• ベストアンサー

別のパソコンだとCDが開かない

ソニーのFX55BPで、画像をCD-Rに入れ知り合いにあげましたがそこにあるNECのパソコンでは、CDが開けませんでした。ただ、メーカーが違うからなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

CD-Rをファイナライズしてないと他のPCで開けませんが、それは大丈夫でしょうか?

yamazensan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そういえばファイナライズなんてしてなかったと思うのでやってみます。(ただドラッグ、ドロップしただけでした・・・)

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2の者ですが、書き込む速度が速すぎて他のマシンで読めない事もありました。NECのマシンは最近の物ですか? 音楽CDもせいぜい4倍ぐらいにしておかないと、ステレオやカーオーディオで再生できないことも多々ありました。 遅い速度の方がしっかり焼けますし読み取りエラーも無くなります。

• tezkx
回答No.4

皆様に補足。 700MB対応していない…なんてコトないですか? 知り合いが初期imacに700MBのCD突っ込んで「見えない、見えない!」と騒いでいましたもので…

• hana-hana3
回答No.3

書き込みソフトは何を使いましたか? CDをフォーマットしてからファイルをドラッグして書き込む方式だと、「互換性」はありません。 ソフトメーカのサイトから「パケットリーダーソフト」をDLしてインストールしないと、読み込み事が出来ません。

回答No.2

CDを閉じる作業をお忘れになっているのでしょう。 同じライティングソフト同士なら開いたままでも見れますが。