OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISDNからADSLへ切替時に電話番号の変更

  • 困ってます
  • 質問No.104283
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ISDNをADSLへ変更検討しています。場合によってはNTTの現在の電話番号が変更させられるとのことですが、本当でしょうか。過去にISDNに変更をした際にもNTTから、電話番号を変更させられてます。実際にその番号を半年後に他人に回されて、非常に自他ともに迷惑でした。電話番号はいってみれば人の名前のようなもので、システムの都合で変更させられては困ると思います。これが今度光ファイバ-に変更するときはまた変えさせられるのでしょうか。
どなたか、ADSL変更時の電話番号変更をしなくてすむ方法をご存知でしたらご教示ください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

アナログーISDNーASDLと、番号変更をせずに変えることが出来ました。
ただこれは「回線の運」としか言えないのです、、、
アナログからISDNに変更したときに番号が変わったのであれば、残念ながら変えさせられてしまう可能性が大きいと思います。
簡単な方法としては「116」に聞いてみて下さいませ。
・この役に立たない情報をわざわざ書いたのは、今回事故にあったからです。116で変更されないことを確かめたのに、業者からは変更になるとの連絡。もめたあげくの結果はNTTの「確認する番号のミス」でした。こういうこともあります。
・変えない方法、は別回線を引くしか、などとつまらないことしか言えません、申し訳ありません、、、
お礼コメント
noname#6140

最悪の場合は別回線しかないかと思っています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 23:49:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ISDNの時もそうでしたが、サービス開始からしばらくすると同番号移行が可能になるかもしれませんね。
でもADSLはアナログ回線なのでNTTとしてはあんまり気が進まないのかもしれませんね。せっかくデジタル化してきたのにって。
もし光ファイバーの導入をお考えでしたら、あと少し(らしい)なのでそれまで待っていたらいかがでしょう?

電話番号の変更では私も苦労しております。ADSL化で変更した新番号が以前会社として使っていた番号らしく、変えた翌日から間違い電話の嵐です。ナンバーディスプレイ大活躍です。
お礼コメント
noname#6140

NTTでも一度使った番号は飛番号にしてもらえれば、ありがたいのですが。116で確認してみましたが、番号の変更か、2回線になる、タイプ2の別途新設かの選択かしか(基本料は通常より割高)、現在は方法がないそうです。
いろいろと参考になるお話、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 00:05:10

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

今は駄目でしょうね。
私はISDNが始まった時にNTTから何回か勧誘がありましたが断りました。
電話線は2本ありますがどちらもアナログ ジージーです。
ピッポッパでは有りません。0015と7971 語呂合わせをすると
オーオーイーイ  と  鳴く無い です。
これではNTTの都合で変えられるの真っ平です。
お礼コメント
noname#6140

しばらく時間をおくのもなにかさびしいし、かといって、電話番号の変更には躊躇してしまいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 23:56:30
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (21/53)

私はアナログ→ISDNの時も同じ番号でOKだったので、ISND→アナログ(ADSL)も同じ番号でした。交換機の問題なので、新しい交換機が潤沢にある局であれば同じ番号でいけるでしょう。

あとNTT東日本の営業部長さんが言うには、光ファイバーは今の交換機ネットワークには接続しないようです。別のIPネットワークとして提供し、その上でVoIPなどさまざまなサービスを考えているそうです。
VoIPが普及するまでは、電話回線と光ファイバ通信回線の両方を用意する必要があるみたいです。

電話の交換機とIP ルータは金額が一桁違うそうな。
お礼コメント
noname#6140

システムが変更しても自分だけの電話番号ではないので、何度も替えられないのが実情です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-16 23:54:08