• ベストアンサー

10月18日に東京都内でおすすめの展覧会を教えて下さい。

10月18日(月)に東京に上京します。 その際に時間があるので東京都内で開催されているアート展でおすすめの展覧会を見たいと思います。 絵でも写真でも彫刻でもジャンルは問いません。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方もおっしゃっている通り、美術館は殆どの所が月曜休館なので、かなりきついですね。 18日も開いている美術展をいくつかご紹介します。 「大兵馬傭展」  上野の森美術館 Tel 8333-5353 「ウィリアム・モリスとアーツ&クラフト展」  大丸ミュージアム Tel 3212-8011 「色彩と幻想の画家 エミール・ノルデ展」  東京都庭園美術館 Tel 3443-8500 「COLORSファッションと色彩:VIKTOR&ROLF」  森美術館(六本木ヒルズ)Tel 5777-8600 「人体の不思議展」  国際フォーラム(有楽町) 「素と形展:Design without Designer」  AXISギャラリー(六本木)Tel 5575-8655 都内だとこんなところだと思います。 なお、「人体の不思議展」は人によってはかなりの覚悟が要るようです。 お役にたてれば幸いです。

supika_sh
質問者

お礼

情報有難うございました。 18日は当方のOFFの時間が思ったよりとれず、 せっかく教えて頂いたところを回ることができませんでしたが、月曜でもこれだけあいているということを発見でき、次回の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

下の方が上げておられる「六本木ヒルズ森美術館」に今日たまたま行ってきました。あそこは企画展ばかりをやっている美術館で、会期中は無休です。 下の方が引用しておられるColors展よりも、同時開催の「同時に答えろYesとNo」という現代美術の展覧会が面白かったです。六本木ヒルズのサイトで紹介されています。いわゆる古典的な展覧会ではなく、現代的なアートの作品の個展です。土曜日の朝日新聞社会面に紹介された記事を見て見に行ってきました。私は大いに楽しみました。ただし、六本木ヒルズの展望台とセットの券しかありません。1500円という値段をどう考えるかは、価値観がわかれるところでしょう。お天気なら、52階からの景色も楽しめてお得だと思います。

supika_sh
質問者

お礼

有難うございました。 ちょうど台風23号が関東へ直撃した日でしたので、 今回は泣く泣く美術館巡りもあきらめました。 でも六本木ヒルズの展望台とセットの券で1,500円はお得だと思いました。 次回に是非行ってみたいと思います。

回答No.1

↓は“TOKYOウォーカー”のサイトです。 展覧会情報もいくつかありますので、ご参照下さい^^ ただ月曜日はやはり、休館が多いですね・・。 岡本太郎記念館は月曜日でも開いています。 参考までに。 http://www.taro-okamoto.or.jp/

参考URL:
http://www.walkerplus.com/tokyo/art/,http://www.taro-okamoto.or.jp/
supika_sh
質問者

お礼

“TOKYOウォーカー”のサイトは、参考になりました。 今回は時間的に見てこれませんでしたが、次回はここで事前チェックできますね。 貴重な情報を有難うございましたm(__)m