• ベストアンサー

C++BuilderでVector

普段、vectorコンテナの可変長サイズ指定の特徴を利用していますが、一塊のコンテナの関数間でのやり取りについて、アドバイスを御願いいたします。 1)関数の引数としては、ポインタ渡しになるのですか?どんな記述になるのでしょう? 2)アクセス制限のpublic:欄に追加することで、他のクラスから参照することは可能になりますか?どんな記述になるのでしょう? 3)他の方法はありますか? よろしく御願いいたします。

• teo98
  • お礼率27% (68/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MASATO3
回答No.1

> 1)関数の引数としては、ポインタ渡しになるのですか?どんな記述になるのでしょう? ポインタか参照渡しでしょう。 関数宣言はこんな感じです。 (例1) ポインタ渡し void Func1(vector<int>* Data); (例2) 参照渡し void Func2(vector<int>& Data); (例3) const参照渡し(Func内でDataを変更しないことを明示したい場合) void Func3(const vector<int>& Data); 呼び出し側はこんな感じです。 vector<int> Data; Func1(&Data); Func2(Data); Func3(Data); 2)アクセス制限のpublic:欄に追加することで、他のクラスから参照することは可能になりますか?どんな記述になるのでしょう? 可能になります。 普通のメンバ変数と同じ扱いです。 クラス定義はこんな感じでしょう。 class Hoge { public:  // その他色々関数  vector<int> Data; }; 操作するときはこのような感じになります。 Hoge hoge; // ここでhogeに対して色々操作 for (int i = 0; i < hoge.Data.size(); ++i) {  printf("%d\n", hoge.Data[i]); } 3)他の方法はありますか? 恐らく様々な方法があるでしょう。 「一塊のコンテナの関数間でのやり取り」というのをもうちょっと具体的に書いて頂ければ例も書けます。 例えば、コンテナを受け取り、コンテナの各要素に対してなんらかの処理を行う関数の例 template <class ITER> void Func(ITER Begin, ITER End) {  for (ITER i = Begin; i != End; ++i) {   // *iを処理する  } } 呼び出し側 vector<int> Data; Func(Data.begin(), Data.end()); 普通の配列も処理できます。 int Array[10]; Func(&Array[0], &Array[10]);

teo98
質問者

お礼

お加減様でプログラムが完成しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

表題のC++ Builderにはなにか意味があるのでしょうか? 1,2) 訊くまでもない。やってみればいい。