• ベストアンサー

引っ越し屋さん

引越しをするにあたって、お勧めの引越し屋さんはありますか?各社の特徴みたいの(バイトは使わないとか)をご存知の方がいましたら、教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

こちらで評判の良いアリさんにお願いしましたが、我が家の場合は それほど満足感はなかったですね。普通かな・・・ はっきりいって、作業員によって違う気がします。 ここはアルバイトは使わないんだった気がしますが、アルバイトを 使わなくても当然新人は使うわけで、慣れない新人社員より ベテランアルバイトのほうがレベルは高いので、なんとも いえませんね。 うちは2社から見積もりをとって、営業が一生懸命だったアリさんに しましたが(高かった) 期待しすぎていたせいか、少々ガッカリ・・・ 2軒目の作業(午後だったので)だから仕方ないけど、溜め息 つかれたり、部屋のドアから入らないものがあって「吊り上げだよ」 と不機嫌に言われても私のせいじゃないし・・・という感じでした。 対応は確かに良かったけど・・・ ですので、こちらのアドバイスは参考程度にしたほうがいいと 思います。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、アルバイトに関してはそういう見方もありますね。大変参考になりました。 kobaltさんの意見を参考に、交渉にあたりたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 私は過去に大手の引越し屋さん3件を経験しましたが、それぞれ特徴があるので、絶対的なことは言えませんが、以下で特徴をまとめてみました。 ●アー○引越しセンター  少々高いですがかなり丁寧です。営業も値段に関し てはあまり妥協もないですが、短距離であれば、多 少は納得の値段でいけそうです。 ●ア○さんマークの引越社  長距離の引越しだったんですが、交渉次第では割引 率も高かったかと思います。  人にもよるかもしれませんが、若いスタッフで、他 の引越しが終了した時点で、応援にきてくれたり、 結構和気藹々としてテキパキと作業をしてくれまし た。 ●ヤ○ト引越サービス  これは実費ではなかったので、会社が選んだところ だったんですが、スタッフも少なくて、印象は少し 荒っぽいイメージがありました。実際あとでわかっ たんですが、本棚がゆがんでしまってました。 ○チップは基本的にはいらないと言うことになっては いますが、時間によればお茶とお弁当が買えるぐら いでもいいんじゃないかなぁって思います。また、 作業が始まる時点で飲み物を用意してたりもして  ました。 以上が私の印象なのですが、私も引越しを考えているので、色々と情報を集めているところです。 お互いいいところが見つかるといいですね^^

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べていると、だんだん違いが見えてきますね。 mini_pandaさんの経験も参考にさせていただきます。 早く終えてゆっくりしたいところです^^

• moonbox
回答No.3

結婚で新居を購入し、2軒(アパート)から1軒(戸建)へ引越ししました。 内容は、ダンボールはすべて自分で詰め、大きな家具だけ梱包してもらう。というサービスです。 また私は学生のころ(20年以上前)、日通、松本、他で引越しのアルバイトをしていました。 経験から、アルバイトを使わない引越しはないと思います。あるとすれば、ごくごく少量の引越しくらいだと思います。 引越しは、予算がある場合、アート引越しセンターが良いでしょう。 予算が出ない場合、日通がお勧めです。 個人的には日通がお勧めで、値段が安いのにもかかわらず、梱包がしっかりしています。 アルバイトは必ずといって良いほど採用していますから、当たり外れがあります。 ですが、チップをあげることでアルバイトのやる気を買うことができます。もちろんチップは前半のうちにあげてください。 一人1000円~2000円もあげれば十分です。 以上ですが、参考になれば幸いです。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうか、チップ作戦は効き目ありそうですね。 大変参考になりました。

noname#10563
noname#10563
回答No.1

先日0123のAセンターところで引っ越しました。 生協に入っていましたのでかなりの割引が適用されました。 バイトはいませんでしたが派遣社員はいましたね。 いろいろな我侭も言いましたが,追加料金も取らずに 応援を呼んで対応してくれましたよ。 比較材料はありませんけど,次回引越す機会があれば 同じところに頼みますよ。

snufkin0614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと検討材料にさせていただきます。