OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイコンをクリックしてたちあがるソフト

  • すぐに回答を!
  • 質問No.104088
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (9/44)

こんにちは。先日wavファイルをaiffに変換するためにsoundappというソフトを用いたんですけど、できたファイルをダブルクリックすると、soundappがたちあがるようになりました。これをなんとかクイックタイムがたちあがるようにすることはできないのでしょうか?
また、クイックタイムをプロ版にアップグレードすればwavをaiffに変換できるようになるのでしょうか?詳しいサイトのURLを御存じでしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

Macはファイルタイプとクリエータの情報がそれぞれのファイルの中に埋め込まれています。

この場合ファイルタイプがAIFF,クリエータがSCPLになっているはずです。

クリエータの情報をTVODに書き換えることでQuickTime Playerで起ち上げることができます。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/file/type/index.html

にタイプ、クリエータ変換ソフトがあります。

参考URLに最近似たような質問がありましたのでこちらも参考にしてみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

OSのバージョンによって違うかも知れませんが、私の環境では(9.1)コントロールパネルの中の「FileExchange」で出来ます。aiffの拡張子をリストから選び、アプリケーションをQuicktime、ファイルタイプをaiffで選べば良いと思います。ちなみにQTのプロ版ならwav→aiffは出来ますよ。
OSのバージョンによって違うかも知れませんが、私の環境では(9.1)コントロールパネルの中の「FileExchange」で出来ます。aiffの拡張子をリストから選び、アプリケーションをQuicktime、ファイルタイプをaiffで選べば良いと思います。ちなみにQTのプロ版ならwav→aiffは出来ますよ。