PDF化したらファイルサイズが大きくなる問題の対策は?

このQ&Aのポイント
  • Word97文書をAcrobat4.05でPDF化すると、ファイルサイズが大きくなってしまいます。なぜでしょうか?
  • ファイルのサイズが27KBから3.5MBにもなり、驚いています。Acrobatのバージョンを変えても同じ結果です。
  • この問題に対する対策や解決方法はあるのでしょうか?AdobeのサイトのFAQには探すことができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Actrobat でPDF化したら、ファイルサイズが大きくなった

Word97文書をAcrobat4.05 でPDF化したら、ファイルサイズが大きくなってしまいました。いったいどうしてでしょう。また対策はあるのでしょうか? (条件) OS     ;  WindowsNT4.0(SP6),Windows2000 Word97文書; 表あり(罫線に点線が含まれているとこの現象が起きます) Acrobat  ;  4.05 (5.0に変えてみましたが、同じでした) Fileサイズ; Writerの時 27KB→3.5MB !!!  Distillerの時 27KB→150KB (これでも大きい) あまりにサイズが大きくなるので笑ってしまいました。 AdobeのサイトのFAQでは探せませんでした。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

恐らく、ワードのファイルをPDFにすれば、ファイルサイズが 大きくなってしまうのは仕方無いのではないかと思います。 と言うのも、ワードのファイルのままであれば、文章などは 『ここはこの書体で「~~』と言う文章が入って・・・』 と言うデータなのに対して、PDFでフォントの埋め込み などをしてしまうと、フォントのアウトラインを全て データの中に保持しようとしてしまいますから。 おそらく、図面なんかについても、同じ様な事が起きて しまっているのではないでしょうか?

jeremie
質問者

補足

あのー、普通のWord文書の場合、35KBくらいの文書だとAcrobat writerで大体13KBくらいに小さくなるんです(経験上)。 ユーザー登録している人がAdobeに電話したところ「Wordの罫線には対応していません」というけんもほろろな回答だったそうです。(昔のMicrosoftのようだ)図面みたいなのはWordで作る事はほとんどありませんので、今度試してみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • PDFファイルの作成

    Adobe Acrobat 4.0では、PDFを作成するのに、PDF Writerを使うやり方と、PDF Distillerを使うやり方があると思います。 で、今回Word文書をDistillerのほうで変換させたいのですが、どうしてもうまくいきません。 (Writerではなんの問題も無くPDFに変換できます。) PDFの代わりにxxx.log というファイルができあがります。その内容は、 %%[ Error: undefined; OffendingCommand: ミマ爍ア・]%% %%[ Flushing: rest of job (to end-of-file) will be ignored ]%% %%[ Warning: PostScript error. No PDF file produced. ] %% です。 たぶんポストスクリプトの何かに問題があるのだとは思うのですが、どうすれば直るのかが分かりません。 Acrobat自体を一度アンインストールしてインストールし直したりもしたのですが、やっぱり駄目です。 一体どうすればよいのでしょう?

  • Adobe Acrobat 5.0でのpdf変換ができない

    WindowsXPでPowerPoint2007やWord2007をAdobe Acrobat 5.0pdf変換しようとしてドラック&ドロップするとメッセージが出てできません 「ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったなど)ため、Acrobatでは'ファイル名'を開けません。 Adobe PDF 文書を作成するには、元のアプリケーションに移動してから、文書をAcrobat Distiller プリンタで印刷するか、Microsoft Office のメニューにある Acrobat メニューを使用します。」 どのような操作をすればよいでしょうか?

  • Adobe Acrobat7.0のファイルサイズについて

    Adobe Acrobat7.0 Standardを購入し、今まで使用していたAdobe Acrobat5.0からアップグレードしました。 Excelを作成後PDFに変換すると5.0の時は30KBくらいだったものが、7.0にアップグレードしたら200KBくらいになってしまいます。 変換設定の変更でPDF設定を最小ファイルサイズをにしたりしてみましたが、今のサイズ以上に小さくなりません。 何かPDFに変換後のファイルサイズを小さくする方法はありませんか? もし分かる方がいられましたら、よろしくおねがいします。

  • pdfファイルのサイズ縮小

    印刷屋が印刷物を作成する際に作成したpdf(約30ファイル)がファイルがあります。このpdfファイルをwebに載せたいのですが、サイズが大きい(平均500KB以上)ため、一旦Acrobatで開き、内容は変更せずにDistillerを通して出力したところ、大半のファイルは10~20分の1のサイズに縮小されました。が、いくつかのファイルは「SyntaxError」となって縮小できません。 Acrobat/DistillerともVERSION5.0なのですが相性が悪いのでしょうか?

