトは医療用具ですし、危険が伴っているので、保護者の許可がいるような気がします。できれば1人で行って購入したいのですが、やはり許可が必要なのでしょうか?

  • dembu
  • お礼率2% (1/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avel22
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.1

私が高3のとき初めてコンタクト作りましたけど、当時は何もいらなかったと思います(約10年ほど前)。勝手に作って家に帰ったらめちゃめちゃ親に怒られましたけどね。なので、親に許可というか、一言言ってから購入するようにしたほうがいいと思います。一応、異物を目に入れるわけですから、親も心配すると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • lausa
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

私が現在行ってる所は確か15歳か16歳未満の人は 保護者の名前を書かなければいけません。 以前行ってたところは親が付いていって親がサインを しなければダメでした。 コンタクト店に電話で問い合わせをしたらどうでしょうか?

dembu
質問者

補足

追加質問です。やはり、親に無断で買うのは難しい、ということでしょうか?

  • atom3
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.2

未成年ですが、作ったとき特に必要なかったと思います。同意書も書かされた覚えもないですね。 普通に眼科へ行けば作ってくれると思います。一言親御さんに言っておけば大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • コンタクト購入

    コンタクトレンズを購入するのに、眼科(安売り店などの併設眼科ではない、普通の眼科)で見てもらってから購入しようと思っているのですが、購入するのには、安売り店などのほうが定価の半額以下と、安いようです。しかし、中身は勿論同じだと思います。 というわけで、眼科(併設でない)で処方箋を貰ってから、安売り店で購入するのはどうなのでしょうか?2重手間なのをのぞくと、1番安全で安い(薄利多売のような店の併設眼科は危ない、らしいので)ような気もするのですが、あまりそういう人もいないので、どうすればいいか分かりません。 あと、未成年ですが、親の許可・同伴なしで処方箋発行と販売はしてもらえるでしょうか? また、視力が0.2と、眼鏡も必要なときしか使いません。それなのに、目に負担のかかるコンタクトにしても大丈夫でしょうか? 長い質問ですが、よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ、処方箋だけ出してもらうのは無理なのですか?

    いつもお世話になっています。 ディスポ式コンタクトレンズを購入したいのですが、処方箋がないと駄目だということだったので、眼鏡の処方箋を出してもらった眼科で、たまにディスポを使いたいので、コンタクト処方箋もお願いしたいと言ったところ、 「安全上の問題があるので、処方箋のみの発行はしていない。ディスポなら当院でも販売しているので、当院で買って下さい」 と、断られてしまいました。 私としては、病院での販売価格は高いので、通販か知人がバイトしているコンタクトショップ(眼科併設なし)で購入したいと考えているため、処方箋だけを出してほしいのですが・・・。 どこの眼科でも、処方箋だけ出してもらうことはできないのでしょうか? それとも、たまたまそこの眼科が自分の所で買って欲しいために、そんな規則を作っているだけなのでしょうか? まさかそんなことを言われるとは思いもよらず、今日の午後、眼科へ行くつもりで有休を取ってしまったため、急いでおります。 ご回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ処方箋

    コンタクトレンズの処方箋が欲しいのですが、コンタクトレンズを買うのはネット通販で購入します。処方箋無くても買えますが、処方箋有りの場合の方が安いです 処方箋を出来るだけ安くほしいのですが、以下の点の理解が曖昧です 1.初診料について、以前処方箋を出してもらった所は1年以上前になります。コンタクトレンズ検査に関しては1度言ったら何ヶ月たっても再診となると、調べたら書いてあったり、半年たてば初診に戻ると書いてあったり、ばらばらです どちらが正しいのでしょうか? 2.コンタクトレンズ販売店の併設眼科に関して、こちらに関しても一般眼科より検査料が安いとありました。ネット通販で購入する際の処方箋ですが、併設眼科でもらう処方箋で購入は可能でしょうか?

