PDF化したらファイルサイズが大きくなる問題の対策は?

このQ&Aのポイント
  • Word97文書をAcrobat4.05でPDF化すると、ファイルサイズが大きくなってしまいます。なぜでしょうか?
  • ファイルのサイズが27KBから3.5MBにもなり、驚いています。Acrobatのバージョンを変えても同じ結果です。
  • この問題に対する対策や解決方法はあるのでしょうか?AdobeのサイトのFAQには探すことができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Actrobat でPDF化したら、ファイルサイズが大きくなった

Word97文書をAcrobat4.05 でPDF化したら、ファイルサイズが大きくなってしまいました。いったいどうしてでしょう。また対策はあるのでしょうか? (条件) OS     ;  WindowsNT4.0(SP6),Windows2000 Word97文書; 表あり(罫線に点線が含まれているとこの現象が起きます) Acrobat  ;  4.05 (5.0に変えてみましたが、同じでした) Fileサイズ; Writerの時 27KB→3.5MB !!!  Distillerの時 27KB→150KB (これでも大きい) あまりにサイズが大きくなるので笑ってしまいました。 AdobeのサイトのFAQでは探せませんでした。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.1

恐らく、ワードのファイルをPDFにすれば、ファイルサイズが 大きくなってしまうのは仕方無いのではないかと思います。 と言うのも、ワードのファイルのままであれば、文章などは 『ここはこの書体で「~~』と言う文章が入って・・・』 と言うデータなのに対して、PDFでフォントの埋め込み などをしてしまうと、フォントのアウトラインを全て データの中に保持しようとしてしまいますから。 おそらく、図面なんかについても、同じ様な事が起きて しまっているのではないでしょうか?

jeremie
質問者

補足

あのー、普通のWord文書の場合、35KBくらいの文書だとAcrobat writerで大体13KBくらいに小さくなるんです(経験上)。 ユーザー登録している人がAdobeに電話したところ「Wordの罫線には対応していません」というけんもほろろな回答だったそうです。(昔のMicrosoftのようだ)図面みたいなのはWordで作る事はほとんどありませんので、今度試してみようと思います。 有難うございました。