• ベストアンサー

すごくすごく好きなバンドがいます。

こんにちは。 相談らしい相談ではないのですがよければ聞いてください。 わたしには中2から本当にすごくすごく好きなバンドがいて、曲を聴いたりライブに行ったり することで嫌なことがあったりしても幸せな気持ちになれて、元気をたくさんもらってました。 名前は出して良いのかわからないので出しませんが、女性Voと男性のG、B、Drの4人バンドです。 そのバンドがわたしが大学の1年生のときに解散をして、その時は理由もわかっていたけれど 悲しくて悲しくてとにかく泣きました。ファイナルライブは私にとって素晴らしいものであると同時に、 本当にこれで最後なんだという切ない気持ちでいっぱいになるものでした。 解散してからもう3年がたつのですが、いまでも大好きで、でも曲を聴くと幸せになるけど もういない、悲しい、という気持ちがごちゃごちゃになって泣いてしまって聴けないんです。 今日うかつに友達とノリでライブビデオを観てしまって、途中で号泣してしまいました。 年月がたてばたつほど本当に心底このバンドの曲が好きだったんだなと実感するばかりです。 いまもすごく好きな曲やバンドはいるのですが、そのバンドはもう自分の中で別次元というか。 いつかこんな切ない気持ちもなくなるのかなぁ・・・とか日々考えたりします。 みなさんにとってこういう気持ちになるバンドや曲はありますか? もしこのような思いを持った方がいれば、お話聞かせてください。

noname#10789
noname#10789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

今、質問を読んで、考えてしまいました。 私は20代後半ですが小学校の時からずっと好きなアーチストの方がいます。 ある楽器を演奏する方なのですが・・・。 その方はまだ現役ですが、その方が辞めてしまったらと思うととてもとても悲しいです。 でもたまに思うことがあります。 私が小学生の時、その方は大人でした。 後何年、その方が演奏をしてくれるのかと思う時もありました。 高校生の時から月に1~2回、その方の演奏会に行きます。 結婚して、子供がいる今でも、それは変わっていませんが、そこに行って、その方の演奏を聞いて終った後にお話をするその時間がなくなるっと思うと泣きそうです。 Hacco77さんはもう解散されてしまったということで、私とは全然違うのかもしれませんが、ちょっと考えさせられてしまったので、残すことにしました。 永遠のバンド!!素敵ですね。

noname#10789
質問者

お礼

小学校の頃から大好きなアーチストの方がいらっしゃるんですか!素敵ですねぇ。 いつまで演奏をしてくれるのか・・・といったことを考えるだけで涙が出そうになっていまいますよね。 でもそんなに好きなアーチストの方と曲に出会えたということが何より幸せなことなのかもしれませんね。 いつまでも大切な音楽として、一緒にいれると良いですよね。 ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#49408
noname#49408
回答No.2

こんばんは。 ご質問を拝見して、自分の経験と似ていたので思わずお邪魔しました。 私も中3の頃、大好きなバンドがありました。 田舎に住んでいたのでライブに行った事はなかったけど 曲を聴いたり雑誌を見たりする事で 彼らからは本当に色んなものをもらいました。 その大好きだったバンドが、私がファンになって1年ちょっと経った頃 絶頂で突然解散してしまいました。 哀しい気持ちはもちろん、唖然として信じられなくて。すっごくショックでした。 解散ライブはチケットが取れず、参加出来ませんでした。 私が好きだったバンドは、それから各自がソロ活動をしましたので 私はそのまま、そのバンドのボーカルだった人のファンとして ソロ活動を追いかけ続けて今年で16年経ちました(汗) 正直最初の数年間は、ソロで頑張っている姿のどこかに バンド時代のボーカルだった影を探したりもしましたし 切なくなっちゃうので、あえてバンド時代の音源や映像を 無理矢理封印したりもしました。 また、私がファンのミュージシャンの方は解散以降バンド時代の全てからキッパリ離れ、 その話題に触れる事すらタブーのような時期もあったので ファン同士でも、バンド時代の事を避けてしまうような時期もありました。 ですが、そのミュージシャンの方のソロ活動を見続けているうちに いつのまにか彼にバンド時代の影を求めなくなりました。 「離れた」とか「風化した」とかいうのではなく、 同じくらい・・・年月が経った分、もしかしたらそれ以上に 大切で大好きなバンドではあるけれど、 好きの種類が変わったというか…いい意味で徐々に昇華されたような感じです。 今では不自然に封印する事無く、聴きたい時には時々聴くしライブ映像も観ます。 でも、解散から数年間感じていたような辛さや切なさはありません。 いつのまにか消えていました。 このバンド、特にボーカルのミュージシャンの方のファンになって 今年で17年になります。 人生の半分以上、この人の音楽に支えられてきました。 出会えて本当に幸せだなぁと思います。 よろしければご参考までに。 長々と失礼しました。

noname#10789
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません! TRUE_BELIEVERさんもとっても好きなミュージシャンの方がいらっしゃるんですね。 ソロ活動をしている姿を見ると、バンドの影を見てしまうというのはすごくわかります。 じつはわたしの好きだったバンドのボーカルさんもいまソロ活動をしているんです。 わたしはその姿もまだ辛くて、見ると泣いてしまうのですが、少しづつ受け入れてゆければと思っています。 17年という年月をひとつの音楽を好きでいられるって素敵なことです。 お話聞かせていただきましてありがとうございました!

