• ベストアンサー

ヨ-ロッパ列車予約について

ロ-マ~パリまで2カ国パスを利用して旅行を計画しております。 下記のル-トなのですが時刻表などはどうやって調べれば いいのかわかりません。 TGV、ES、リヴィエラトレインを利用したいのですが現地予約は難しいのでしょうか。出来れば時間にあまり制約されたくないので現地予約が希望ですが、パス用の予約枠に制限?というのも聞いております。 ロ-マ~フィレンツェ~ベネチア~ミラノ~ニ-ス~アヴィニヨン~パリ~ レンヌ~パリ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmaru1221
回答No.1

トーマスクックの時刻表は持っていますか?今は、どこの本屋でも売っているので、わからなければ、店員さんに聞いてみてください。 僕も、特急や新幹線の予約なしで旅行したことがあります。時間ぎりぎりで指定券を買うと、けっこう売り切れていることがあるので、目的地に着いたら、まず一番最初に、次のチケットを買っておくと予定も立てやすくなると思います。 僕の経験からすると、大都市からの新幹線、(例えば、パリ発とか、ローマ発など)は、満席で移動することが多いようです。

kei0708
質問者

お礼

ト-マスクック本屋さんで見ました。まだ購入してませんが 近々に購入したいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしはフランス国内列車移動でしたのでsncfのHPより予約して行きましたが、時期にもよりますがTGVは日本から予約をして行った方が無難だと思います。 SNCFのHPhttp://www.voyages-sncf.com/dynamic/_SvHomePage?_DLG=SvHomePage&_CMD=cmdHomepageUK&WB=HP 他参考までURL以下 ・http://www.ne.jp/asahi/tabitabi/train/link.htm#ヨーロッパ ・http://home.att.ne.jp/sky/railplan/0001-Shirakawa-Jun-WLJ.html

kei0708
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。

• huilihua
回答No.2

昨年夏、イタリアを1ヵ月半程旅行しました。現地では下記サイトを利用し列車の予約をしました。 パスの利用者に対応していないかもしれませんが、列車の時刻、空席状況を調べるためには役立つと思います。 カウンターや券売機で後ろに並んで待っている人を気にすることもなく、インターネットカフェでゆっくりと色々なルートを調べることができ、とても便利でした。 楽しいご旅行を。

参考URL:
http://www.trenitalia.it
kei0708
質問者

お礼

参考になりました。がんばって計画してみます。 有難うございました。