• ベストアンサー

写真ファイルがCD-Rにコピーできません(焼けません)

ソニーのFX55/BP(XP-SP2)を使用しております。CDの読み込みや、リームバブルディスクへのファイルのコピーは問題ありません。しかし写真(画像)ファイルをCD-Rにコピーしようとしてウイザードに従って操作すると、「CD-Rへの書き込み」のところで、「エラーが発生しました。このCD-Rは損傷した可能性があり使用できないかも知れません」というエラーメッセージが出ます。CD-Rを数枚変更しても、同じエラーメッセージが出ます。 このような場合、書き込みソフトに不都合が起きていると考えるべきでしょうか。改善するには何か方法はあるでしょうか。CD-Rへのコピーには、別のソフトを使用するしか方法はないでしょうか。その場合、何かいいソフトはないでしょうか。 初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yocihara
回答No.3

Easy CD Creator 4 Standardが入っていると思います、之を使えばできますよ、ヘルプを参考にしてください。

toshi-tsugu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 プレインストールのソフトでは、問題なくコピーできました。

その他の回答 (3)

• geyan
回答No.4

No1です。補足質問に対して、 OSがXPであれば、あなたが書いているように、エクスプローラーから画像を選択し、「CDにコピーする」で、あとは指示通りにコピーすれば出来るはずですが。 あなたの書かれている内容からでは、なぜエラーが出るのか原因は分かりません。 No4の方が書かれているように、プリインストールされているソフトでやってみられたらどうでしょうか。

toshi-tsugu
質問者

お礼

有難うございます。 突然、コピーできなくなったので質問した次第です。プレインストールのソフトを使用するとコピーはできました。

• sanori
回答No.2

「ウィザードに従って操作」ということは、デジカメ(機種が不明ですが)に付属のソフトですね? 「CDの読み込みや、リームバブルディスクへのファイルのコピーは問題ありません」とありますが、CDへの書き込みも、他の種類のファイルをコピーするときも正常なのでしょうか? 仮に正常であると仮定して、 一度、普通にWindowの機能を使って、CDにコピーしてみてはいかがですか。 単にJPEGファイルをCDに書くだけですから、問題なく焼けると思います。 この方法で成功したならば、デジカメ付属ソフトの問題、 この方法でもエラーになるようでしたら、PCの問題でしょう。

toshi-tsugu
質問者

お礼

有難うございます。 ワードのファイルもコピーできません。突然、このようになったので、原因がよくわかりません。

• geyan
回答No.1

>ウイザードに従って とは、何のウィザードのことでしょうか。 また、OSは何ですか?

toshi-tsugu
質問者

補足

OSはXP-SP2を使用しております。 画像ファイルを指定すると、左の「画像のタスク」に「CDにコピーする」という表示が出ます。そこをクリックすると「ウィザード」が出てきます。このことを説明したつもりです。 ご教示よろしくお願い致します。