• ベストアンサー

歯が痛いのに虫歯じゃない!?

kabukimonoの回答

回答No.2

実際歯が痛いと感じていても原因は歯でわ無いことも多々あります。歯科医の診察を受けた上でなんでもないと言われたのですから原因は歯以外にあるのでわ?自分も一時期歯だと思っていた痛みが、顔面神経痛だったこともありますし、、しばらくしても痛みが続くようなら他の歯医者に行ってみたりするのもいいかもしれません。そこで症状や前回の歯医者では歯石うんぬんと言われた等説明をして、それでも痛みが取れないようなら一般病院の口腔外科などに紹介状を書いてもらうといいですよ。とにかく一番には他の歯医者に行って見ることをオススメします^^

tutatutatarotaro
質問者

お礼

セカンドオピニオン、ですね。 もう少し様子を見て、痛みが続くようならほかの歯医者さんにも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫歯はないといわれましたが、食べると痛みます。

    こんばんは。はじめまして。 題の通り、歯医者の先生に虫歯はないですといわれたのですが、食べると歯が痛みます。 1ヶ月前に食事中に奥歯に痛みを感じ、すぐに歯医者さんに行きました。 慎重に調べていただいて、レントゲンまで撮ってくださったのですが、虫歯ではなく、「もしかしたら生えてきている親知らずが、他の歯と摩擦を起こして痛むのかもしれない」と言われました。 その後、歯石をとったので、「敏感になってるから痛むかもしれないけど、すぐに治るよ」と言うことだったのですが、1ヶ月たった今も食事をすると時々奥歯が痛みます。 同じところの歯が痛むので、何かあるのではないかととても不安です。 虫歯以外に、どのような原因があるのでしょうか? ご教授お願いします。失礼します。

  • 歯石と虫歯

    約5年振りに歯医者に行って検診をしてもらいました。 虫歯は全くありませんでしたが、歯石は多くありました。 その場で歯医者に聞いとけば良かったのですが、虫歯は全くないのになぜ歯石が溜まるのでしょうか? 虫歯がないということは、一応は歯垢が取れてキレイということですよね? 歯垢が残っていて歯石ができるのはわかるのですが、なぜ歯石ができたとこには虫歯ができないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

    前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。 歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。 通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか? レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか? それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。 教えて下さい。

  • 虫歯治療中の歯以外が痛い

    今、私は歯医者に通っています。既に2本治療して、神経のない黄ばんでしまった歯の補強をしていただき計3本見てもらいました。虫歯の治療を受けるたびに別の何ともなかった歯までがしみたり痛くなったりします。 虫歯の治療でなくても、例えば今日は歯石を取って下さったのですが、その後から急に前歯が痛み出し、今でも冷たいものがしみたりするようになりました。 歯医者に通いだして、いろんな歯がおかしくなり始めてます。これは全部虫歯ってことですか?刺激を与えられると虫歯は痛み出すのですか? 前に行っていた歯医者ではこんなことは起こらなかったので、今の新しい歯医者に不信感を持っています。 今の歯医者は家からも近く評判もまぁまぁいいので、信用したいのですが・・・

  • 歯石を取ると虫歯になる??

    質問は私の主人のことです。 私は半年に1回、歯医者に通って検診と歯の掃除(歯石取り等)をしてもらっています。虫歯治療済みの歯も数本あります。 でも主人は素晴らしいことに今まで虫歯に一本もなったことがありません。 ですので歯医者にも小学生のときの歯科検診のときにしか行ったことがないそうです。 ただ、歯石がすごいんです… タバコを吸っている訳でもないのに歯の裏側なんて茶色くなっている部分もあります(T _T) しかも、口臭も少しあります。歯石とは関係ないのかもしれませんが、歯を磨いた直後でもするので最近特に気になります。 私の父も虫歯になったことがなく、何十年も歯医者に行っていなくて、 歯周病になり、入れ歯になってしまいました。 そのこともあって、主人にも歯医者に行って歯の掃除をしてもらうように言ったのですが、全く行こうとしません! もう私が勝手に歯医者に予約を入れてしまおうかと思ったのですが、 主人に「歯石を取って、歯と歯の隙間が空いてそこに虫歯菌が入ってよけい虫歯リスクができてしまうんじゃないの?虫歯はないんだから歯医者に行く必要なし!」と言われてしまいました。。。 虫歯になったことのない人が、歯石を取ったことによって虫歯ができてしまったということはあるのでしょうか? 私自身、そんなことはないだろうと思うのですが、でも専門家ではないですし、ちょっと心配なんです…。

  • 虫歯で無いのに歯が痛い

    一週間くらい前から歯がずきずきするような痛みが続いていて、痛さのあまり夜中に起きてしまうぐらいです。 痛いのは左下で奥から3番目で銀歯になっている所です。 歯医者に何件かいきましたが、どこに言っても虫歯でないと言われます。 レントゲンを取っても銀歯は虫歯ではないと言われます。 歯茎の問題ではないかとの事で3日前にレーザーを当てられましたが、やはりまだ痛いです。 四六時中痛いです。 時々すっと痛みが消える事もありますが、 しばらくすると、また痛み出します。 今は市販されている痛み止めを飲んでますが、相当痛いです。 今、痛い場所は何年も前から痛くなったり治ったりを繰り返しています。 痛くなる度に歯医者に通ってますが、通うたびに虫歯でないと言われます。 どうすれば痛みが治まるのでしょうか?