  • コンタクトレンズの処方箋&購入方法について

    はじめまして。 どうぞよろしくお願いします。 コンタクトレンズ(使い捨て1日)の購入の仕方について教えてください。 私は今まで、過去の度数を元に処方箋無しで購入できる海外のサイトで一年分くらいのまとめ買いをしておりました。(たまにしかコンタクトを使わないので) ですが、眼科できちんと処方してもらったほうがいいなと思ったのですが、御恥ずかしながら現在のコンタクトレンズの購入方法についてわからないことが多いので、こちらに書き込みをしました。 処方箋を書いてもらって近くのコンタクト購入ショップにいってコンタクトを購入すると思うのですが、処方箋の有効期限はどのくらいなのでしょうか? といいますのは、できれば安いところで購入したいですよね(通販とか)その場合、眼科にいき→処方箋をもらう→併設のショップなどで処方箋を出す→その後新たに購入するにはまた処方箋を書いてもらいに行かなくてはいけない??じゃないですか。 せいぜい半年に一度くらいの検診にしたいのですが、そういった場合はどうしたらいいのでしょうか? また、最近流行の眼鏡屋さんと併設の眼科のシステムが良くわかりません。上記の質問とも重複してしまうのですが、そういった眼科というのはコンタクトを買うたびに診察を受けなくてはいけないので結局高くつくと言うことになってしまうのですよね? みなさんはどのようにしておられますか? だらだらと長文になってしまいましたがよろしくお願いします

  • コンタクトレンズ処方のうまい眼科

    JR山手線沿線で、コンタクトレンズ処方の上手な眼科を探しています。 山手線の駅ならば何駅でもかまいませんが、駅から徒歩圏内のところでお願いします。 ソフトコンタクトレンズ(ワンデーもしくは2週間タイプ希望) コンタクトレンズショップ併設の眼科でなくて結構です。 レンズ自体は通販で買ってもよいので処方箋だけ出してくれれば十分です。 今の家に引っ越してくるまではコンタクトショップ併設の眼科でやっていたのですが、どうも合わない(検査に時間をかけている間に目のピントがおかしくなるというか・・・処方されたレンズがどうも見えづらい)事が多く困っていました。 いま普段は眼鏡なのですが、結婚式に招待され、さすがにおめかしして眼鏡は微妙なのでコンタクトがほしいのです。 また、眼科に行く場合、時間帯は朝とかのほうがいいのでしょうか? 見やすいコンタクトレンズを作るためにこちらが気をつけられることがあればそれもあわせてお知らせ下さい。 ちなみに度数自体は、眼鏡で両目とも-6.00くらいです。乱視は入れていませんが、過去何度かコンタクトを作ったとき、見えにくいことを訴えたら乱視用のレンズを処方された経験があります(ただそれでもすごく見えやすくなったということは感じませんでした)

  • コンタクトレンズの処方に関して

    初めてコンタクトレンズを購入しようと考えています。 自分なりにいろいろ調べてはみたのですが、わからないことも多く…アドバイスをお願いしたいです。 初めての購入なので、近所のかかりつけの眼科で検査をしてもらうつもりでいます。 ただしそこの眼科でコンタクトを購入してしまうと、値段が高いので(2weekアキュビューで1箱4500円とのこと)、処方箋のみ書いてもらい、商品は他のお店で買おうと考えています。 コンタクトを購入しなくても処方箋をもらえるというのは、すでに眼科に確認済みです。 しかし、ここの眼科では取り扱っている商品がジョンソン・アンド・ジョンソンのみと聞き、少し戸惑っています。 つまり、ここで検査をして試せるコンタクトは1種類しかないということですよね。 コンタクトはメーカーによって微妙な違いがあるといいますし、できればいくつかの種類を試した上で決めたいと考えていたのですが… 処方箋はメーカーごとに異なると聞いたので、ここで処方箋を書いてもらったらジョンソン・アンド・ジョンソンの商品しか買えませんよね… 安いコンタクトの販売店などが併設していない、普通の眼科だと商品の取り揃えというのはどこもこの程度なのでしょうか? この眼科にするか、あるいは八重洲コンタクト本店併設の八重洲眼科(コンタクトの販売店併設の眼科にしては評判がよさそうなので)に行くか迷っています。 八重洲眼科であれば、八重洲コンタクトに置いてある商品の中から選べますよね。 ただ、かかりつけの眼科よりはやっぱり遠いので^^; 初めてのコンタクトなので、かなり不安です… 選択肢の多いお医者さんに行くべきか、あるいは1種類しか選べなくてもそんなに問題はないのか、アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに近視かつ乱視です。ひどい花粉症もあったりするので、コンタクトをつくるときにはお医者さんによく相談して決めたいと思っていました。 学生なのでできればコンタクトの代金は安く抑えたいと考えています。(ただし事情により通販は利用できないです) メガネと併用で週5日ほどの使用になると思うので、2週間使い捨てのものを検討しています。

