• ベストアンサー

写真ファイルがCD-Rにコピーできません(焼けません)

ソニーのFX55/BP(XP-SP2)を使用しております。CDの読み込みや、リームバブルディスクへのファイルのコピーは問題ありません。しかし写真(画像)ファイルをCD-Rにコピーしようとしてウイザードに従って操作すると、「CD-Rへの書き込み」のところで、「エラーが発生しました。このCD-Rは損傷した可能性があり使用できないかも知れません」というエラーメッセージが出ます。CD-Rを数枚変更しても、同じエラーメッセージが出ます。 このような場合、書き込みソフトに不都合が起きていると考えるべきでしょうか。改善するには何か方法はあるでしょうか。CD-Rへのコピーには、別のソフトを使用するしか方法はないでしょうか。その場合、何かいいソフトはないでしょうか。 初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yocihara
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.3

Easy CD Creator 4 Standardが入っていると思います、之を使えばできますよ、ヘルプを参考にしてください。

toshi-tsugu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 プレインストールのソフトでは、問題なくコピーできました。

その他の回答 (3)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.4

No1です。補足質問に対して、 OSがXPであれば、あなたが書いているように、エクスプローラーから画像を選択し、「CDにコピーする」で、あとは指示通りにコピーすれば出来るはずですが。 あなたの書かれている内容からでは、なぜエラーが出るのか原因は分かりません。 No4の方が書かれているように、プリインストールされているソフトでやってみられたらどうでしょうか。

toshi-tsugu
質問者

お礼

有難うございます。 突然、コピーできなくなったので質問した次第です。プレインストールのソフトを使用するとコピーはできました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

「ウィザードに従って操作」ということは、デジカメ(機種が不明ですが)に付属のソフトですね? 「CDの読み込みや、リームバブルディスクへのファイルのコピーは問題ありません」とありますが、CDへの書き込みも、他の種類のファイルをコピーするときも正常なのでしょうか? 仮に正常であると仮定して、 一度、普通にWindowの機能を使って、CDにコピーしてみてはいかがですか。 単にJPEGファイルをCDに書くだけですから、問題なく焼けると思います。 この方法で成功したならば、デジカメ付属ソフトの問題、 この方法でもエラーになるようでしたら、PCの問題でしょう。

toshi-tsugu
質問者

お礼

有難うございます。 ワードのファイルもコピーできません。突然、このようになったので、原因がよくわかりません。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

>ウイザードに従って とは、何のウィザードのことでしょうか。 また、OSは何ですか?

toshi-tsugu
質問者

補足

OSはXP-SP2を使用しております。 画像ファイルを指定すると、左の「画像のタスク」に「CDにコピーする」という表示が出ます。そこをクリックすると「ウィザード」が出てきます。このことを説明したつもりです。 ご教示よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ファイルをCD-Rへコピーできないのですが…

    マイドキュメントに保存していたファイルをCD-Rへコピーしたいのですが、コピーをしようとすると「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」というのが出てきてしまいます。内容は「ディスクがいっぱいでない、書き込み禁止されていない、またはファイルが使用中でないかどうか確認してください。」となっております。CD-Rは全くの新しい物を使用しており、ファイルは閉じている状態ですので使用中ではないと思います。考えられるのは書き込み禁止になっている状態なのかもしれませんが、書き込み禁止になっている状態かどうかを調べるにはどこを見ればわかりますか?またコピーできない他の原因も考えられるのかもしれませんが…お分かりになる方お願いいたします。

  • CD-Rにコピーできない。

    初めて質問させていただきます。 WindowsXP WindowsMediaPlayer11でCDを取り込んで 書き込みまでの工程はできます。 しかし、書き込みをクリックすると 『ファイルを書き込めません。書き込み用ハードウェアが正しく接続されていること、 ディスクが未使用であること、およびディスクが損傷していないことを確認してください。 書き込み用ハードウェアが使用中の場合は、現在のタスクが完了するまで待機するか、 書き込み用ハードウェアを使用している他のプログラムを終了してください。』 とメッセージが表示されてしまいます。 ディスクはもちろん未使用でパソコン(MediaPlayer)では 認識もされています。 何が悪いのか全然わかりません。 ちなみに画像もCD-Rにコピーすることが出来ません。 パソコン初心者なので、わかりやくす説明していただけると嬉しいです。

  • CD-Rの書き込みエラー

    CD-Rにデータをコピーする場合、2、3割の確率で書き込みが出来なくなってしまいます。 データ記録面を見てみると、正常に書き込めた場合は 書き込み面が連続しているのに対し、 書き込みエラーの面は、年輪のように不連続になります。 フォーマットしていないCD-R WinXPのCD書き込みウイザードを使用してコピーしています。 どうか改善方法をお教えください。

  • CD_RからハードディスクにコピーしたFileを書き込み可能としたい。

    VC++6.0を使っているのですが、 CD_Rからハードディスクにコピーしたファイルに書き込みをできるようにしたいのですが、方法がわかりません。教えてください。 CD_Rからハードディスク間のコピーは、CopyFileを使用しています。

  • CD-Rはメーカーによっては書き込みできないことがあるのでしょうか?

