• ベストアンサー

ユーカリの葉が細くなってきた。

春に、葉が丸く硬い、グニユーカリ(30cm)を買って庭に植えたのですけど、夏、順調に成長して、今では60cmぐらいになりました。しかし、はじめは葉が丸かったのですけど、どんどん葉が細長くなり、葉の厚さも薄くなってしまいました。買った店で、売れ残りのものを見てみると、成長はうちの方がいいが、葉は、硬いままです。何か、土壌や肥料で変わってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

下記サイトにあるように日本の風土に合うのは細葉の様で環境に適した形になってきたのではないでしょうか。 ただ庭に植えつけた際の土壌のことですがユーカリは保水性及び水はけの良い土壌を好み適当な湿り気を保ちながら余分な水はサーと引ける土壌で根をしっかり張り良く育ちます。 肥料に関しては元々野性の植物なので収穫する野菜と違いあまり神経を使わなくても丈夫に育ちます。 しかし有機肥料は多少多くやっても弊害が少なく良く呼吸しますので緩行性の油粕等の肥料が適当です。 それと日本の土地は火山灰を多く含む酸性土壌なのでユーカリの好むアルカリ性土壌にする必要がありますので苦土石灰を植える1~2週間程前にうっすら白くなる程度まき良く土を耕しておくと良いでしょう。

参考URL:
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/6/6_17.html
tomiken
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。もう少し様子見てみます。

関連するQ&A

  • ユーカリの葉が落ちます

    どなたかご存知の方教えて下さい! 昨年5月頃、2本立て(根本で幹別れ)になっている高さ30cmくらいのユーカリを購入して、庭木として植えておりました。 夏の終わる頃には、150cm位になりそのまま冬を越しましたが、1週間くらい前から葉がぱらぱらと 落ちてきました。新芽はふいているようですが、何か病気なのでしょうか?全体に葉が黄みがかってきてます。 お教え下さいませ!

  • 植栽 庭木 ユーカリ(グニー種)の葉の形について

    こんにちは。 ユーカリのグニー種を100cmくらいの苗木で購入し、1年前くらいに庭に植えました。 今では2.5mくらいの大きさに成長しております。 その「ユーカリの葉の形」と「根の張り具合」について相談です。 購入時のユーカリの葉は、楕円形で丸みを帯びたものでした。またそれが良くて購入した訳でもあります。 ところが、植え終えた後成長を遂げているユーカリの葉は、全く丸みはなく、細長く先が尖っています。色も全く違っています。 また、強風に煽られると根こそぎ傾くことがあります。 質問ですが、 1-この原因は何なのか。また葉を丸くさせ色も戻ることはできるのか。 2ー強風に煽られると根元から幹が傾きます。こういった種ですか?もしくは他に原因が?また対策はありますか? この2つをお伺いしたいです。 土壌の成分が関係しているのでしょうか? 全くの素人ですので、わかり易い回答を頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • シャコバサボテンの葉がペラペラ

    去年の暮れに開花株を購入し、今年はじめて夏を越したシャコバたちが4鉢います。 葉色はきれいで、春の葉揃えからは2ー3節増えています。が。。。 なんだか、葉っぱがペラペラに思えるのです。 こんなんで、ちゃんと今年の花芽をつけてくれるでしょうか。太らせたいので、肥料、とも思いましたが、本などを見ると、夏の後は普通はやらないようですね。 今から、どうしてあげたらいいでしょうか。 東京で、ベランダ暮し。 春の葉揃え、植え替えは済んでおり、肥料は春に液肥を何回か、と7月あたまに置き肥をやりました。

  • 葉が巨大になったナスタチウム

    ■家の北東の前庭ですが日当たりは悪くなく半日陰以上です。この春に奥行き50cm×幅4mの花壇にナスタチウムの種を播いて育ってきたのですが茎が長く葉も巨大となりました(茎が30-40cm、葉の直径15-20cmくらい)。買ってきた品種は普通のもので袋の写真も小柄な葉です。 ■花が咲いてきたのですが、葉に埋もれて見えないのです。葉もどんどん出てきて今やナスタチウムジャングルのようになってしまっています。 ■何が悪かったのでしょうか? ・肥料は通常の花木園芸用肥料を冬に土と混ぜておきましたがかなり多く入れたことは事実です。 ■これからどうしたらよいのでしょうか? ・ジャングルのままなのか、葉を間引くのか、など。 よろしくお願いいたします。

  • 夏みかんの苗の葉が黄色くなってきた なぜ

    昨年3月に甘夏みかんの苗を購入して、鉢植えしました。 鉢の大きさは直径、深さとも30cm程度です。 今の苗木の大きさは根本の直径15mm、高さは約95cmです。 今年春には新しい葉がでてきましたが、ここ最近になって苗木の下の方の葉が黄色くなってきてしまいました。落ちた葉もあります。 他の葉もきれいな緑ではなくなんとなく黄色みをおびている気がします。 購入したときについていた葉も丸まって、なんとなく元気がありません。 頻繁ではないが、水やりはしています。肥料は最初に1回やったくらいです。 地植えを考えていたのですが、 時期を逸したので今年は行わないつもりでいました。 植木鉢の置いてあるところは庭の砂利を敷いてある所です。 日当たりがいいので、昨年夏の砂利の反射熱で根がやられてしまったでしょうか。 このまま枯れてしまうのでしょうか。原因はなんでしょうか。 復活する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レモンユーカリについて教えて下さい