関連するQ&A

  • バンド

    私達は、Vo2,Gt2,Ba1,Dr1(パーカス1)計女7人でバンドを作ろうと思っています。 ただ、Gt1とBa,Drが少しできるくらいの初心者バンドです。 Voが2人だけに歌える曲が限られ、それに加え初心者バンド、、、 簡単で、ツインの曲でいいのありませんか? また、HYの『モノクロ』、スピッツの『チェリー』なんてどうでしょう?

  • バンド(曲)を探しています!!

    5人編成のバンド または Vo・Gt・Ba・Dr・Key で出来ている曲を教えてください!!

  • バンド名がどうしても思い出せないんです;

    僕は今、学校の軽音楽部でバンドをくんでいて、思い出せないその曲を コピーしたいのですが、2,3年前にyoutubeで見たバンドのPVで、 どうしてももう一度見たいけど、いくらググっても見つかりません。 どうか音楽に詳しく、心優しい方ぜひ教えてくださいorz 僕が覚えているのは、Gv/Vo,女 Ba,女 Dr,男のスリーピースロックバンドで、 白い壁にペンキで色を塗ったり絵を描いたりしているPVです。 そしてそのバンドはもう解散しているはずです。 すみません。これしか覚えていません。 心当たりのある方是非教えてください。

  • 初心者バンドにおすすめの曲

    女子4人でバンド組んでます。(Vo,Gt,Ba,Dr) 結成して二ヶ月ぐらいです。 一曲目として、椎名林檎さんの歌舞伎町の女王を完成させました。 そこで二曲目に取り掛かろうとしているのですが、なかなかいい曲に めぐり合えません。レベルは歌舞伎町の女王より少し簡単か同じぐら いがいいです。またなるべくなら、ライブで盛り上がるような皆が知 っている曲がいいです^^ 夏練の前までに決めたいので、よろしくおねがいします。

  • 条件に当てはまるバンドを探しているんですが

    知り合いに頼まれてこの条件に当てはまるバンドを探しているので、どなたか知っているバンドがあれば教えてください! 後、ELLEGARDEN以外でお願いします! ・男の4ピースバンド(Vo&Gt,Gt,Ba,Dr) ・英語で曲を歌う事が多い ・インディーズ、又はあまり有名ではない お願いします!

  • バンドでやる曲。。

    失礼します。 高校のクラブでバンドを組んでいます。 Vo1Gu1Ba1Dr1の4人組なんですが! どうしてもミスチルの曲をやってみたいんです。 キーボードなしでもさほど違和感がない曲は どんなものがあるでしょうか? お願いします!

  • バンドについて  早い返答だと助かります

    現在結成7ヶ月のバンドに入ってます。 1stライブと2ndライブが連続であり、メンバー全員やる気が満々で2ndライブも無事終了しました。 自分はベース歴1年経ったかたってないかぐらいですが、 Gt, Drは2年以上(Drは4年)で、バンドの技術的にも問題ありません。 しかし、2ndライブ終了からDrのやる気がなくなってきて、 もう2ヶ月も音あわせやってません・・・ (以前は平日週1でDrの実家の病院の部屋でやってました) 彼は私立の高校で文化祭実行委員になり、 夏休みは無理とのことで 夏のタイバンの誘いも5ほど蹴ってます・・。 一応メンバーみんな同じ中学&塾です。 メンバーの入れ替えも考えましたが、ここまで上達してこれたのも、 みんな知り合いであったし、Drのおかげであったと思ってます。 それから、やっている曲にツインペダルのものもあり なかなか見合った人はいません。 なのでぜひ彼にやってもらいたいです。 一応音合わせで録ったテープをポストに入れたりと いろいろやっていますが、なかなかです・・・・ 自分に「バンドしっかりやるなら部活やめろよ」 とまでいっていたので、はじめはやる気バリバリでした。 今でもipodを常備しているので、音楽が嫌いになったわけではないと思います。  考えられる理由(自論)は 1、 ライブがつづけてあり、スタジオもけっこーいれたため      練習ばかりで、手の豆が多数つぶれていた 2、本当に忙しすぎる 3、彼の好きなジャンルの曲が少ない(Voによって限定されるため) 今はこれぐらいです  最近このことばかり考えてます。 しかしなかなか良い案が思い浮びません・・・ 3週間後に対バンがあるので、 何か提案して頂けるとありがたいです。 早い返答だと助かります。           長文失礼しました

  • バンド初心者でもできる簡単な曲

    バンドを組んで半年くらいなのですが、 それでもコピれる簡単な曲を探しています。 どのアーティストのどの曲が簡単ですか? 編成はGt3人、Ba(4弦)、Dr、Vo♀です。 女でも歌える男ボーカルのカッコイイ曲がいいです。 お願いします。

  • バンド初心者 3月9日

    友達とバンドを組もうという話になり、初めに3月9日をやろうという話になりました。 で楽譜を見たんですが、4人(Gt&Vo.Gt.Ba.Dr)の編成だとGt&Voが歌を歌いながらアルペジオを弾くことになりそうです。。。 これってかなり辛いですよね? あと、ベースも難しそうなんですが他の曲と比べても全体的に難しい曲なんでしょうか?

  • ライブで演奏する曲を探しています。

    Vo(女性です)、Gt(僕です)、Ba(経験者)、Dr(初心者)でバンドを組みました。しかし、いざライブでやる曲をさがしてみるとキーボードが入っているものが多く、Drが初心者には厳しいものが多くて困っています。 キーボードもある程度ならギターでどうにかなるんですが、そういう曲もなかなか見つかりません。 アレンジできればいいのですが、ライブまで1ヶ月もないのでそんな余裕もありません。 この構成でできそうな曲はないでしょうか? できれば女性Voの曲を教えていただけると助かります。 ちなみにGtとBaは経験者です。

専門家に質問してみよう