• 締切済み

ムーブを買おうと思って悩んでいます

今日、H11の10万キロのムーブカスタムを見つけました タイミングベルト交換済みで車検2年付きだったのですが、 オールコミで44万円でした、正直10万キロオーバーを買っても大丈夫か迷ってます 皆さんの意見ください、お願いします。

みんなの回答

  • rf4step
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

うーん10万キロですか~~~。 私と意見としては、はっきり言ってお勧めできません。 オール込みで44万であればもう少々たしてもっといい車を購入することをお勧めします。 私もムーブが好きで、ついこの間購入しました。 私の購入したムーブカスタムはH16年式で諸費用&ナンバーも先月登録済みの超極上物のタマでした。 ぞくに言う新古車です。 色々とオプションの物を付けてもらいコミコミ90万で購入しました。 オプション内容 スタッドレス&ホイール4本・ドアバイザー・フロアーマット・スターター等。 ちなみにボディ色はディープパープルクリスタルメタリックです。(オプション色) 本当にムーブが欲しいのであれば、ディーラーで交渉してみるのも手ですよ。 金額にあったいいムーブを探してくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

私ならやめます。 見る気がしません。終わってます。 軽自動車の使用耐久の設計を超えそうです、 重要部品が故障すると高くから。 探せばもっとマシなのがあるでしょ、無理しても出来れば新車がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.6

距離より、メンテの内容でしょうね。 国産車なら10万キロ超でも数万円になっていればロシアその他の外人が「ほいほい」お土産に買って行きます。充分耐久性があると言う事です。 「整備記録簿」と言うのが車検証入れに入っていると思うので、見せて貰いましょう。 ディーラーやきちんとした整備工場で最低12ヶ月毎、出来れば6ヶ月毎、きちんと点検して部品も適正な時期(距離や期間)で交換されていれば大丈夫だと思います。 その上で試乗は必ずしましょう。 オーディオのスイッチは切って、エンジンやミッション、ブレーキにサスペンション、メカニカルノイズとハンドルのぶれ、左右のコーナーで反応が違わないか等チェックしてください。 納車前に点検整備すると思うので、オイル関係の交換(明らかに綺麗なら良いですが)とグリスアップは欠かさずやって貰いましょう。 もし購入したら、引き取って数日中に一度高速で制限速度+α?(捕まらない程度)で走ってみると良いのではないかと思います。 何か有れば速攻で販売店にクレーム付けに行きましょう。 出来ればゴム部品(各種ブッシュやエンジンマウント、各種ホースやブレーキマスターシリンダーのカップリング等)とショックアブソーバーは交換したい距離ですね。 あと、まだ出ていない問題として、次に下取りに出せるか・・・たぶん数年後は価値が無いように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.5

自分的には軽で10万キロで44万円だったら、買わないな。 軽で10万キロというと、普通車なら14-5万キロ位へたっているんじゃないかという印象ですね。 タイミングベルト、ファンベルトなどの交換は当然必要であるとしても、それ以外エンジンそのものの消耗。サスペンションのの消耗など気になるところです。 それに11年というと旧規格車ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w202aria
  • ベストアンサー率15% (20/126)
回答No.4

 正直、中古車店ではなく、ディーラーから購入(ダイハツ以外でも可)であれば、悪くは無いと思いますが。ディーラーであれば、アフターサービスについて、大メーカーの看板背負って商売してるなりの対応はしますが、中古車専門店はどうでしょうね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Taku930
  • ベストアンサー率40% (113/277)
回答No.3

感覚的に申し上げます。 仮に購入したとして、その後何かと費用がかかったり、トラブルが出たときに、「やっぱりなぁ」と後悔しそうなら、やめた方がよいと思います。 今、迷ってますよね?第三者から見ると、何かあったときに後悔されるようにお見受けいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DC2SIR
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.2

前のオーナーがキッチリ整備しているのならそんなに問題にするような問題ではないと自分は思います。 しかし、確かに走行とともにエンジンやシャシーに不具合が出る可能性は高くなりますので、その辺の覚悟は必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.1

その先で金がかかるのはNGっていうのであれば やめたほうが無難です 単純に 距離を走った車は当然ながら消耗部分の 影響は大きいものです 短絡的に10万キローNGとは言いませんが 少なくともそれなりの距離ですから出費の覚悟は 必要です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムーブのタイミングベルトはチェーン?それともベルト?

