• ベストアンサー

IEEE1394でキャプチャーが突然不可に。原因は?

タイトルのとおり、IEEE1394でのキャプチャーが突然できなくなりました。 先週までは正常に取り込めていたのですが。。 ちなみに、以前にも一度あり、あまり気にせずに翌日使用したら正常に戻りました。今回はダメです 環境は PC:CompaqのノートPC(XP)   ソーテックのデスクトップ(98SE) ビデオ:パナのNV-MX5000 ソフト:Premiere6.0及びPro、ムービーメーカー 確認事項は 1、IEEEの接続タイミング(PC起動前、中、後) 2、デバイスマネージャーでの認識 3、電源(AC、バッテリー) 4、ケーブルの交換 5、XPのサービスパックのVersionUP(SP2) 以上をいろいろ試みましたがダメです 今まで正常だったので、相性の問題なのかは微妙です。 症状は、 1、XPでは、今まで接続するとデバイスを認識してフ   ォルダーが開いていたが、今は反応なし。 2、98SEでは接続するとPCが動作しなくなり、外すと   再度動く。OS起動時に接続すると立ち上がらない あとはやろうと思うのは、他のDVとPCを使い不具合がどちらにあるのかを見るくらいです 長くなりましたが、以上です どんなことでもいいのでアドバイスいただければと思います (質問のカテゴリーを変えました(PC周辺機器より))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jux
回答No.1

私のはVAIOノート(Win98SE) VAIOデスクトップ(XP)でDV(IEEE1394)を使用しています。 ビデオデッキはSONYのWV-DR7を使用してますが一度もそう言った問題は有りません。 一般的に考えるとビデオデッキ側のDVインターフェイスに問題が発生したと思われますが・・・・・。

oshieteguu
質問者

お礼

レスありがとうございます ビデオデッキのDV端子の問題かと思い、 今日また別の東芝ノートでキャプチャしたところ、 最初は認識しませんでしたが、5分くらいいじっていたら突然認識できました 自宅のPCが同時にいかれたのも考えにくいし、DVは正常に動いたしで、ますます分からなくなってしまいました

その他の回答 (1)

• sobue
回答No.2

僕もシャープのDVカメラとデスクトップ(PC-VT500/9D)をIEEE1394プラグでキャプチャしていたが、あなたと違う意味で不具合になりました。途中で止まる(静止画になる)のです。シャープのDVカメラはIEEE1394でPCにつなぐのは不都合のようです。そこでシャープDVカメラ専用のUSBキットを使っています。 あなたの場合、ハードディスクの容量、CPU、メモリはどのくらいですか?ノートパソコンなんかはあまりビデオ編集には向かないそうですが。 また常駐ソフトは終了していますか?PCに接続しているもの(プリンターなど)は停止していますか?

oshieteguu
質問者

補足

回答ありがとうございます PCのスペックですが、 ノートはpentium4、HDD40GB、mem256+512M デスクは同3、60G、256M です 常駐ソフトは特には止めていません セキュリティソフトなどは入れてないいないので。。 これまでは正常にキャプチャおよび、編集後のDVへの戻しもできていましたが、一昨日からDVを認識しなくなりました。 DVの故障と思い、さらに違うPCで試したところうまくキャプチャが始まりました。 今までのPCを2台とも再インストールし、再度DVを接続しましたが駄目でした。 なぜ認識しなくなったのか、PCの中身の動作に関してはほとんど知識がない状況で、何が原因かさっぱりわかりません お返事ありがとうございました