• 締切済み

ロート胸について

yamato-miyabiの回答

回答No.1

夫がロート胸なので、私も参考にと思って見せていただいたのですが、回答が付かないようなので…。 夫は現在33歳で、何の問題もないようです。 大学時代に健康診断で、大学病院の医者に「珍しいので診察に来て欲しい」というようなことを言われたそうですが、おそらく学生に見せるためだと思います。そういうのは本当に嫌ですよね。夫は特に言いませんが、この様な多少不快な事が何度かあったと思います。 しかし、身体的には大丈夫ですし銭湯など自分の裸を他人に見られても平気なようなので、手術しなくて良かったのではないかと思っています。 なにぶん大切なお子さんですので、手術しなくても身体的に今後問題は出ないのか医者に確認し、手術した場合しない場合の精神面も考えて、プラス面マイナス面を秤に掛けて熟考下さい。 余計迷わせてしまうような回答だったかもしれませんが、ご参考になればと思います。

nunnun
質問者

お礼

Yamato-miyabiさん アドバイスありがとうございました。 どなたからの回答もなく、不安になっていたときだったのでとてもうれしかったです。 ご主人はとても素敵な方のようですね。うちの息子も、他人の目にさらされたり、無理解の中でもご主人のように外観にとらわれない大人になって欲しいと思っています。 先日友達の息子さんが、学校の検診で友達のロート胸の胸を見て驚いた・・・と話していました。でもその人は全然気にする様子もなく受診していたそうです。  今のところ手術は考えていません。 運動機能や生命に危機があるのなら考えたでしょうが・・・  医師からも「とても痛みのある手術なので、本人がそれなりの覚悟で望まなければ大変です」と説明されていましたので、息子とも話をしました。  本人はまだ子供なので「絶対に嫌だ、受けたくない(当然ですが)」といっています。  精神面で子供の支えになっていこうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロート胸

    私は幼い頃ロート胸と診断され、約25年前私が園児の頃手術をしました。 そして数年前に結婚し、現在2人の子供がいますが、 昨年生まれた下の子供がロート胸と診断されました。 ロート胸は遺伝するのでしょうか? また、私と同じように手術をしなければならないのでしょうか? 胸に大きな手術痕が子供に残るのかと考えると、とても切ないのです。 手術を行うかは、程度にもよると言われましたが、見た目の程度で 判断されてしまうのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 胸の詰め物を取りたい

    65歳の母のことで相談です。 先日、胸が痛くしこりがあるということで、病院に行って検査をしたところ 豊胸手術をしていたことがわかりました。(知りませんでした) 先生が言うには胸のパックがカチカチになってて、それが原因では?と言っていました。 母は少し痴呆がありはっきりとわからないんですが、30~40年くらい前に豊胸手術をしており、パックの種類もわかりません。 そこでこれを取ってあげたいんですが、病院は美容外科でいいんでしょうか? また除去手術の金額はいくらぐらいになりますか? よろしくお願いします。

  • 胸のしこりは何科で診てもらえますか?

    胸のしこりは何科で診てもらえますか? 自分で言うのも恥ずかしいんですが、 ・胸が柔らかすぎる ・左右の大きさが違う ・しこりらしきものがあるような・・・ ・触ると痛い という自覚症状があります。 婦人科クリニックに検診に行ったときに胸も気になると言ったら、それは外科とか他の病院で診てもらってね。と言われ、どうすればいいかよく分からない状態です。 何科に行けばいいんでしょうか? また、検査ってどんなことをするんですか?

  • 鼻骨骨折の手術で輸血された?

    20年位前の中学生のとき、ピアノの角に鼻を当てて、形成外科病院で鼻骨骨折の手術をしました。何分、20年前のことで、全身麻酔だったため、輸血をされたかどうかが不明です。当然、親も忘れています。輸血すると献血できないみたいで確認するよう言われてしまいました。 この手術で輸血するものなのでしょうか?

  • 大泉門が早く閉じかかっている

    はじめまして。7か月の息子が大泉門が閉じかかっているといわれ 形成外科でレントゲンを撮ったのですが3か月様子を見ましょうと いわれたのですがネットで調べると甲状腺の検査をした方がいいとか 小児科や脳神経外科で見てもらった方がいいと書かれているのですが このまま様子をみていてよいのでしょうか?

  • 眼窩底骨折

    小学5年生の息子のことです。左目を殴られて眼科を受診しました。吐き気もあり、脳外科で CTとレントゲンも撮りました。幸い脳には異常がなく、眼窩底にひびが入ってる可能性があると言われて形成外科に行きました。複視の症状があるし、2週間様子を見て、変化がなければ手術と言われました。目の見え方が変なのに、形成外科での手術なのが不思議です。手術は必要な程、大変な事なのでしょうか?視力は落ちていません。

  • 大阪近辺でおすすめの小児外科ありませんか?

    3歳の息子が便秘に悩まされてもう2年半経ちます。 最近ヒルシュスプルング病の子供さんを持つ方のサイトを知り、読めば読むほど、うちの子と症状が似ているので、検査を受けさせたいと思っています。専門は小児外科だそうです。大阪には大きな病院がいくつかあり、小児外科もありますが、どこで受診すれば良いか決めかねています。 おすすめの小児外科をご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の裏のあざについて

    こんにちは。お世話になっています。現在1歳3ヶ月の息子は産まれたときから足の裏にうす茶色で楕円というか横長のあざがあります。以前小児科の先生(皮膚科もされています)に聞いたら「急に大きくならなければ大丈夫だし、手術するなら思春期以降になる」といわれました。足が大きくなるのと同じぐらい大きくはなっています。同様の質問を(ほくろ)をされていた方の回答を見て、歩き出したことで刺激が加わって何か悪くなるのでは・・・・とちょっと不安になっています。生まれつきのあざは癌になりやすいのでしょうか?早めに対処した方が良いのでしょうか?お詳しい方どうかお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 外科手術失敗における損害賠償

    よろしくお願い申し上げます。 個人医院の整形・形成外科(形成外科専門医ではない)にて生まれつきのホクロ除去手術を行いました。切除は出来たようなのですが、抜糸が早かったようで開口してしまい、再縫合となりました。 再縫合の料金は負担していません。 ところが、傷跡が芳しくなく前のホクロよりも大きな痣になってしまい総合病院形成外科(形成外科専門医)に診察してもらいました。 専門医は、「やり直しするしかないね」ということで、約2万円くらいの手術、処置費用がかかりました。 最初に施術した整形外科医に損害賠償を求めることはできますか。 再手術は12針縫うものでした。 精神的にも負担をかけられました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 息子5歳の漏斗胸手術を考えているのですが?

     5歳の息子は漏斗胸です。今年になってからプールのときに、お友達に胸のことを言われたようで、気にするようになりました。そして、いろいろ調べてみると、手術をするなら、小学校に上がる前が良いとのこと。心の成長の妨げになることなど・・・。  先日、総合病院で診察してもらったところ、息子の漏斗胸の程度は手術した方が良いということになりました。しかし、手術は美容的な要素が強く、手術しなくても健康を害することはあまりないということでした。  しかし、胸のへこみは息子のにぎりこぶしが軽くはいるくらいあり、現在私たちは夫婦は手術をする方向で考えています。  実際に手術を経験された方、されなかった方、又専門家のみなさまいろいろなご意見お聞かせ下さい。