• 締切済み

ホテルで郵便物の受け取り

こんにちは。 ホテルに泊まっている友人に郵便物を送りたいのですが可能でしょうか? 友人は15日~17日まで滞在予定です。 郵便の種類は翌朝10時郵便です (到着時間が8時~10時の二時間の間で、受け取り印が必要な郵便物です) 郵便物が届いたらフロントから部屋に連絡を入れてもらい、フロントで受け取りとのスタイルを取りたいのですが・・・

みんなの回答

• todoroki
回答No.6

期日の迫ったチケットをお譲りする際でしたが、 相手の方が宿泊先のホテルに送ってもらえるだろうかと尋ねてきたので 私が代わりに宿泊先予定のホテルのフロントに電話を入れ確認したところ ホテルの住所に宿泊客の名前、それに○日宿泊と付け加えていただければ大丈夫とのことでした。 これでたとえチェックインする前でも受け取って預かってもらえるそうです。 そこは超一流ホテルだったのですが、普通のホテルでも大丈夫だと思います。 代わりに受け取ってくれてその後電話でお部屋に連絡ということになるのではないかと思いますが 自分自身で受け取りたいのでしたら、 その旨フロントに頼んでおけばいいと思います。  しかし、気になることは 翌朝10時郵便は10時必着という約束だけで 8時から10時までの2時間という決まりはありません(そのくらいの配達ですけど) もっと重要なことは、翌朝10時郵便は受け取り印は必要ありません。 速達と同じく郵便ポストに投函されます。 気の利く配達員なら速達ですよと知らせてくれますけど 。 なので、10時前に必ず郵便物が届くので届いたらすぐに連絡して下さいと フロントに頼んでおきましょう。

回答No.5

私は海外に住んでいる性質上、よく日本のホテルの滞在時はその手をつかいますよ。いままで問題なく届いておりますし、ホテル側もどんな高級ホテルでも、安いビジネスホテルでも、快く渡してくれますよ。そのとき発送人にお願いするのは、 ○○ホテル 方 ○/○宿泊 ○○ 様宛 と書くようにしてといってます。配達記録なども、ホテルの方でサインしてくれます。また時間指定や急ぎの場合、ラベル以外に「ホテルの方へ、こちのら郵便が届き次第、本人まで連絡して下さい」と書いて貰ってますよ。親切なホテルは部屋まできてくださるし、そうでない場合はフロントまでいってます。どちらにせよ、紛失はありません。 日本のホテルはすばらしいですね

• W_Wine
回答No.4

普通のホテルでしたら問題ないでしょう。 部屋番号がわかれば記載した方が確実です。 あなた、あるいはご友人がフロントに連絡しておけば安心です。 去年、東京のビジネスホテルで利用しましたが、郵便も宅配便も問題なく受け取れました。

• kensaku
回答No.3

郵便でも宅配便でもFAXでも、まともなホテルなら取り次ぐのがサービスの基本です。 ホテル気付○○様で大丈夫です。

• marbin
回答No.2

○○ホテル気付□□様(□□は友人名)、 で宛先を書けばOKかと思います。 ホテルに連絡を入れておけばなおいいか と思います。

• colocolo62
回答No.1

問題ないです。 ホテル(フロント)に予め連絡入れておいてもらうと確実です。