• ベストアンサー

エコー検査で肝臓に腫瘍を発見した場合の悪性率は?

別件でエコー検査をしている最中に、偶然にも肝臓に腫瘍らしきものがあるのが発見されました。しかし、エコーだけでは良性か悪性か判別つかないので、CTスキャナーとかMRIとかで調べる必要があると言われました。肝臓には4箇所の腫瘍があるらしいのですが、本人は特に自覚症状はないようです。ただ、現在生後6ヶ月の乳飲み子を育てている最中なのですが、3ヶ月くらい前から、つわりのような気持ち悪さが続いているようで、今回はその調査をしていての偶発発見だったのです。そこで質問です。この状況から考えて、この腫瘍が悪性(つまり癌)である可能性は、おおよそどのくらいの確率なのでしょうか?おおよそでけっこうです。心の準備が必要ですので、ぜひ数値的なものを知っておきたいのです。お手数ですが、ご存知の方、ご教示お願い致します!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数92

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウイルス肝炎等の異常は特に言われませんでした。(血液検査で分かるのものなのでしょうか?) 調べてあればほぼわかります、今回ウイルスをいきなり調べたかは判りませんが、肝機能は調べた可能性はあると思います。 それ以前にお産のときにウイルスは調べてあるだろうと思います。 エコーで、肝硬変ということは特に言われませんでした。(エコーで肝硬変が分かるものなのでしょうか?) エコーは肝硬変を調べる最も有用な検査の一つです。エコーをやってあれば通常肝硬変かはわかります。また、この状況で受診して肝硬変があれば説明はその時点であると思います エコーでの腫瘤の有無以上情報(印象というべきか)が通常あって、それはかなり重要なのですが、文章でわかる範囲の状況(年齢、肝炎ウイルス、肝硬変の指摘がないこと)から、肝内の多発性の癌の可能性はかなり低いと思います。 肝細胞癌の可能性が低いとすると、癌であるとすれば、どこかに癌がありそれが肝臓に転移しているということになります(これも年齢などからは可能性は低そうです) もちろんあくまでも可能性ですので完全に否定できるわけではありませんが・・・。 CTの結果をお待ちください。

katamogura
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ushishishiさんの回答を拝見させていただいて 大変安心致しました。数値は分かりませんが、可能性としてはかなり低いのではないかということが分かりました。先週は検査を実施してきまして、今週結果が出ます。良性であることを祈ってその日を待ちます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

この条件ではおおよその確率をだすのは難しいと思います。 まず肝臓に何か腫瘤があった場合、圧倒的に多いのは血管腫という両性の腫瘍です。何しろ人口の数%に見られるものですから。 血管腫は超音波検査でそれらしいと見当がつくことが多いです。 悪性腫瘍の場合、頻度だけから一番多いのは、肝癌(肝細胞癌)ですが、多くはウイルス肝炎、肝硬変などを伴いこれは妊娠、今回の超音波で情報が得られていると思うのですが・・・多分書いていないからなかったのでしょうかね? 年齢(子供を生めるということはそれほど高齢ではない)、おそらくウイルス肝炎、肝硬変などないであろうことなどから考えてかなり癌のリスクは高くないのではないかと思います。 いずれにしても検査を受けてください。 よい結果をお祈り申し上げます

katamogura
質問者

補足

ご親切な回答、ありがとうございます! あわてていたので、情報不足で質問してしまったようです。すみません。当人の詳細状況は下記です。 (1)年齢35歳の女性(私の妻) (2)エコー実施時に血液検査を4回(注射4本した)しており、ウイルス肝炎等の異常は特に言われませんでした。(血液検査で分かるのものなのでしょうか?) (3)エコーで、肝硬変ということは特に言われませんでした。(エコーで肝硬変が分かるものなのでしょうか?) (4)基本的には規則正しい生活をしており、食欲は普通にあります。暴飲、暴食等も特にありません。 今週土曜日に、CT検査の予約をしましたので、受診してきます。 ushishishiさんの、アドバイスを伺って、すこし安心しました。しかし、4箇所も腫瘍があるような場合でも、血管腫の可能性が高いと考えてよいでしょうか。 悪性の可能性は1割以下程度と考えてよいでしょうか?

