• 締切済み

トイレにカレンダーありますか?

うちにはあります。 実家にも。 当たり前だと思っていたけど、そうでもないらしい・・・。 皆さんはトイレにカレンダーおいてますか? おいていたとしたら、なぜトイレにカレンダーがあるのですか?

noname#9318
noname#9318

みんなの回答

noname#17003
noname#17003
回答No.11

私は一人暮らしですが、あります。ちなみに一人暮らし暦6年で初めてです。 理由は、ディズニーのカレンダーをいただき、かわいいので掛けたいけど20代前半の女の部屋(寝室とか)に大きいカレンダーってなんかどうなの??(あくまでも個人的意見です) って思い、トイレになりました。 ポスター代わり?であって、スケジュール確認などには一切使ってません。なので、実家のトイレには毎年ちっちゃいのが置いてありましたが、意味わかんなーいって思ってました。 ご参考まで。

noname#9318
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も大きいポスターを貼っていたことがあります。 意味わからないって、私も実家に居たときは思っていたような気がするんだけど、結婚して気づけば自分もやっていた・・って感じです。

• chaii
回答No.9

うちのトイレにも昔から開運カレンダーが掛けてあります(^ー^)v 初めはシャレのつもりで置いていたらしいんですけど(笑;) 今では家族の予定などが書き込んであり ちょっとした家族の掲示板みたいになっています。 トイレだと絶対に見ちゃいますからね。 毎日の運勢も占えちゃいますし、私は無いと困ります。

noname#9318
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 毎日の運勢も占えるカレンダーっていいですね♪

noname#13679
noname#13679
回答No.10

はい、あります。 あれば日付の確認などそれなりに便利です。なければ何となく物寂しいし・・・。

noname#9318
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。 便利ですよね(^^)

• simeno
回答No.8

はい、あります。 親戚の家にもあるし、友人の家にもあるので当たり前だと思っていました。 我が家は、皆のスケジュールが書き込めるようなものを使用しています。 全員社会人なので、出掛ける日を記入しておけば夕飯がいる人いらない人がわかるので便利みたいです。 それに、忙しい時は両親と会わない時もあるのでいちいち言わなくてもカレンダーでスケジュールがわかるので便利なのです(笑)。

noname#9318
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど。夕飯のいるいらないがそうやってわかると食事を作る側としては助かりますね(^^) トイレで皆とコミュニケーションできるのって楽しそうですね(^^)

• deepsnow
回答No.7

ありますよ 毎年同じカレンダーを飾っています。月の満ち欠けが絵で描かれたムーンライトカレンダーというものです。 あ~今日は満月かぁ、なんて思いながら眺めています。 それと、カラーズ、っていう色をテーマにした写真集的な本をイーゼルに立てて飾っています。

noname#9318
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 deepsnowさんはこだわりがあるんですね(^^) 素敵ですね(^^)

• nagiha
回答No.6

あります!! トイレが一番良く見るからが理由らしいです・・・ (私が置いているわけではないので・・・)

noname#9318
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに一番じっくり見れますよね(^^)

回答No.5

私の実家には昔からあります。 母が言うには「用を足しながら先の予定を考えられるから」ということでした。 確かに、実家のトイレに入るとカレンダーを眺めて 「もうすぐ○○だな・・・」なんて考えてしまう私です。

noname#9318
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も実家の母に聞いたところ、父が好きでおいているらしいです。 父の部屋にはカレンダーが4つもありますしね(^^; >「もうすぐ○○だな・・・」なんて考えてしまう私です。 私もです。

• Ren-Ks
回答No.4

うちのトイレにもありますね。 何故あるのかといえば、トイレは用を足す場所であるとともに、落ち着いていろいろ考える場所でもあるから、というのが私なりの考えです。 落ち着いた気持ちでカレンダーを見ていると、昨日までにあったことを思い出したり、これからの予定を考えたりはしませんか? また、お腹が痛いときやお通じが無いときなどにも、眺めることでいくらか気を紛らわせる効果があると思います。 排便の状態を書き込んで健康管理に利用している人もいますね。 ちなみに、風水学的にはトイレにカレンダーを置くのは良くないそうです。

noname#9318
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Ren-Ksさんは忙しい日々をお過ごしなのでしょうね。 私もカレンダーを見ながらいろいろ思い出したり、予定を考えます。 健康管理の為に書き込もうかとも思いましたが、来客があったら、その人が見るかも・・・と思い、恥ずかしいのでそれはないです。 風水的には良くないのですか・・・。 置くのやめようかしら・・・(^^;

回答No.3

ありません。 けれど、置いている所も時々あるように思います。 絵を置いたりポスターを貼ったりする装飾の意味もあるかもしれませんが やはり確実に毎朝入って落ち着いて(?)腰を降ろす場所なので 日付を意識できていいかもしれませんね。 今日の日付だけでなく、スケジュール管理もしやすいし 一日、一週間、一ヶ月のスケジュールも考えやすいかもしれません。 これを書いていて、うちも置こうかなと思いました。

noname#9318
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はカレンダーを眺めながらスケジュールを考えたり確認したりしています。

• yoko3333
回答No.2

トイレにカレンダー置くって、そういえば聞きますねー。 我が家にはありません。自分の実家も、夫の実家もありません。 よく、トイレの中で新聞読んだり本を読んだりする人っていますよね。 そういう人がいる家なら、カレンダーがあるのもなんとなく分かるような気がします。 トイレの滞在時間が短いと、あってもあまり意味はないのでは?

noname#9318
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 yoko3333さんの家にはありませんかー。 トイレの滞在期間が毎日短ければいらないかもしれませんね(^^;