    ついこの間まで何の問題もなく起動していた書き込みウイザード。 今日新たな画像をCD-R(SONY SUPERMAS CD-R650MB)に書き込もうと同じように作業していたら最後にこんなメッセージが出て書き込みが出来ません。 『書き込みウイザードを完了できません。書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。』 何度やってみても同じ結果です。 Easy CD Creator5 Basicを使用しています。 SONYのCD-Rを使うのは初めてです。

  • CDから取り込んだ音楽を書き込みできません・・

    レンタルしたCDをコピーしようと思い、とりあえずパソコンに取り込みはできたのですが、CD-Rに書き込みができません。未使用の新しいCD-Rを入れているのに 「ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください」というようなメッセージが出てエラーになってしまいました。 書き込み速度が8xに設定されていたので2xに変えてみたら動きだして変換はしてくれましたが、CD-Rへの書き込みに変わり2曲目くらいを書き込みしている途中に突然止まってそのまま閉じてしまいました。「ファイルを書き込みできませんでした」と同じようなメッセージが出ます。 PCでの再生はできますし、PC内に保存することもできます。 半年くらい前から一度もコピーしたことなかったのですが、以前はちゃんと書き込みすることができました。 今回使ったCD-Rも前に使用していたものと同じものなのですが・・。 WMP10を使用して、パソコンはhpです。 このような場合、CD-Rに問題があるのではなく、パソコンに故障があって書き込みができないのでしょうか? ハードディスクが損傷しているとか・・?よくわからなくて恥ずかしいのですが、教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDからCD-Rにコピーできません

    富士通BIBLOに内蔵されたCD-R/RW(WinXP)を使用しています。 市販音楽CDから音楽をコピーしようとしましたが、エラーが出て、正常に完了できません。 Sony製のCD-R(650MB)を使用しました。 PCにプレインストールの「Drag'n Drop」というソフトを使用していますが、マニュアルでは「複数の音楽CDからコピーする方法・・・」などの記載があるので、ソフトは問題ないようです。 コピーしたい音楽をソフトで選択し、いざ空のCD-Rを入れ替えて書き込みを始めると、「デバイスでエラーが発生」とエラーが出ます。 とりあえず取り出し、再度CD-Rを入れなおすと、エクスプローラなどでは「AudioCD」と認識されて、トラックのデータアイコンはできています。 が、実際それを再生しても、まったく音が聞こえません。 音楽CDの再生や、同じ種類のCD-Rへデータファイルを書き込むことはできます。 ほかの音楽CDで試しても、CD-Rを変えても同じです。 メディアが650MBなのがいけないのでしょうか? それとも音楽CDにコピー防止機能があるのでしょうか? ちなみに音楽CD内のトラックファイルをPCのHDDにコピーしてみましたが、音楽は聞こえませんでした・・・ アドバイスをよろしくお願いします。

  • 1)Windows XP でワード文章を保存、それをCD-Rにコピーし

    1)Windows XP でワード文章を保存、それをCD-Rにコピーして、CD-R書き込みウイザード完了しました が、そのCD-Rをドライブに挿入してそこにコピーした文章が無い時は書き込み失敗ということとは どういうことでしょうか? 書き込みウイザード完了したのに書き込み失敗とは? どうすれば良いでしょうか? 2)書き込みソフトは何を使っていますかとは、 書き込みソフトの意味が分かりません。 CD-Rに保存したいので大変困っています。 解決策を教えて下さい。 お願い致します。

  • CD-Rにコピーできなくなりました

    XP、PCはDELLです。 新しいCD-Rにファイルのコピーが突然できなくなりました。 コピーしようとしますと、「ディスクが確認できません。 書き込み書き込み可能なCDを入れてください。」のような メッセージが出て先にいけません。 マイコンピューターのCDーRプロパティを確認しましたが 書き込みができるようになっています。 すでに書き込み済みのCD-Rは認識できるようでこれにはコピーが できました。 しばらく様子をみておりましたところ、すでに書き込み済みのCD-RをPCに入れても内容を認識できない現象が1回おこりました。 音楽用のCDはいまのところ常に認識可能です。 原因としてどのようなことが考えられますでしようか? クリーニングをしたほうがよろしいのでしようか? おすすめのクリーニング方法(銘柄等)がございましたら ご教授いただければ幸いです。

  • CD-Rにコピーできません。

    音楽CDをiTuneに取り込んで、CD-Rにコピーしようとしたら、 最初は「書き込み中」というメッセージがでるのですが、途中まで書き込みすると「デスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4450)」というメッセージがでます。 いろんなCDソフトやCD-Rもメーカーをかえてみて試したのですが、ダメでした。itune以外の音楽書き込みソフトも試してみましたが、ダメでした。PCは、「SHARP PC-XV70F」でノートパソコンです。PCの故障なのでしょうか?それとも何か他の原因があるのでしょうか?