• ベストアンサー

保存したWebサイトをわかりやすく管理する方法

こんにちは。 気に入ったWebサイトをこまめに保存しているのですが、 量が多すぎて欲しい情報が掲載されているサイトをすぐに見つけられません。 何か良い方法はないでしょうか? OSはWindows98です。 手頃なフリーソフトなどを紹介して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#9491
noname#9491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.1

私の方法は、お気に入りをカテゴリー化して、フォルダー分けしています、それから、(参考URL)「bookmark」を作り保管しています。 「bookmark」から起動すると一覧表示されます。 的外れでしたら、御免なさい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880139
noname#9491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ブラウザはIEではなくSleipnirを使っていますが、 この方法は良いですね。仰る通り、一覧表示で閲覧したいサイトをすぐに見つけることが出来ますね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.2

スレ主の管理方法とは結構違うと思いますが、 個人的にはDLソフトを用いて、 サイトを丸ごとDLしています。 ソフトそのものが、アドレスで階層を設けるので、 トップページがあるフォルダを、 サイト名と管理者名に変更して仮管理しています。 で、後で詳細を確認していってという 非効率的な方法でやってます^^; まぁ、丸ごとDL以外は全部手作業なので大変ではあるんですけどね^^; 便利ではないですね。 お気に入りの情報を管理するソフトを作成しようとしてましたが凍結しちゃってたりしますし^^A

noname#9491
質問者

お礼

>個人的にはDLソフトを用いて、 >サイトを丸ごとDLしています。 仰る通り、大変な作業だと思います。時間も掛かりますし・・・。 しかし、ダウンロードソフトなる物があるんですね。初めて知りました。サイトを丸ごと保存するためにあるのでしょうか。 >お気に入りの情報を管理するソフトを作成しようとしてましたが 是非、作って頂きたいものです(^^;) ベクター等で探してみましたが、使い易そうなソフトは見当たりませんでした。プログラミングの知識でもある方は良いですね。羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。