• ベストアンサー

こんな誓約書を書かされた…

うちは建設業なのですが、今度会社のノートパソコンを 現場事務所に貸し出すときに、利用者に、 「機密事項管理契約書」というものにサインをしなくてはならなくなりました。 社内のデータを不正に利用させないためのものなのですが、その特約条項の中に、 「退職後、2年以内は同業他社に再就職しません」という文章があります。 ちょっとこれにはさすがに引きました… 建設業のような専門職が2年も同業に就けないということはかなり致命的だと思うのですがどうでしょうか? ここまで社員を束縛することは法律的に不可能だと思うのですが、助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pactaka
回答No.2

ちなみに私が聞いた話によると豊田自動車関連に就職した人はもし退職したら二度と豊田自動車関連には就職できないと聞きました(もちろん下請けレベルではないと思いますが・・・)そっちの方が怖いですよね よーは今まで培った経験を生かす場所は豊田関連ではできないと宣告されているような物だから・・・

その他の回答 (1)

• siriusb
回答No.1

下記のサイトをご参考になさってはいかがでしょうか。(より詳細に解説が必要ならばおっしゃってください。)

参考URL:
http://www.ablic.net/knowhow/03.html