    一昨年、蚊よけにレモンユーカリを庭に植えました。 ひょろひょろと3メートルくらい成長しましたが 冬に葉が枯れて、今の時期も落葉することなく枯れたまま葉がついています。 今のまま枯葉をつけたまま新芽がでるのを待つのか 枯葉を落としてやったほうがいいのか迷っています。 それとも木自体が枯れてしまったのでしょうか・・・ また、ヒョロヒョロなのでバランスが悪いので 半分くらい切ってしまいたいたいのですが 切ってもよいものでしょうか。 ご存知の方、アドバイスいただけたらうれしいです。 ちなみに、場所は近畿地方ですので それほど冬も厳しくないと思います。

  • イチゴの葉が巨大化しています。

    今年初めてイチゴの苗を植えました。一応花も咲き実もつかましたが3株で5粒という有様でした。花自体が少なかったので咲いた分については結実したように思います。実がなる前から葉がどんどん大きくなり今も見たことないくらい大きな葉がついています。ランナーが出始めていて新しい葉は今のところ大きくはありませんがこのままにしておいていいのでしょうか?新しい株を育てるときは(定植ではなく今)赤玉土などでいいのでしょうか?肥料はいりますか?花が少なく葉が大きすぎるというのは肥料のかたよりのせいなのでしょうか?土は園芸用のはじめから肥料の入ったものを使いプランターで育てました。よろしくお願いします。

  • サヤエンドウの葉が丸まります・・・

    プランタで家庭菜園を楽しむこと数年。 今年も絹サヤエンドウのマメを蒔き、草丈30cmほどに成長しました。 しかしなぜか葉の厚みが草丈15cm位からほんのりしわしわで薄いのです。(葉は大きい) それどころか、葉がピンとまっすぐに張らずに、 水が溜まりそうな御椀のような形になってしまいます。葉の端が丸まってるのです。 イメージ的にはベレー帽みたいな形。端だけくるっとなってます。 しかも最近になってですが、古い葉から順に、丸まって薄い部分が茶色くなって枯れてきています。 土は新しい土を入れ替えたので連作障害ではなさそうなんです。 去年と違う事は、肥料。 土に挿せばゆっくり溶け出すという固形の有機肥料(鶏糞、炭、木酢液が原料)を草丈10cm位の時に与えた位です。 (リン5.7%カリ1.4%窒素3.2%) タイミング的にそれが一番疑わしいのですが・・・いかんせん、去年のサヤエンドウもこんなに葉が薄くて丸まってた気もして、異常かどうかすらわかりません。 ただ去年は古い葉から順に枯れたりはしませんでした。 これは肥料が原因なのでしょうか。それとも病気でしょうか。 それとも天然でもともとこういうモノなのでしょうか。 もし肥料が原因だとしたら、なんの成分が過多なのでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃるのでしたら教えてくださいませんでしょうか。お願いいたします。

  • アロエの葉が茂り過ぎてしまった

    庭にキダチアロエを植えています。 以前は元気よく育ち厚みのある大きな葉になっていましたが この頃は、薄く細い葉や小さい葉がジャングルのように茂っています(写真のように)。 こうなってしまったものを、厚みのある大きな葉にすることはできますでしょうか。 アロエはそままで育つと思っていましたので手入れはあまりしていませんでした。 わき芽もそのままにしていましたが、わき芽は摘み取るか間引きしておくべきだったでしょうか。 他に、肥料等で何かが不足しているとかありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • シャラの葉の一部が枯れているのは猛暑のせいですか?

    初心者です。庭に大きな鉢植えのシャラの木があります。 鉢も直径75cmと大きなタイプのものを使用しています。 購入後2年が経過しているのですが、1年目元気が無かったもので肥料をあげたら 2年目とても大きく成長してしまいました。当時買った時の葉の大きさの2倍は あるんじゃないかというくらい大きな葉がつきます。 さて、このところの猛暑のせいなのか、栄養の与えすぎなのかわからないのですが、 木のてっぺん辺りの葉だけが、枯れ始めています。こんなことありますか? 落葉樹ですので、枯れるのは去年も体験しているのですが、今年は夏の時点から なぜか、日差しを一番強く浴びるであろう部分のみ、葉の輪郭部分がチリチリと茶色く枯れてます。 そして落葉時の枯れ方とはまったく違います。 水が上手く上まで運ばれていないのでしょうか。それとも日光のせいでしょうか。 何かの病気でしょうか。調べてもよくわからなかったのでご存知の方教えていただけると嬉しいです。