  • 虫歯の進行速度

    先日、歯の詰め物が取れたので 自宅近くの、かかりつけの歯医者に久し振りに行ったところ C2の虫歯が見つかりました。 歯と歯の間から、やられていたそう。 ところが、つい3ヶ月ほど前に 歯の着色が気になったので、会社の近くの歯医者に行ったのですが その時は、何も言われなかったのです。 というより、今回虫歯だった箇所に 裏側だったので、自分では全く気付いていなかったのですが 「黒い歯石(血が混じると黒い歯石になるそう)があったので とっておきましたよ」と言われました。 それって、もしかして歯石だけじゃなくて、虫歯だったのでは… そこで、質問なのですが、初期虫歯からC2になるまでって どのくらいかかりますか? 素人考えでは、今C2なら、3ヶ月前もそこそこ虫歯だったんじゃないのか、と思えるのですが (なら気付けよ歯医者のくせに~~と腹立たしいです。) 3ヶ月あれば十分だよ、というなら、自分を猛省いたします。 どのみち虫歯が元どおりになることはありませんが… なんかスッキリしません。 あと一つ可能性として、歯石のとり方が下手で、歯に傷を付けて そこから虫歯になるという事ってあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯医者が虫歯になったら&歯医者のオーラルケア

    暇なときどなたか教えて下さい。 歯医者さんは普段から気をつけているんでしょうが虫歯 などになったら自分で治療するんですか?それとも知人におねがいするのでしょうか? あと、歯医者さんは普段具体的にどのようにオーラルケアをなさっているんですか? まめに歯石を取ったり、フロスや、フッ素等を使っているのでしょうか? 私は昔から、歯が薄くなおかつ虫歯になりやすいと言われ続けているので、ぜひ専門医の普段のケアを伺いたいです。 先日も歯医者さんにて、質問したら 「ふつうによく磨いていますよ~」はぐらかされちゃいました(笑)

  • 虫歯の診断

    歯医者のA店に行きました。そこでは虫歯が4本ありますねと言われました。その日は治療を受けずに歯石を取ってもらって帰りました。 2ヶ月後、他の歯医者のB店に行きました。そこでは虫歯はありせんと言われました。 さらに3ヶ月後、またまた他の歯医者のC店に行きました。虫歯はありませんと言われました。 もしかして、歯医者さんによって虫歯の定義って違うんですか? この場合は虫歯と診断した歯医者と虫歯じゃないと診断した歯医者、どちらがいいんですか?

  • 虫歯ではない歯の痛み 

    虫歯ではない歯の痛みに悩んでおります 症状が出たのが1週間ほど前 徐々に痛みが増し、 今では痛くなると、いてもたってもいられません 現在、歯の治療中 右の歯を治療しており、 痛くなったのは左側 痛くなり虫歯かも!とあわてて歯医者さんに駆け込むも 虫歯の痛みではないようです 虫歯の痛みかどうかのチェック(歯を叩く) をしていただきましたが虫歯ではありません。 虫歯はありますが、虫歯から来る痛みではないようです。 原因おわかりになる方いらっしゃいますか? 歯医者さんいわく できるだけ、右を使わないようし、左で噛む指示を受けておりましたので そのせいではないか、 負担がかかったのではないか とのこと。 食事は普段と同じものを食べています。 それなりに硬いものを食べていると思いますが こんなに痛みが出るものでしょうか? かなり痛み、 原因が特定できず 困っております 症状を書きます 痛むのは左側の奥歯近辺 具体的にどこが痛いのかは自分でもわかりません 上の歯が痛かったり 下の歯が痛かったりします 痛みの波があり、一日中痛くなるときがありますが 食事のあとは痛くなるような気がします。 水を口に含むと痛みが治まります 親知らずは生えてます。 親知らずの痛みに似ているような気がしますが 比較的きれいに生えたので どんな痛みか説明ができません ズキッという特定箇所の痛みではなく 場所が特定できず じわじわ痛いです。 何科に行けばいいか、 また原因がわからず困っております ご経験あるかた、 心あたりある方いらっしゃいましたら ぜひお願いいたします