• ベストアンサー

道路に標識を間違って書いてしまったら

いま、ジョージアのCMで、藤原紀香が「止れま」と書いておこられていますが、ああいったときどうやって修正するものなのですか?ひょっとして、一度書いたらもう修正できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  昔、ライン引きの現場代理人をしていました。 現実には、下書きしてから、書きますので(塗りますので)、間違えること自体、有り得ません。  作業を、一人ですることはほとんどなく、下書きしたものを、ベテランの作業員、または現場代理人とうが確認しながら、するのであり得ないと思います。  ただ、質問に答えるとすれば、既存の道路であれば、前の字が残っているでしょうから、その上に重ね塗りのかたちになるので、間違いようがなく、新しい舗装の道路では 、No.2の方がおっしゃるように、削って消すと思われますが、痕跡が残りますので、施工業者の責任により舗装ごとし直して、再度書き直す事になると思われます。(工事発注元によって、対応が異なると思いますが、旧建設省ならば、舗装し直しになると思います。実際にしたことは有りませんでしたが。)警察関係の、道路標示では、(問題提起された止まれなど。)道路の格と言いましょうか、重要幹線度と言いましょうか、たとえば町や村の交通量の少ない道路では、削って書き直しで、済むかもしれません。 

taiji
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。舗装ごと!!大変ですよね。まあ、藤原紀香だから許されるのでしょうけど……。むかし、VOWで、間違った表示がそのままになっているのを見たことがあるような……。

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.2

間違いや、今までの表示やセンターラインを消す時は、削って消します。 多少跡は残ってしまいますけど。

taiji
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。そうですね、よく道路に消した後とか残ってますね。まあ、それが不要になったから消したというのならともかく、失敗した跡がそのまま残っているというのはかっこ悪いですね。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

修正できなければ、書き直しができないことになってしまいますから、修正できます。 現に焼いて消していますよ。 道路に標識を ↓ 道路に標示を だと思います。

taiji
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。