• ベストアンサー

侵入の仕方。

卒業研究でファイアウォールの構築をテーマにセキュリティー分野についての勉強をしているものです。 今、DMZの構成で小規模なLANを作っています。そしてその中で色々とやってみたいとおもっています。 PCに侵入したらどうなるかを実験して、実験後にファイアウォールを導入してちゃんと防げるかなどの 検証を行いたいとおもっています。 全然知識の無いゼロの状態からのスタートですので、手探り状態で侵入といってもどうやっていいのかが わからない状況です。 でも、一からやってみたいと思っています。 そこで、このような実験を行う場合、どうすればよいか、参考文献でもHPでもどんな情報でもいいので 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yemu
回答No.5

firewallが無い状態は、通常どんなパケットも サーバなりに到達してしまいますね。 通常の構成は以下のようになると思います。 Internet   | FireWall---DMZ | LAN Firewallが無い状態ですと、なんでもパケットを 通してしまいますね。 まぁ実験環境なら  LAN1 | FireWall---DMZ | LAN2 のような環境をつくり、firewallの設定で DMZに対してLAN1からはICMPパケットをSTOPにして LAN2からはICMPパケットを通す設定にすれば、 LAN1からのpingは通らないがLAN2からの pingは通るとかの確認が初歩的かも。 進入の手口としてはもう書かれている方がいますが、 1.pingなどによる確認でHOSTの特定 2.ポートスキャンによる開放ポートの特定 3.サービスの特定 4.OS,起動サービスのバージョン等の特定 5.セキュリティホールの有無 6.セキュリティホールからの進入 てな感じでしょうか。 具体的には テスト環境のLAN内でたとえばwebサーバが 稼動しているとしたら、 PCのdosプロンプトから telnet webserverのアドレス 80 と入力後にリターンキーを2度おすと、 稼動webサーバがIISならそれなりの情報が 表示されます。 Apacheならば画面が変わりませんので引き続き get / http/1.0 と入力後2回リターンをすればそれなりの 情報を表示します。 (get / http/1.0は画面には表示しません) このコマンドによりOS、apacheのバージョン等が 表示されますが、サーバ側の設定によ 分からないようにすることも可能です。 同じように telnet サーバアドレス 25 等でsendmailのバージョンなどが分かってしまいます。 このようにバージョンが分かれば、 あとはそのバージョンのセキュリティホールを つついて進入なりを行うんでしょうね。 参考になったでしょうか?

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかりやすい回答ありがとうございます! 早速実験してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#8330
noname#8330
回答No.4

Snort(IDS)を使ってみると良い。 どういった攻撃をしている輩が多いか、発信国などさまざまなトレンドが分かります。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Snortという言葉を先生から聞いたことがあります。 聞いただけでしたので、色々と調べてみようと思います。

• aki12
回答No.3

こちらはどうでしょう。 特に「Security」のフォーラムに関連情報が多いです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/
usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にしてみます。

noname#16258
noname#16258
回答No.2

不正侵入の一般的な手順です。 攻撃前の情報収集 (1)対象サーバを絞り込むためにアドレススキャンを行います。アドレススキャンで稼動しているIPアドレスを入手します。手っ取り早いのはpingコマンドですが、片っ端からやるのは面倒なので、フリーソフトのnmapを使用します。 (2)対象サーバで稼動しているサービスソフトを調べるポートスキャンを行います。Webページを公開していればhttpサービスが稼動しているのがわかります。たくさんの不要なソフトを動作させていればそれだけ空いたポートがあり、脆弱性を抱えていると言えます。ポートスキャンにもnmapを使用します。 (3)稼動中のサーバソフトのバージョンチェックを行います。ソフト名やソフトのバージョンでそのソフトのセキュリティホールがわかるので侵入が容易になります。具体的には実行中のサービスにコマンドを送り、その応答メッセージで推定します。バナーチェックにはtelnetを使用します。 侵入を目的とした攻撃 (4)(3)の結果によりますが、バッファオーバーフローがよく使われます。バッファオーバーフローはメモリ領域以上のデータを書き込みサーバを異常な状態にし乗っ取ります。 セキュリティの勉強をしてて知っている内容です。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど。勉強になります。 本などを読んで色々とみてはいるのですが、書いてある内容がなかなか難しいですね。 ありがとうございました。

• utakataXEX
回答No.1

卒研のテーマとしては面白いですが、残念ながら、不正侵入の方法をここでは回答できないと思います。 回答があった場合、参考URLの場合も含めて多分、削除されます。 他のサイトで聞くか、UG系のサイトをGoogleで検索した方がよいと思います。(なんぼでも出てくるでしょう)

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、私もそれがきになっていました。 Googleで検索してみます。