OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お金を盗まれたのに・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.104017
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (7/55)

私の知り合いのお父さんが財布を落として、銀行のカードも止めたのですが、遅かったらしく1500万円盗まれたそうです。いつ財布を落としたのかわからず気付いた日の前の日に、家に仕事の関係者を装った人から電話があって誕生日を聞いてきたらしいです。暗証番号を誕生日にしてたのも悪いのですが、今思えば財布も落としたのではなく盗られたのかもしれないと・・。3ヶ所の銀行で計1500万であと電気屋さんでパソコンを2台キャッシングで購入されたらしいです。銀行のビデオにも写ってて、電気屋さんで指紋も取れたそうですが、警察が動いてくれないそうなのです。理由は私は詳しくわかりませんが「善良な市民を疑えない」とか言ってたそうです。1500万円って大金ですよね?そのお父さんは子供の結婚資金と自分の老後のために一生懸命貯めたお金なのです。こういうときどうすればいいのでしょう?教えて下さい!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2

> 警察が動いてくれないそうなのです。 この場合、そんな事無いはずですが、、、。
> 警察が動いてくれないそうなのです。

この場合、そんな事無いはずですが、、、。
  • 回答No.1
レベル10

本当に頭にくる話ですね。 せっかくコツコツと貯めたお金を盗まれるなんて 慰めの言葉もみつからないです。 どうして誕生日なんて教えてしまったのでしょうか? 警察が動く動かないは別として、盗まれたお金は 犯人に返済能力が」ない場合、取り返せません。 私の姉が小学生の頃、大事にとっておいた お年玉(たったの3千円ですが) 同じく母のヘソクリ(3万程度) また、同じ日に被害にあった近 ...続きを読む
本当に頭にくる話ですね。
せっかくコツコツと貯めたお金を盗まれるなんて
慰めの言葉もみつからないです。

どうして誕生日なんて教えてしまったのでしょうか?

警察が動く動かないは別として、盗まれたお金は
犯人に返済能力が」ない場合、取り返せません。

私の姉が小学生の頃、大事にとっておいた
お年玉(たったの3千円ですが)
同じく母のヘソクリ(3万程度)
また、同じ日に被害にあった近所の人
みな、泣き寝入りでした。

家の中を白い粉だらけにされ、
家族の手は指紋を採るために黒いインクのようなもの
(簡単には落ちない)で汚されたあげくの話だったので
お金を盗まれてない私も、かなり怒りまくりでした。

姉は何年ももんくを言ってましたが
腹をたてても、もんくを言っても
返らないものは返らないのです。

犯人は、どういった精神状態で犯罪を犯すのか
まったくもって理解出来ないのですが、
この災難を教訓に、被害にあわない心掛けを
していただきたいです。

悪くもないのに(心掛け)なんて、余計に
腹の立つ思いをされるかもしれませんが、
二度と、こんな思いをしないためです。

なお、警察にはしつこいくらい問い合わせの電話をしたほうが良いのでは
ないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル12

銀行のビデオをチェック出来たと言う事は、既に警察が動いていると言う事ではないでしょうか、ましてや指紋を取るなんて事は、警察しか出来ないはずですし、1500万円3ヵ所の銀行と言えば事件としては完璧です。犯人逮捕出来るかどうかは、別な問題です。善良な市民でも疑う事は警察の仕事です。
銀行のビデオをチェック出来たと言う事は、既に警察が動いていると言う事ではないでしょうか、ましてや指紋を取るなんて事は、警察しか出来ないはずですし、1500万円3ヵ所の銀行と言えば事件としては完璧です。犯人逮捕出来るかどうかは、別な問題です。善良な市民でも疑う事は警察の仕事です。
  • 回答No.4

ビデオに映っていて、指紋も取れて、それで警察が動かないとは信じられません。 もう一度、警察に問い合わせてみたらいかがですか。 それでも、動いていないのなら、県警などに相談しましょう。
ビデオに映っていて、指紋も取れて、それで警察が動かないとは信じられません。
もう一度、警察に問い合わせてみたらいかがですか。

それでも、動いていないのなら、県警などに相談しましょう。
  • 回答No.5
レベル14

銀行のビデオ提出 電気屋さんでの指紋採取 これは警察でないとできない行為ですし、そこで犯人が特定できているのであれば、いかに普段善良な市民であっても、関係はありません。 しつこい程、問い合わせを入れるべきです。当然、被害届けは出されているでしょうから、それにも関わらず被疑者の取り調べも、何も行なっていないのであれば、立派な職務不履行です。 警察というのは、地区の警察署であろうと思いますが、より、上 ...続きを読む
銀行のビデオ提出
電気屋さんでの指紋採取
これは警察でないとできない行為ですし、そこで犯人が特定できているのであれば、いかに普段善良な市民であっても、関係はありません。
しつこい程、問い合わせを入れるべきです。当然、被害届けは出されているでしょうから、それにも関わらず被疑者の取り調べも、何も行なっていないのであれば、立派な職務不履行です。
警察というのは、地区の警察署であろうと思いますが、より、上部に対して訴えるというのもよいでしょう。或いは、マスコミにも訴えるということを警察に話すというのもよいでしょうネ。
以上kawakawaでした
  • 回答No.6
レベル14

警察の捜査状況は、あまり教えないと思います。そんなことを一般人に教えて、真犯人に伝わったら困るでしょう。 殺人など、よほど凶悪な犯罪であれば、ビデオ映像を公表しますが、窃盗、詐欺ぐらいの犯罪で公開することはないと思います。 「動いていない」というのがどれぐらいの動き方か、ということにもよりますが、民事で自分の契約した弁護士が自分のために動くのと、刑事事件で一般社会のために動いている警察の動きが ...続きを読む
警察の捜査状況は、あまり教えないと思います。そんなことを一般人に教えて、真犯人に伝わったら困るでしょう。

殺人など、よほど凶悪な犯罪であれば、ビデオ映像を公表しますが、窃盗、詐欺ぐらいの犯罪で公開することはないと思います。

「動いていない」というのがどれぐらいの動き方か、ということにもよりますが、民事で自分の契約した弁護士が自分のために動くのと、刑事事件で一般社会のために動いている警察の動きが、「被害者」にとって同じなはずはないですから。

(警察が「善良な市民」を不当逮捕することは、よくありますよ。そういう関係の「質問」もみます)