• ベストアンサー

一階微分方程式

この微分方程式の解き方がわかりません。どなたかわかる人がいらしたら、教えてください。 Mdv(t)/dt=-ζv(t)+a*sin(ωt) 初速度をv(0)とおくと、この線形微分方程式の解は、 v(t)=(v(0)+(aω/M)/(ω^2+(ζ/M)^2)exp(-ζt/M)+(a/M)sin(ωt-δ)/√(ω^2+(ζ/M)^2) 公式どおり計算てみましたが、部分積分のところが上手に出来ません。その部分積分は、 v(t)=exp(-ζt/M)[a/M∫exp(ζt/M)*sin(ωt)dt+v(0)] のインテグラルの部分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qntmphscs
回答No.2

#1です。sin、cosのωが落ちてました。 I=(1/α)*exp(αt)*sin(ωt)-(ω/α)*∫exp(αt)*cos(ωt)dt =(1/α)*exp(αt)*sin(ωt)  -(ω/α)*{(1/α)*exp(αt)*cos(ωt)+(ω/α)*∫exp(αt)*sin(ωt)dt} =(1/α)*exp(αt)*sin(ωt)  -(ω/α^2)*exp(αt)*cos(ωt)-(ω^2/α^2)*∫exp(αt)*sin(ωt)dt =(1/α)*exp(αt)*sin(ωt)  -(ω/α^2)*exp(αt)*cos(ωt)-(ω^2/α^2)*I

その他の回答 (1)

• qntmphscs
回答No.1

I=∫exp(αt)*sin(ωt)dtと置いて部分積分を2回実行します。 I=(1/α)*exp(αt)*sin(ωt)-(1/α)*∫exp(αt)*cos(ωt)dt =(1/α)*exp(αt)*sin(ωt)  -(1/α)*{(1/α)*exp(αt)*cos(ωt)+(1/α)*∫exp(αt)*sin(ωt)dt} =(1/α)*exp(αt)*sin(ωt)  -(1/α^2)*exp(αt)*cos(ωt)-(1/α^2)*∫exp(αt)*sin(ωt)dt =(1/α)*exp(αt)*sin(ωt)  -(1/α^2)*exp(αt)*cos(ωt)-(1/α^2)*I 両辺に現れたIについて解けば∫exp(αt)*sin(ωt)dtが出ます。 sinとcosのパートを合成すれば片付くように見えますが参考になりますか?