• ベストアンサー

手軽に買える『くじ』は?

ロト6、ミニロト、ナンバーズ…etc… 何も知識がなく、高額を投資するでもなく、高額当選を期待するでもなく・・・こんな感じで、ちょっと当たれば楽しいなんて感じの『くじ』でお薦めはありますか? アチコチのHPを見ましたが、なんだか訳わからんという感じで、先日思い切って売り場のおばちゃんに聞きながらロト6を買ってみました。一口ずつ1000円分。結果、一つしか合っていないのが3口分で負けました。ビギナーズラックはありませんでした。 甘い!とお叱りを受けるのは承知ですが、当選確率が高そうなもの、データや作戦がいらないもの(?)。小額の損は割り切って、小額当たれば喜びたいというレベルで、とっつきやすい『くじ』にはどのようなものがあるでしょうか?一生懸命やりたいわけではなく、はまりたくもないのです。でも、毎月2~3千円くらいで夢を見ても良いかなって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19413
noname#19413
回答No.4

おはようございます。 夢ですよね~!夢。(^^; 私も発売当初から、ロト6を買い続けて早数年。 未だ3等以上の日の目を見た試しがございませんっ!(笑) それはさておき、作戦いらずで運がよければそこそこ儲かり、小額当たればそれも良し、ってことであれば、やはり「ナンバーズ」あたりがよいでしょうね? ナンバーズ3であれば、当選金額は理論値で、 「ストレート」約¥90,000 「ボックス」約¥15,000 「セットストレート」約¥50,000 「セットボックス」約¥7,000 「ミニ」約¥9,000 と、なかなかのお小遣い。(^^; 当選確率もロト6の1等当選確率約1/600万に対して、ストレートで約1/1,000と、格段に高確率です。 ちなみにナンバーズ4ですと、ストレート当選確率で約1/10,000、当選金額はおよそ¥900,000になります。 (あ~当たってみたい。(^^;) ちなみに、インスタントくじ(スクラッチ)も意外に割りはいいですよ? 10枚購入で¥2,000、投資の半分(¥1,000以上)の帰ってくる確率はかなり高いように感じます。 でも、「高額当選」という言葉に、ほのかな期待を寄せるならやっぱり「ロト6」かなぁ? いずれにしても、「くじ」は買わなきゃ当たらない! 私と妻は懲りもせず、週¥1,000で「ロト6という夢」を買い続けてます。(^^;

参考URL:
http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/numbers1.html
misachi395
質問者

お礼

高額当選したら・・・と思うと夢が膨らみますが、もともとくじ運のない私には到底無理なこと。ちょっと当たって幸せな気分でも味わえたらいいなぁという感じに押さえておきたいのです。 くわしい確率を教えていただき、ありがとうございます。HPよりわかりやすいです♪ 週1000円くらいなら夢への投資もアリですね。我が家は・・・月2000円くらいにしておこうかな。とにかく熱くなってしまう性格なので、抑え目に抑え目に・・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

とっつきやすいという事なら、ナンバーズ3とかどうですか? ロトよりも数字が少ない分(3個ですから)、簡単そうです。 たしかミニだと2つの数字が当ればOKだったと思います。 ちょっとしたワクワクが欲しいという感じなら、手ごろなように思います。

misachi395
質問者

お礼

はじめて宝くじ以外のものをやってみて、それがロト6でしたが、感想としては「難しいなぁ」と確率の低さを感じました。ナンバーズのほうが手ごろそうですね。来週か再来週あたり、少し買ってみようかな? アドバイスありがとうございました。

• micchan32
回答No.2

は?と思われるかもしれませんが、書きます。 「年賀はがき」はいかがですか? 100枚に3枚は130円分の切手が当たります。 1000枚に1枚はレターキットが当たります。 1等になれば結構すごい商品があたります!(100万分の1だけど)。 外れた年賀はがきは価値はゼロではありません。 そのまま使用できますし、手数料5円で切手や普通の葉書に変えられます。それを金券ショップに売ってもいいし。 んな事やってるなら、積み立て貯金しとるわな。

misachi395
質問者

お礼

確かに・・・笑ってしまいがちだけど、元本割れしない投資ですよね!(換金するなら手数料分、元本割れか!?) 「は?」とは思いません。堅実な方法だと思います。 結婚してからは、毎年3~40枚の年賀ハガキが届き、そこに夢を託しますが、切手シートすらかすりもしない年にはガッカリ!!!要するにくじ運がない運命なのかもしれないけど・・・じゃぁ、ダメじゃんっ。

• amazing
回答No.1

"一生懸命やりたいわけではなく、はまりたくもない"の部分、まさに私も同じ心情で夢を見ていますので、少し私の楽しみ方をご紹介します~♪ 私が買っているのはズバリ、「ロト6」です。 作戦やデータは全く考えず、自分の好きな数字・ゆかりのある数字などを6つ選び、これを5パターン作ります(5口で1000円分ですね~)。 そして、この組み合わせを毎週買い続けます。これが結構ポイントです。一回きりの勝負、もしくは毎回数字を変える買い方では、当選には相当なデータの分析が必要になってくると思います。しかし、あくまでも夢を買っているだけですので、ひたすら好きな数字を買い続けます。 もちろん、当選する回数より外れる回数の方が多いのですが、毎週木曜日に当選番号をチェックするドキドキ感と、自分の好きな数字であたった時の嬉しさが私にはたまりません! 実績としては、3回に1回は5等(1000円)が当たって、そしてまれに4等(約1万円弱)が当たっている程度ですが、それほど損をしている感覚はありません。そしていつか、もっと高額な当選がくるだろう!と、勝手に夢見てます~♪ 毎月2~3千円であれば、毎回3口ずつでもいいと思います。自分の好きな数字で毎週夢を見てみてはいかがでしょうか~

misachi395
質問者

お礼

なんだか、安心してしまいました。『そんな気持ちじゃ当たるわけないでしょ~バカにすんなぁ~』くらいの返事が返ってくると思っていましたので。。。 買い方一つにしても、その人なりの思い入れがあるんですね。HPでは確率的なものばかりでしたが、それがどこまで通用するかわからないと感じました。自分なりの買い方・選び方で、小さな幸運を期待する楽しみもアリみたいですね。理性を効かせつつ、ささやかな楽しみとして、思い入れのある数字での夢を膨らませる方法・・・いいかも♪