• ベストアンサー

すごくすごく好きなバンドがいます。

こんにちは。 相談らしい相談ではないのですがよければ聞いてください。 わたしには中2から本当にすごくすごく好きなバンドがいて、曲を聴いたりライブに行ったり することで嫌なことがあったりしても幸せな気持ちになれて、元気をたくさんもらってました。 名前は出して良いのかわからないので出しませんが、女性Voと男性のG、B、Drの4人バンドです。 そのバンドがわたしが大学の1年生のときに解散をして、その時は理由もわかっていたけれど 悲しくて悲しくてとにかく泣きました。ファイナルライブは私にとって素晴らしいものであると同時に、 本当にこれで最後なんだという切ない気持ちでいっぱいになるものでした。 解散してからもう3年がたつのですが、いまでも大好きで、でも曲を聴くと幸せになるけど もういない、悲しい、という気持ちがごちゃごちゃになって泣いてしまって聴けないんです。 今日うかつに友達とノリでライブビデオを観てしまって、途中で号泣してしまいました。 年月がたてばたつほど本当に心底このバンドの曲が好きだったんだなと実感するばかりです。 いまもすごく好きな曲やバンドはいるのですが、そのバンドはもう自分の中で別次元というか。 いつかこんな切ない気持ちもなくなるのかなぁ・・・とか日々考えたりします。 みなさんにとってこういう気持ちになるバンドや曲はありますか? もしこのような思いを持った方がいれば、お話聞かせてください。

noname#10789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vxx2
回答No.1

今、質問を読んで、考えてしまいました。 私は20代後半ですが小学校の時からずっと好きなアーチストの方がいます。 ある楽器を演奏する方なのですが・・・。 その方はまだ現役ですが、その方が辞めてしまったらと思うととてもとても悲しいです。 でもたまに思うことがあります。 私が小学生の時、その方は大人でした。 後何年、その方が演奏をしてくれるのかと思う時もありました。 高校生の時から月に1~2回、その方の演奏会に行きます。 結婚して、子供がいる今でも、それは変わっていませんが、そこに行って、その方の演奏を聞いて終った後にお話をするその時間がなくなるっと思うと泣きそうです。 Hacco77さんはもう解散されてしまったということで、私とは全然違うのかもしれませんが、ちょっと考えさせられてしまったので、残すことにしました。 永遠のバンド!!素敵ですね。

質問者

お礼

小学校の頃から大好きなアーチストの方がいらっしゃるんですか!素敵ですねぇ。 いつまで演奏をしてくれるのか・・・といったことを考えるだけで涙が出そうになっていまいますよね。 でもそんなに好きなアーチストの方と曲に出会えたということが何より幸せなことなのかもしれませんね。 いつまでも大切な音楽として、一緒にいれると良いですよね。 ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#49408
noname#49408
回答No.2

こんばんは。 ご質問を拝見して、自分の経験と似ていたので思わずお邪魔しました。 私も中3の頃、大好きなバンドがありました。 田舎に住んでいたのでライブに行った事はなかったけど 曲を聴いたり雑誌を見たりする事で 彼らからは本当に色んなものをもらいました。 その大好きだったバンドが、私がファンになって1年ちょっと経った頃 絶頂で突然解散してしまいました。 哀しい気持ちはもちろん、唖然として信じられなくて。すっごくショックでした。 解散ライブはチケットが取れず、参加出来ませんでした。 私が好きだったバンドは、それから各自がソロ活動をしましたので 私はそのまま、そのバンドのボーカルだった人のファンとして ソロ活動を追いかけ続けて今年で16年経ちました(汗) 正直最初の数年間は、ソロで頑張っている姿のどこかに バンド時代のボーカルだった影を探したりもしましたし 切なくなっちゃうので、あえてバンド時代の音源や映像を 無理矢理封印したりもしました。 また、私がファンのミュージシャンの方は解散以降バンド時代の全てからキッパリ離れ、 その話題に触れる事すらタブーのような時期もあったので ファン同士でも、バンド時代の事を避けてしまうような時期もありました。 ですが、そのミュージシャンの方のソロ活動を見続けているうちに いつのまにか彼にバンド時代の影を求めなくなりました。 「離れた」とか「風化した」とかいうのではなく、 同じくらい・・・年月が経った分、もしかしたらそれ以上に 大切で大好きなバンドではあるけれど、 好きの種類が変わったというか…いい意味で徐々に昇華されたような感じです。 今では不自然に封印する事無く、聴きたい時には時々聴くしライブ映像も観ます。 でも、解散から数年間感じていたような辛さや切なさはありません。 いつのまにか消えていました。 このバンド、特にボーカルのミュージシャンの方のファンになって 今年で17年になります。 人生の半分以上、この人の音楽に支えられてきました。 出会えて本当に幸せだなぁと思います。 よろしければご参考までに。 長々と失礼しました。

質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません! TRUE_BELIEVERさんもとっても好きなミュージシャンの方がいらっしゃるんですね。 ソロ活動をしている姿を見ると、バンドの影を見てしまうというのはすごくわかります。 じつはわたしの好きだったバンドのボーカルさんもいまソロ活動をしているんです。 わたしはその姿もまだ辛くて、見ると泣いてしまうのですが、少しづつ受け入れてゆければと思っています。 17年という年月をひとつの音楽を好きでいられるって素敵なことです。 お話聞かせていただきましてありがとうございました!