• ベストアンサー

航空券、航空会社のキャンセル待ちの順位を上げる裏技は?

年末にベガスに行く予定です 現在、シンガポール航空&ノースウエストの格安ビジネスクラスでキャンセル待ちをかけている状況です(ロスアンゼルス経由)。 なにせ年末なので当然キャンセル待ちなのですが 少しでも航空会社のキャンセル順位を上げる裏技がありましたらご伝授下さい。又JALは直行便もありますが、こちらはもっと厳しい状況です。 以上宜しくお願いします。 尚、現地ホテルはこの質問コーナーで皆様のおかげで手配出来ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmaru1221
回答No.4

この時期に年末のチケットをキャンセル待ちにしているなら、まずなんとかなると思います。 ビジネスクラスでなければというのでなければ、とりあえずエコノミーで席を取っておいて、ビジネスがあけばそちらに移りたいということを伝えておけば、なんとかなるのではないでしょうか。 もしくは、LAまでのチケットを押さえておいて、最悪ラスベガスまでのチケットがとれなければ、LAからレンタカーを借りてラスベガスまで行くという方法も面白いと思います。

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.3

こんばんは。#1です。 >あとひとつ気になることが、個人より代理店経由の方が状況はやはりよくなるのでしょうか? 同じ代理店でも大手代理店(JTBのような)の方がはるかに圧力?をかけられるとか、 予約方法がハッキリしないのでご質問を解釈しかねるのですが・・・。 代理店が強い場合は、送客実績があるなど明らかにその航空会社に対して強い場合です。更にその担当者の裁量にもよりますよね。なんとも言えません。 >あと自分の前に何人というのも判りますか? 航空会社によっては教えてくれることもあります。 それからマイレージ会員なら番号を入れておくことは必須ですが、過去に実績がなければあまり意味がないかもしれません。 あとエコノミークラスの場合は一ヶ月前に調整が入るので、大きく動く可能性が高いのですが、ビジネスの場合は最初からコントロールが厳しく、オーバーセルすることも少なく、格安よりノーマルが最優先されるので、微妙だと思います。

• kensaku
回答No.2

格安ビジネスクラス、ということは代理店に申し込んでいるのですね。 担当者が嫌がらない程度に毎日のように電話で確認する、航空会社の予約センターで、あと何人か、確認する、などの手があります。 1ヶ月を切ると仮予約の戻りなどが出て調整されます。その頃がチャンスです。 マイレージの会員なら、その番号を入れておくことをお勧めします。

satoru01
質問者

お礼

Kensakuさん今晩は 早々にお返事ありがとうございます。 マイレージの会員の人は多少有利でしょうか? どのぐらい優先順位がアップするのでしょうか? その辺の状況に確固たるものがあれば自信につながる んですが、難しいですよね。 なにはともあれプッシュしてみます。 一ヶ月も目安ですか?その頃がチャンスとの情報も 参考になりました 有難うございました。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 航空会社に直接予約を入れていることが条件ですが、マメに予約センターへ連絡を入れ、状況を確認するフリ(笑)をしながら、丁重にプッシュをお願いします。 代理店を利用されている場合は、代理店によって状況が異なりますのでなんとも言えません。 航空会社にキャンセル待ちとして名前が入っていれば個人でのプッシュもアリもしれませんが、それ以外なら代理店にお願いするしかないと思います。こちらの場合もうざがられない程度にマメに連絡を入れ、プッシュをお願いするしかないと思います。

satoru01
質問者

お礼

こんばんは matildaさん早々のお返事有難うございます。 早速明日からマメにプッシュします。 あとひとつ気になることが、個人より代理店経由の方が状況はやはりよくなるのでしょうか? 同じ代理店でも大手代理店(JTBのような)の方がはるかに圧力?をかけられるとか、 その辺、お分かりでしたら宜しくお願い致します。 あと自分の前に何人というのも判りますか? 重ね重ねよろしくおねがいします。