  • 眼科でのコンタクトの処方箋取得について

    こんばんは。お世話になります。 さて、現在メガネ生活も20年を超えようとしており、コンタクトは したことがありません。が、諸事情によりコンタクトを付けようかと 思っています。 先日調べたところ、メガネで充分視力矯正できるにもかかわらず 美容上の問題でコンタクトにするのは、眼科において、健康保険 対象外ということが分かりました。でもコンタクトレンズを売って いるお店に併設している眼科もどきのところは信用できません。 眼科でコンタクトレンズの処方箋を取得された方、健康保険適用外で おいくらになったか教えてください。 また、先日母に緑内障の検査をするように言われたので考えている のですが、コレに便乗して処方箋取得は出来ないかとも考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズの処方箋

    ワンデータイプのコンタクトレンズをネットで購入しようと思っています。 いつも眼科で購入してます。 その為、処方箋が必要ですが貰い方が分かりません。 処方箋は郵送してくれますか? また診察をしないと処方箋を出して貰え無いのですか? 私は生活保護ですが、処方箋の費用はどうなりますか?

  • コンタクトレンズを安く買うには

    以前も似たような質問をさせてもらったのですがまた質問させてください。 今までコンタクトは安い専門店で買っていました。検査は併設の眼科でしていたのですが、一度ちゃんとした眼科で見てもらいたいと思っています。そこで処方箋を出してもらって、レンズは専門店で買おうと思っていました。 しかし、行こうと思っていた眼科はコンタクトの処方箋は出していないとのことです。 そこで、ちゃんとした眼科で検査をしてもらいながら安くレンズを購入するにはどうするのが一番安く済むのでしょうか? 1.そこの眼科で売っているレンズを買う(たぶん割引のない定価ですよね?) 2.ちゃんとした眼科で検査後、併設の眼科に行き、専門店で割引になったレンズを買う 3.処方箋のいらない通販で買う(ちゃんとした眼科でレンズの度数を教えてくれるのでしょうか?)

  • コンタクト専門店で

    今までずっと、眼科と併設しているコンタクトレンズ専門店で、コンタクトレンズを購入していました。 自分は使い捨てレンズをまとめて購入しているので、半年に1度くらいしか行かないのですが、購入しようと行ったら、眼科がつぶれてなくなっていました。 しかし、コンタクトは販売しているようで、以前のカルテのデータでレンズを購入しています。もちろん診察はありません。レンズ代のみ支払っています。 それから暫くして、目が痛む症状があり、近所の眼科へ行きました。 色々検査した挙句、何もなかったようで一件落着したのですが、今使っているレンズで視力が0.5と0.7しかないと言われました。 その時はまだレンズも余っていたために何もしなかったのですが、今レンズがなくなりかけていて、新しく購入しようと思うのですが、 コンタクト専門店(以前は眼科も併設していた)では、視力を測定してもらえないのでしょうか? 処方箋を他の眼科などでもらってくるものなのでしょうか? メガネ屋ではその場で視力を測ってくれて処方箋などもいらないと思うのですが、やはりコンタクトは別なんですかね…。 コンタクト専門店が家から少し遠く、無駄足になるのがイヤなので、質問させていただきました。 乱文失礼致します。

専門家に質問してみよう