• ベストアンサー

ヤフーのアドレスに変なメールが来ました。

mascotth@ms◆◆.hinet.netが差出人になっています。 下記がメールの内容ですが、下に翻訳かけてみた結果を加えておきます。 気になるのが、URLが含まれている事です。 メール内からクリックせず、コピペでブラウザに入力してアクセスしましたが、存在しないURLという事で、何の為のメールなのか、危険性はどうあるか等を教えて下さい。 尚、個人情報が含まれる為、数字など一部は◆に置き換えました。 Mail Delivery - This mail couldn't be displayed ------------- failed message ------------- ===文字化けしたような文字の羅列===(ここは省略します。) Received message has been sent as an encoded attachment. Or you can view the message at www.yahoo.co.jp/inmail/私のヤフーメールアカウント/mread.php?sessionid-◆◆◆◆◆」 メイル配達-このメイルは表示することができませんでした。 受信メッセージは、コード化された付属として送られました。あるいは、www.yahoo.co.jp/内メイル/私のヤフーメールアカウント/mread.php?sessionid-◆◆◆◆◆でメッセージを見ることができます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu333
回答No.2

知らない人からのメールは、即刻削除が原則です。 書いてあるURLをクリックするのと、コピペでブラウザからアクセスするのは同じことです。 決してやってはいけません! 多分ウイルスメールだと思いますが、ウイルスチェックのソフトはインストールされていないのですか? インストールしていても、ウイルス定義の更新をしていなかったらダメですけどね。 この辺をきっちりされているのなら、それほど心配しなくてもいいと思いますよ。 くりかえしますが、不審なメールはすぐ削除してください。

otakara
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 kazu333さんのおっしゃるとおり、はやりのウィルスでした。 添付ファイルとしてウィルスを送ってくるケースはよくありますが、今回のようにURLにしくませるタイプの物は知らなかったんです。 大変、為になりました。有難うございます。 因みに、ウィルスチェックのソフトは導入してあります。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

これは、一種の勧誘のメールです。 間違っても、返送、もしくは、URLを見ないでください。 大変な事になります。 このサイトにも、レスがありました。 私の所にも、時々来ます。 即、削除です。 オークション等から、来る様です。フリーメールアドレスに来ます。 参考まで

otakara
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今回の物は、ウィルスをしくませた物でした。 勧誘のメールの場合もあるんですね。 参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

• elmclose
回答No.1

添付ファイルつきのメッセージが届いたが、表示できないとのことです。「文字化けしたような文字」とおっしゃっている部分が、その添付ファイルをコード化したものです。 差出人に心当たりがなければ、無視しておけばよいのではないかと思います。ウィルスメールかなにかの一種だと思われます。

otakara
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 添付ファイルをコード化している物は初めてでしたので、ご回答頂いた事によりとても為になりました。 有難うございます。