関連するQ&A

  • エコーで肝臓に1.5センチの腫瘍が見つかりました

    健康診断にて脂肪肝の疑いがあり、エコーの検査をした所、1.5センチの腫瘍が見つかってしまいました。 エコーの見え方からすると、良性の可能性が高いといわれましたが、 念のため、CT検査を進められ受けたところ、結果は初診と同じく、良性の可能性が高いと言われました。(悪性の場合は写り方に特徴があるとの事)しかし年齢も若いので安全の確認をする目的でMRIを受けたほうがよいといわれ、検査をするとMRIの結果では、良性にみえるが悪性の可能性も残り、血管造影検査をしないとこれ以上はわからないといわれ、大学病院を紹介されました。 主治医と画像を診断する医師は別で、主治医からはまず問題ないから安心しろといわれ続けた分、ショックです。 CT,MRIと検査を受けたにも関わらず、良性悪性の区別がつかないという事は悪性の可能性が高いのでしょうか?? 肝炎の検査結果は、全て異常なく腫瘍マーカーも正常値内だったのですが、非常に不安です。 主治医の安心してよいという言葉って本音なのか、それとも本当の事をいいずらいから、大学病院に丸投げしたのか、マイナスな事しか考えられません。

  • 肝臓の良性腫瘍について

    健診でエコー検査をしたところ 肝臓に良性腫瘍があると言われました 経口避妊薬を飲んでいたら腫瘍が出来やすいとゆうことですが このまま飲み続けていても良いのか 悪性腫瘍に変わる場合はあるかなど同じ経験をされた方 知識ある方はわかることがあれば教えてもらえませんか

  • 肝臓の腫瘍について

    40代後半のB型慢性肝炎(母子感染) バラクルード3年服用中 脂肪肝ありです 7月半ばにエコーをして腫瘍が見つかりました。医師は脂肪のかたまりだろうが念のためMRIを 受けなさいということで7月末に受けました。別に連絡もなかったのでそうだったんだろうと思って いました。 先週、定期診断に行った時にMRIの画像を見せられ悪性か良性か判断できないと言われ、12月に 今度はCTを受けてくれと言われました。 それで疑問に思うことが二つあります。 ひとつはなぜCTが2ヶ月先なのか、MRIからは半年近くになります。悪性ならどんどん進行する はずです。 もうひとつは普通はMRIよりCTの方が先のような気がするのですが、、、 よろしくお願いします。

  • MRIだけで腫瘍が良性、悪性の判断ってつくのでしょうか?

    整形外科でMRIをとり、おしりんのつけね1.5×2位の腫瘍が発見されました。  先週一度整形外科の先生にみてもらったんですが、それが悪性か、良性かわからないと言われ、今週腫瘍の詳しい先生に診てもらう事になりました。 そこで、その腫瘍に詳しい先生って、MRIをみただけで悪性か良性がわかるのでしょうか?  以前肺で細胞をとった時ガンがみつかり、抗がん剤の治療をしてました。 もし明日診ただけで「では、後日細胞の検査をします」と言われたらその時は後日一緒にいってあげたく、 明日診ただけではっきりするなら一緒にいってあげたいと思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します

  • 肝臓の腫瘍検査について

    知り合いが肝臓に腫瘍があるとのことで、検査を受けいています。 検査結果では「たぶん大丈夫だと思うのですが、次はこの検査をしてみましょう」と言われエコー、CT、MRIを次々と受けたそうです。 それでも同じように「たぶん大丈夫だと思うのですが、次は検査入院して肝臓の細胞を取ってみましょう」と言われたそうです。 知り合いもはっきりしないことで「どうなっているのか」と思い始めています。 検査がはっきりしないことからセカンドオピニオンを薦めようと思っていますが、検査だけでもセカンドオピニオンを試すことはあるのでしょうか。

  • 肝臓腫瘍について

    去年10月29日の健診の超音波エコーで、肝臓に4~5cmの腫瘍が見つかりました。その時の内科診断は、肝血管腫とのことで3ヶ月後に再度超音波エコー検査をする事になりました。 先週その再検査をしたのですが、腫瘍が一回り大きくなっていました。その時に血液検査を行い、今週その結果を聞きに行くことになっています。 健診での血液検査では肝臓の数値は全て基準値内です。 悪性ではないか心配で仕方ありません。 医学的な知識は全く無いので、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 36歳男性です、よろしくお願いします。

  • 悪性の腫瘍と良性の腫瘍

    16歳のおじ~ちゃんワンコです。 喉の近くに大きな腫瘍が発見され食事も呼吸もママならない状態です。 先生は「たぶん悪性」ということで手術を奨められましたが、悪性ならば1度では済まないのでは?と思い手術はやめて「免疫活性サプリ」などを飲ませています。 ところで、最近「本当に悪性なんだろうか?」という疑問が湧いてきました。 腫瘍の検査を正式にやったわけではないので、あくまでも先生の勘? もし良性だったとしても今となっては体力的に手術は無理だと思われます。 そこで質問なのですが、今は悪性腫瘍という前提で免疫活性サプリなどをやっているのですが、もし良性だった場合でも効果はあるのでしょうか? 先日この場でも質問を入れさせていただいたのですが、今度「D-フラクション」も試すつもりでいます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 腎臓の腫瘍はほぼ悪性なのでしょうか