  • pdfファイル化できません

    OSはXPです。 Adobeでワード文書をPDF化したいのですが、できません。 ワード文書を「印刷」→「ADOBE DISTILLER」→OKでクリックしても 「失敗しました。」と返ってきます。 ワードは2002.ADOBEは5.0です。 どなたか対処法お願いします。

  • PDFのファイルサイズを小さくするには?

    A4×2枚とA3×1枚のWord文書(テキストボックス、図等多数アリ)をAcrobat6.0でPDF化し、HPに載せたいのですが、1,000KB程にもなってしまいます。 これではさすがに重すぎる(ですよね?)ので、サイズを小さくしたいのですが、どんな方法があるでしょうか…。 ご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

  • PDF文書のファイルサイズ

    Word文書などをPDFに変換した時のメリットの一つとして 「ファイルサイズを小さくすることが出来る」 ことだと、見聞しておりましたが、 試行してみたら次の結果になりました。 例1 Word 19KB > PDF 6KB・・・OK 例2 Word 24KB < PDF 161KB・・・何故? 例3 Word 204KB < PDF 371KB・・・何故? 「質問」 文書のファイルサイズがWord より PDF が大きくなるのは 当り前のことでしょうか それとも、設定間違いがあればご指摘願います。 「環境」は WindowsMe Word2000 PrimoPDF3.0 AdobeAcrobat5.0 で PDFの設定は PDF Settings = Screen選択 DocumentProperties = 空欄のまま Security = 空欄のまま Options = 3項目にチェック有のまま(無しにしてもサイズは同じ) 以上です、よろしくお願いします。

  • PDF WRITERが見つからない!

    Adobe Acrobat 5.0使ってます。タイトルの通り、PDF WRITERが 見つかりません。印刷ダイアログにはDistillerしか見当たらない のですが、何処にあるんでしょう?再インストールしてみたの ですが、意味なかったみたいです。要は変換時に容量を減らしたい んですが、Distillerだと上手くいきません。っていうかPDFに変換 すると4、5倍も容量が増えるなんて聞いてないよーって感じです。 アドバイスお願いします。

  • Adobe PDF 変換について

    ここでいいのか分かりませんが、質問させていただきます。 Adobe Acrobat8を使用して、ワードやエクセルファイルをPDFに変換していましたが その変換ができなくなりました。 プログラムの追加と削除から、使用頻度低いプログラムを幾つか削除しました。 誤って、必要なものを消したのかもしれないので、Adobe Acrobat8も削除し再インストールしましたがダメでした。 症状は PDFに変換する途中で、タスクバーに「中止」とでて止まってしまいます。 Acrobat distiller8を起動すると、Portsprictエラーが頻発してバグっている様な状態になります。 どうしたら変換できるようになるでしょうか。 情報不足かと思いますが、よろしくお願いします。

  • Adobe Acrobat 5.0について

    こんにちは。 Word(2003)で作成したデータをAdobe Acrobat 5.0にドラッグしてPDFに変換したいのですが、ドラッグして画面移行の途中で、下記のようなメッセージが表示されてしまいます。 ファイルの種類がサポートされていないかファイルが壊れている(電子メールの添付文書として送信され正しくデコードされなかったなど)ため、Acrobatでは'ファイル名'を開けません。 Adobe PDF 文書を作成するには、元のアプリケーションに移動してから、文書をAcrobat Distiller プリンタで印刷するか、Microsoft Office のメニューにある Acrobat メニューを使用します。 なぜこのようなメッセージが表示され、PDF変換が出来ないのでしょうか?? お判りになる方、ご教授願います。

専門家に質問してみよう