• ベストアンサー

なりすましメールってnortonウィルスチェック入れてるとOK?

なりすましメールってnortonウィルスチェック入れてると問題なくなるのですか?MAC OSXです。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siteuma
回答No.2

成りすましメールが送られてくるのは防ぎようが無いです。 メアドを変えればしばらくは来なくなると思いますが、 しばらくすればまた同じ状態になってしまうでしょうし。 ただ、ウィルスチェックを入れておくことで、ウィルスメールによる被害を防ぐことができます。 (むやみにメールが送られてくること自体、被害っちゃ被害なのですが、  ここはPCへのウィルス感染という意味で) 成りすましメールそのものは、ウィルスチェックの有無にかかわらず、 即削除で問題ないと思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね、ウィルスチェック機能はどうにもならん ですよね。 >ウィルスメールによる被害を防ぐことができます。 私もそう思いましたが、ソフトが対応してるものがあるか? とちょっと気になりまして。 いたずらでも嫌なものです、、。いろんなところにばらまかれますし。

その他の回答 (3)

• Yemu
回答No.4

なりすましのメールを受信したくないと いうことですか? その場合はクライアントレベルのアプリケーションでは 駄目だと思います。 メールサーバの設定によっては可能かと思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では解ってたことなのですが、上のものになんでウィルスソフト 入れてないんだと言われた者で、、。でも、ウィルスソフト入れても 、、と説明しても解ってくれなかったので、、。

noname#198951
noname#198951
回答No.3

ワクチンソフトはメールの宛先やヘッダまでは調べてくれませんので無理です。 ワクチンソフトが検査してくれるのは、ウイルスかどうかだけですから。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。

• mim_s
回答No.1

質問の内容がよく分かりませんが、「なりすましメール」とはどういうメールを指しているのでしょうか?また問題なくなるとは??  もう少し具体的に書くと、アドバイスがしやすいと思います。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 成りすましメールとは、メール配信の際、簡単に自分のメールアドレスをかえることで、差出人のアドレスを偽っているメールのことです。