• ベストアンサー

スマートメディアに記録されたデジカメの撮影情報(露出)などをパソコン側で見る方法はありますか

ジャンルがいまいち不明確だったのでここで質問させてください。 デジカメ(OLYMPUS C-2 ZOOMという古い機種)で撮った写真をデジカメの再生モードで見ると、撮影時刻、露出、絞りなどの情報を画面に表示できるのですが、それをパソコンで見る見方がわかりません。スマートメディアにJPEGで記録されていて、一回PCカードのスマートメディアリーダーで(エクスプローラーでファイルが見られるので、それをそのまま)パソコンに移した後また戻しても相変わらず情報が表示されるので、JPEGに情報が埋め込まれているんじゃないかと思いました。その情報を見る方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.3

jpeg画像にexifという形式でデータが書きこまれていますので、簡単な方法としては右クリックしてプロパティをご覧ください。  一覧などで見る場合はexifリーダーと呼ばれるソフトを使うのが楽でいいでしょう。 h

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se121019.html
vitaminQ
質問者

お礼

ありがとうございます。軽快でいいですね。

その他の回答 (2)

• p-p
回答No.2

Vixなんていかがでしょうか? 右クリックのプロパティでみれますよ^^ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html
vitaminQ
質問者

お礼

ありがとうございます。いままでずっと軽さと操作性が好きでACDSee2.4を使ってたのですが、Vixは高機能で軽いし良いですね。表示メニューでプロパティービューを表示すればexif情報が常に表示されますし。

• p-p
回答No.1

Vixなんていかがでしょうか? 右クリックのプロパティでみれますよ^^