    UAL-900Sです。 友達の車がタイミングベルトが切れて廃車になりました。 これから高速道路の最高速度を上げるらしく、メーカーはタイミングベルトをチェーンにしていくらしいです。 チェーンなら切れる事はめったに無いそうですが、ベルトは10万キロくらい乗った車で時々切れると聞きました。 来月ムーブが初めての車検です。 走行距離は7万5千です。 一回目の車検でこの距離走ったら二回目の車検は10万越えそうです。 もしベルトなら車検の時交換したいと思うのですが? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • ダイハツ ムーブのウォーターポンプ交換

    H8年式のL602S ムーブに乗ってます。 4気筒のJB タイミングチェーンらしい。 11年目の車検を無事迎え(ユーザー車検)、走行距離は7万kmです。 最近エンジン周りからのカラカラ音が気になりだしました。 そこで、ウォーターポンプとファンベルト交換をしようと思って、買っちゃいました。 どなたか、アドバイスをおねがいします。

  • ダイハツ ムーヴのタイミングベルト

    平成11年式のダイハツムーヴで新車から75600km程走行しています。 今度13年目の車検を受けようと思いますが、タイミングベルトを 交換しようか、迷っています。 年数で判断すると、もう交換時期と思いますが、距離はもう少し 大丈夫なのかとも思っています。 比較的、大事に乗ってきたのですが、 ちなみにトヨタの車はタイミングベルトが切れても バルブの損傷とかにならないと聞いた記憶があるのですが、 部品共通のダイハツ車にも、あてはまるのでしょうか?

  • クーラーベルト類の交換時期について

    先日、13年式ムーブカスタム(2万KM)を車検に出したら、愛車診断カルテにクーラーベルト&パワステベルトに亀裂要注意(ベルトに傷)とありました。 確かに自分で見てみると多少の劣化によるひび割れはありましたが、切れそうにはありませんでした。 皆さんは、交換のタイミングはどうしてますか?又いくら位(なるべく安く)かかりますか?宜しくお願いします。

  • タイミングベルトを交換しないとヤバイ?

    教えてください。 H6年式カルディナが10万キロを超えました。(買ったときは8万キロ) 車検の見積もりにいったら、タイミングベルトを交換するべきと言われた。料金は2万5千円くらいだった。 で、質問! タイミングベルトって壊れてから交換しても大丈夫な部品なんでしょうか? (レッカー代はいいけど、余分な修理費用がかかったりしない?)

  • 新型ムーヴについて

    今月発売の新型ムーブは、タイミングチェーンですか?ベルトですか?明日からディーラー休みの為分からないので教えてください。カスタムではない、普通のタイプです。

  • 平成11年のムーブです。ミッション(ギア車)。

    平成11年のムーブです。ミッション(ギア車)。 信号待ちや停車するとき、エンジンの回転数が落ちるとエンストします。 車検時に走行距離が9万5千キロ以上だからタイミングベルトやウォーターポンプ等を交換しました。 予算内に納める為にウォーターポンプを小さめにするということを言われたような。。。?(サイズを変えることが出来るのでしょうか?)それが原因でしょうか? バッテリーやプラグは交換してあります。 車検後にこの症状が出てきています。他に原因があるのでしょうか?

  • 車の買い替え

    車の買い替えで客観的なご意見をお伺いしたいのでお願い致します。 車をぶつけてしまい修理代に30~40万かかるといわれました。現在私の車は9年弱・11万キロくらい乗っていて、車検まであと1年あります。10万キロオーバーなので前回の車検の時にタイミングベルト等は交換済みです。 車がないと通勤ができないエリアのため、正直修理をすればいいか、それとも中古を買ったほうがいいか迷っています。もし最悪買い換えるとすれば軽かな、と思っているのですが、この場合はどうでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • L150 ムーヴ 2度目の車検なんですが。

    L150 ムーヴ 2度目の車検なんですが。 H17年式 NA 走行距離 19000kmくらい。 普段は買物に行ったり子どもの送迎。長距離走ると言っても往復50km位なものです。 車検で交換しておけば良いというものは ブレーキオイル ATF ファンベルト ぐらいなものでしょうか?バッテリーは1度新品に交換済です。 状態を見ないと一概には言えないでしょうが・・・新車2度目の車検は初めてなもので。 アドバイスお願いします。

  • ムーブ タイミングベルト交換の値段

    ダイハツのムーブですがもうすぐ10万キロなのでタイミングベルトとウォーターポンプの交換しようと思っています。 車屋さんによって多少値段は変わると思いますがこの2点の交換の相場って大体いくらぐらいでしょうか?