    先日個人病院で腎臓のエコーとCTを撮ったところ腫瘍の疑いとのことで、総合病院へ行くように言われ、そこでMRIを撮りました。当初は造影CTの予定でしたが当日の検査で腎機能が悪かったため急遽MRIになりました。 結果は来週なのですが、嚢胞ならばエコーで分かると腎臓の専門サイトに書いてあり、やっぱり腫瘍なのかときになって仕方ありません。 2人の医師がエコーでもCTでも嚢胞と判断できないということは、やはり腫瘍なのでしょうか?そのサイトには腎臓の腫瘍は90%が悪性と書かれていて心配でなりません。

  • 4歳の猫の肝臓の悪性腫瘍

    4歳の私の愛する猫が、肝臓の悪性腫瘍になりました。 事の発端は昨年末から正月にかけて、急に鼻が真っ白くなり、うつろな顔で一点を見つめ、ありえない程だるそうにしていました。すぐに病院にいったら、血液検査で肝臓の数値等が10倍近くまで跳ね上がっていました。エコーは異常無く「殺鼠剤でも口にしたのでは」という事で、点滴を10日間程したら徐々に数値が戻ってきて、退院しました。しかしまた一週間程したら同じ症状になり、また数日間点滴をして退院。 しかしさらに2月初旬、また同じ症状に。今度もエコーで診たら異常が無いとのこと。先生曰く、「こんな症例は初めてで、検査しても分からない。様子を見るしかない。」また点滴して退院。 それから一ヶ月半位は発情期にもなり、ずっと元気でした。 しかし3月半ば、また同じ症状に。今までの病院では甲状腺検査をして異常なく、また点滴をして返す形でしたので、思い切って別の病院に。エコーと血液検査で診たら、腹水も結構たまっていて、1ヶ月半前には異常が無かったはずなのに、肝臓に悪性の腫瘍の疑いがある。との事。 この頃には点滴でも肝臓の数値が下がらなくなっていました。 しかし開腹検査をしなければ完全な状態は分からないので、少し元気な時を見計らって断腸の思いで3月31日、開腹検査をしました。 結果は残念なことにエコーで見たとおり肝臓全体が腫瘍で覆われていて、血がかなり漏れていました。組織も取っていただいて検査にまわっていますが、正直非常に厳しい状態です。 この年齢(4歳)でここまでの腫瘍はかなり珍しく、不運と言うしかない。と言われました。 現在開腹検査から2日経ちましたが、歩いたり、フードを食べたりはしていますが、勿論若干元気が無く、寝てばかりです。 長々と本当にすいません。皆さんの意見が聞きたく、ここに投稿しました。 自分にとっては家族とまったく同様、自分の命と同等に大切な存在の愛猫が、4歳の若さでこの状態になり、泣くのなんて祖母が亡くなって以来ですが、ただただ泣くしかできません。もっと早くきづけば、もっと早く今の病院に連れて行ってれば、と自責の念でいっぱいです。 仕事から帰るといつも飛んで迎えに来てくれて、ずっと付いてきてくれて、いつも一緒に寝ていた猫がと思うと、自分の弱っちい精神が壊れてしまいそうです。 非常に厳しい状態ですが、今の病院は先生やスタッフの方も本当に良い方ばかりですので、1%でも可能性があれば懸けて生きたいと思っています。 似たような経験がある方、文面だけではと思いますが、何か対処法が思い当たる方、また今後自分は出来る限り一緒にいる時間を作り、愛情をより注ごうと思いますが、今後の精神的な持ちようなどアドバイスできる方、等、ご意見宜しくお願いします。 重ねてですが、見苦しい文面を長々と申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 肝臓の腫瘍

    母(62歳)は慢性のC型肝炎を患っています。 先日、1ヶ月ごとの定期検診の際に、肝臓にできている腫瘍をとったほうがいいと言われたようです。1年ほど前からこの腫瘍は認められていて、あまり大きくなかったので様子見となっていました。しかし、エコー検査で最近急にこの腫瘍が大きくなり、今は27mmあるそうで、入院(2週間)して手術をした方がよいと言われたそうなのです。本日CT検査もしたそうですが、悪性でない可能性はありますか?とても心配です。

専門家に質問してみよう