• ベストアンサー

生命保険試験合格してから・・・

試験が終わり合格してから「金融庁へ生命保険募集人として登録された者が、生命保険の募集業務に従事することができます」とあるのですが、一体金融庁へどのような登録をするのでしょうか?恥ずかしい話消費者金融から借り入れをしているのですが、きちんと返済はしています。またクレジットカードも持っているのですが、クレジットカード、消費者金融から借り入れをしていると保険の募集業務人として不合格になることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金融庁には生命保険募集人登録をするだけだと思いますが… ただ、保険会社に限らず、特に大企業などは簡単な身元調査的なことはするかもしれません。消費者金融などから借り入れをしていても返済が滞っていなければ問題ないと思います。 おそらくですが、ブラックリストに載っていないか調べる可能性はあると思います。特に保険は、お客様から大切な保険料を預った場合、保険会社専用の決められた領収証を発行します。公金と私金を、はっきり区別できずに保険料を流用するような人物かどうかは調査すると思います。 したがいまして、あなたの場合、借り入れの件で不合格になることはありません。

chiachinn
質問者

お礼

とても親切にお答えしていただき、ありがとうございます。大変参考になり、またとても安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません。不備により同じような内容の書き込みが二つになってしまいました。 申し訳ありません。

回答No.2

金融庁へは募集人登録をするだけだと思いますが… ただ、生命保険に限らず大企業などは身元調査的なことは行なうと思います。消費者金融などから借り入れをしていても返済が滞ったりしていなければ大丈夫だと思います。 おそらくですが、ブラックリストに載っているような人物は不合格になるでしょうね。 特に、生命保険はお客様から大切な保険料をお預かりした場合、保険会社専用の領収証を発行しますので、保険料を流用しないかどうか、公金と私金が、はっきり区別ができるかどうかの基準なのでは…と思います。 したがいまして、あなたの場合、借り入れがあるだけでは不合格となることはありません。