OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

[チェロ曲]この曲の邦題をご存じですか?

  • 困ってます
  • 質問No.104173
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (53/54)

超マイナーなジャンルだと思いますが…

ダヴィド・ポッパー(David Popper)の次のチェロ曲の邦題をご存じの方、
いらっしゃいますでしょうか?

(1) Happy Recollections (Op.64-1)
(2) Spinning Song (Op.55-1)

それとも、邦題は特になく、そのまま片仮名で呼ばれているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

調べた感じでは英語のままが多かったのですが、以下の日本語名の作品を見つけました。

英語の題名との対比がないので分からないのですが、「Spinning Song」は
「紡ぎ歌」でいいのではないでしょうか。

「Happy Recollections」は、分かりませんでした。

下記のCDを買ってみれば分かるかもしれません。

http://www.webserve.ne.jp/cadenza/minor/0102.html

ポッパー(1843-1913):ロマンティックなチェロ作品集
 組曲「森にて」/いつかの美しい日のように/
 ガヴォット/蝶々/レクイエム/ギターに寄す/
 ヴィトー/子守歌/紡ぎ歌/ハンガリー狂詩曲

マリア・クリーゲル(Vc)
ゲアハルト・マルクソン指揮
ニコラウス・エステルハージ・
 シンフォニア 他

http://www.aria-cd.com/new/rekishi/rekishi-07.htm
ポッパー:セレナーデ
補足コメント
ysk6406

お礼率 98% (53/54)

CDが今日手に入り、作品番号で確認しました。
Happy Recollections は「いつかの美しい日のように」、
Spinning Song は「紡ぎ歌」でした。
私はポッパーの大ファンなので、またひとつ宝が増えたことになります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 22:25:23
お礼コメント
ysk6406

お礼率 98% (53/54)

早速のご回答、ありがとうございました。
教えていただいた「ロマンティックなチェロ作品集」、早速注文しました。
どちらの曲も楽譜だけ持っているので、このCDを聴いてみて「当たり」が
あることを期待しています(^^)
投稿日時 - 2001-07-14 20:47:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

実は、よさそうなCDなので自分でも注文してしまいました。

今日、職場にCDが送られて来たので、早速確認した所2曲とも入っていました。

まだ、仕事中なので曲が聞けないのが残念です。

■いつか美しい日のように    Op.64-1
■紡ぎ歌            Op.55-1
お礼コメント
ysk6406

お礼率 98% (53/54)

情報ありがとうございます。
私も、下に書いたように即注文し、今日手に入ったので、今聴きながら
これを書いています。
おっしゃる通りの題名でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 22:28:35