OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのマクロ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103640
  • 閲覧数429
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (21/151)

あるエクセルのブック内のシートをdドライブに自動的にunicodeのタブ区切りテキストで保存するマクロを作成しています。コードは

for i = 1 to 10

Sheets(i).Select
f_name = "d:\" + Trim(Str(i)) + ".txt"
ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=f_name,_
FileFormat:=xlUnicodeText, CreateBackup:=False

next i

こんな感じです。

しかしこれを実行するとイルカが

'aaa.txt'にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。

と言うメッセージを出し、そこでキャンセルボタンを押すと

実行時エラー'1004':
'SaveAs'メソッドは失敗しました。'_Workbook'オブジェクト

というメッセージが出ます。さらにデバックを押すと、プログラムコードの
ActiveWorkbook.......の行で止まります。

環境はwindows2000、excel2000です。

何か足りないコードがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

どもども田吾作7です。

Dドライブを指定してるけど、存在してますか?
WIN2000のセキュリティでアクセス権がないとか?

でわでわ
補足コメント
mune

お礼率 13% (21/151)

dドライブは存在しています。
ファイル、フォルダにアクセス権はあります。(たぶん)
ちょっと色々いじってみたのですが、マクロを実行するファイル属性の読み取り専用にチェックを打つとそのようなエラーが出てこなくなりました。
なんででしょう!?よくわかりません。
投稿日時 - 2001-07-13 16:01:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

どもども田吾作7です。 [マクロでファイルオープン]で質問されてますね。そちらが解決したらこちらの問題も解決するはずです。 ファイルは上書き保存だったんですね。読み取り専用属性を持つファイルのためにこのメッセージが出てると思われます。 でわでわ
どもども田吾作7です。

[マクロでファイルオープン]で質問されてますね。そちらが解決したらこちらの問題も解決するはずです。
ファイルは上書き保存だったんですね。読み取り専用属性を持つファイルのためにこのメッセージが出てると思われます。

でわでわ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