• 締切済み

フルデジタル化になれば全てマルチチューナになるのですか?

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/14/news041_2.html >トレンドはマルチチューナーですよね。 >2台のチューナーでガンガン録画して、 >DVDに残しましょうって。でも、あんなの、 >フルデジタルになったら一撃で終わるんです(笑)。 > > アナログ波の停止まであと6年ぐらいしかないでしょ? >あと6年しか食えない技術にみんな力を入れていて、 >その部分だけものすごい勢いで進化してる。 >そんなアホなことがあるのかと(笑)。 >“アナログ波停止”に反対するムーブメントというものがあってもいいんじゃないですか アナログチューナの場合はなぜ、その個数だけ チューナが必要で、デジタルチューナの場合は 一つで済むのでしょうか、よろしければ教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

誤解されていますね、アナログでもデジタルでも複数チューナーがなければ同時並行録画は、できません。 >フルデジタルになったら一撃で終わるんです(笑)。 これは、複数のデジタルチューナーを用意しないと、同じことができなくなる。 いくら内蔵チューナーが複数あっても無意味だと書きたいのだと思います。 でも実際は違うんですよ。 外部入力とアナログチューナーの配線が共通でたとえば、 録画系統A:アナログチューナーa+第1外部入力 録画系統B:アナログチューナーb+第2外部入力 なんていう組み合わせがあるんです。 このような機材でデジタル放送を2番組同時録画する場合、 各系統ごとにチューナーを用意しないといけません。 もちろん内蔵チューナーがデジタルになっても同じです。 将来組み合わせによっては、部分的に共有できるかもしれませんが、少なくとも主要部は、複数台必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

いや、それは1つでいいというわけじゃなくてそもそも受信自体ができなくなるということじゃないでしょうか。 放送がフルデジタル化されればアナログチューナーなんて必要のないゴミですから。 チューナーはアナログであれデジタルであれ、同時に複数受信するには それだけの数のチューナーが必要なはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

>アナログチューナの場合はなぜ、その個数だけ チューナが必要で、デジタルチューナの場合は 一つで済むのでしょうか。  ご紹介のURLのページも拝見させていただきましたが、「デジタルの場合1つで済む」というのは誤りです。  アナログ放送、デジタル放送を問わず、異なるチャンネルで同一時間に放送されている番組を同時に録画しようと思えば、番組分のチューナーは必要です。  URLのページでは、2系統の地上アナログ放送チューナーを内蔵した東芝や松下のDVDレコーダーを批判されている内容のようです。  すなわち、2011年までには全廃される予定のアナログ放送のチューナーを2系統も内蔵したところで ゆくゆくはムダになるということを言いたかったのではないでしょうか。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このモデルの名前を教えてください

    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/26/news006.html この記事の水着のモデルの名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • SHM-CDって本当にすごいですか?

    http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/05/news058.html この記事を読むと素人でも分かるぐらいのレベルらしいですが、聴かれた方どうですか? かなりちがうなら買ってみたいです

  • FDRS-01

    フナイのFDRS-01を使用してます。 この機種で確実に録画できるDVD-RWってありますでしょうか? http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0405/17/news047.html

  • ソニーの24ビットPCMポータブルレコーダPCM-D1について

    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/09/news037.html この製品で録音した24ビットPCM音声は パソコンへ転送して24ビットのまま聞けるのでしょうか?

  • USBメモリかSDカードで再生できるスピーカーを探しています。

    USBメモリかSDカードで再生できるスピーカーを探しています。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/24/news046.html や http://www.qriom.com/2007/05/csr175sd.php や http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/25/news024.html などのようなUSBメモリかSDカードでMP3などの音楽を再生できるものを探しています。 条件はどちらのメモリも最低8GBは対応していることと、なるべく安いものです。 5,000円以下くらいがいいですね。 音質などはそれほどこだわりません。 BGMに知らないような曲を1日中流しておくだけです。

  • デジタル一眼 vs レンズ (´・ω・`)

    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/07/news053.html 「シグマの50~500ミリを使ってみた。500ミリ(普通のデジタル一眼レフだと750ミリ相当の超望遠になる)は」 、、、とのことですが、500ミリのレンズがなぜ750ミリ相当になりますか。てっきり500ミリは500ミリだと思っていましたが。

  • すでにチューナーを所持してたら、液晶テレビはチューナ内蔵されてないのを購入すべき?

    我が家のテレビはシャープ製のブラウン管です。 1ヶ月前にJCOMのケーブルテレビに加入しました。 業者さんがデジタル放送用のチューナーを設置してくれ、毎日アニマックスやらBSやらを楽しんでいます。  チューナー設置の際、業者さんが「このチューナーさえあれば、液晶テレビなんかに買い換えなくて済みますよ。ずーっとこのブラウン管で地上波デジタル放送を見ることが出来ます」と言われました。  しかしいつかは液晶テレビ(32V)購入を検討してます。 1/そこで、もうすでに我が家にはチューナーがあるので、ノジマから出ている様な(http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/14/news046.html)チューナの付いていない安いテレビでも大丈夫って事なんですかね…?  HDMI入力端子搭載のユニデン(http://www.uniden-direct.jp/products/32_27_20.html)も気になる所ではあります。 2/CATVであってた映画を録画したのを後で見てみたら、録画中に自分が途中で違うCATVのチャンネルに変えた行程が録画されてました。 映画を録画していたはずが、途中で音楽番組に変わったり、番組表を開いたり…と。 「CATVを録画するときは他のチャンネルに変えちゃいけない。」 みんなそうなんですか? それともやはりテレビの問題ですか?ちゃんと液晶テレビとか買えばそんな面倒な事は起こらないんですか? 回答おまちしております!

  • 液晶テレビで教えてください。

    イオングループ限定の液晶テレビを購入しようかと 考えています。理由は単純に安いので! 89800で売ってました。 あまり機械に詳しくないので、 詳しい方助言お願いします。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/12/news070.html お買い得で2011年にチューナーを買えば良いのか、チューナー内蔵しているものを 買ったほうがいいのか等。 今、テレビはあるのでどうしても今必要って訳ではないのですが、40型で安いものですから。

  • 観葉植物を始める

    現在都内に一人暮らしをしています。観葉植物を部屋で育ててみようかなと考えているのですが、当方知識がない為教えて頂きたいです。 仕事に出る時にカーテンを閉めてしまうので今まで諦めていたのですが、最近気になる商品を見つけたのでやはり育ててみようと思います。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0803/18/news035.html 初心者に育て易い観葉植物を教えて頂きたいです。

  • 空中マウスが欲しい

    gyration GO PRO 2.4GHz GYROTRANSPORT Air Mouse Presenter という商品、日本で手に入らないでしょうか?​http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0610/26/news050_3.html​ に載っていたのですが、非常に使いやすそうでかさばらない感じですね。もし可能なら日本で入手したいのですが、売っているところをご存知の方いらっしゃったら教えてください。 あと、 ほかにも コンパクトなジャイロマウスをご存知の方おられたらお願いします

専門家に質問してみよう