• ベストアンサー

年末年始のイタリア旅行、列車チケットは事前予約するべき?

クリスマスあたりから年始までフィレンツェとミラノの旅行を計画しています。以前にもこの時期に旅行し激混みだったので、フィレンツェ-ミラノの列車チケットは日本で予約していくつもりです。ただ、フィレンツェ滞在中に日帰りでボローニャへ、ミラノ滞在中に日帰りでヴェローナへ遊びに行こうと思っています。ボローニャ、ヴェローナへのチケットは現地で購入可能ですかね?あの時期、異様にチケット購入窓口が混んでいたように思うんです。またボローニャ、ヴェローナへはESで行くべきでしょうか?ESなら事前予約すべきですよね?!どなたかアドバイスを!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

ミラノ~ベローナは特急がたくさんでてますので予約の必要はないと思います。 ベローナにはもっとたくさんでてますので必要はないと思われますが。 ただし24日は予約したほうがいいでしょう。 地方出身者が帰省します。 25日以降なら必要ありません。

参考URL:
http://www.trenitalia.com/home/en/index.html
Ananas-girl
質問者

お礼

ヴェローナ、ボローニャに行く日にちを考えて25日以降なら当日自動販売機にチャレンジしてみます!

その他の回答 (3)

• robin14
回答No.4

クリスマス周辺といっても、日にちと時間にもよります。 前日は込んでいることがありますので、予約して行った方が安心できますが、特急も結構ありますし、窓口でも十分買えると思います。 ミラノは、一年中人がたくさんいますが、6月から9月の夏休みの頃も、込んでいます。 それでも窓口がたくさん開いていて、並べば買えます。 ただし、時間にゆとりを持って行った方がよいです。 窓口の場所が違っていたり、電車到着ホームが直前に変わったりして、時間がかかることがあります。 余計なことですが、冬イタリアはとても寒い日があるので、並ぶ時風邪を引かないように気をつけて、楽しいクリスマスを。

Ananas-girl
質問者

お礼

早めに駅に行って時間に余裕をもって発売機にチャレンジしてみます! がんばります!

• Kitty55
回答No.3

ESで行くなら事前予約したほうがいいと思いますが、そうでないなら券売機で買えますし、事前に日本で買っておく必要はないと思います。 窓口はたくさん並んでますけど、券売機は多くてもせいぜい10人くらいですよ。

Ananas-girl
質問者

お礼

ボローニャ、ヴェローナはESで1時間くらいですよね。ES以外なら発売機でもOKですよね。かかる時間をチェックしてそれ程時間がかからなければ、発売機にチャレンジしてみます!

• jhanage
回答No.1

現地の窓口は長蛇の列。 皆さん気が立ってますから,できれば予約だけでなく,代金も支払ってあとはホームに向かうだけにしたほうが,ノントラブル。

Ananas-girl
質問者

お礼

やっぱりそうですね。大事をとった方が良いですね!