• ベストアンサー

10月18日に東京都内でおすすめの展覧会を教えて下さい。

10月18日(月)に東京に上京します。 その際に時間があるので東京都内で開催されているアート展でおすすめの展覧会を見たいと思います。 絵でも写真でも彫刻でもジャンルは問いません。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の方もおっしゃっている通り、美術館は殆どの所が月曜休館なので、かなりきついですね。 18日も開いている美術展をいくつかご紹介します。 「大兵馬傭展」  上野の森美術館 Tel 8333-5353 「ウィリアム・モリスとアーツ&クラフト展」  大丸ミュージアム Tel 3212-8011 「色彩と幻想の画家 エミール・ノルデ展」  東京都庭園美術館 Tel 3443-8500 「COLORSファッションと色彩:VIKTOR&ROLF」  森美術館(六本木ヒルズ)Tel 5777-8600 「人体の不思議展」  国際フォーラム(有楽町) 「素と形展:Design without Designer」  AXISギャラリー(六本木)Tel 5575-8655 都内だとこんなところだと思います。 なお、「人体の不思議展」は人によってはかなりの覚悟が要るようです。 お役にたてれば幸いです。

supika_sh
質問者

お礼

情報有難うございました。 18日は当方のOFFの時間が思ったよりとれず、 せっかく教えて頂いたところを回ることができませんでしたが、月曜でもこれだけあいているということを発見でき、次回の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

下の方が上げておられる「六本木ヒルズ森美術館」に今日たまたま行ってきました。あそこは企画展ばかりをやっている美術館で、会期中は無休です。 下の方が引用しておられるColors展よりも、同時開催の「同時に答えろYesとNo」という現代美術の展覧会が面白かったです。六本木ヒルズのサイトで紹介されています。いわゆる古典的な展覧会ではなく、現代的なアートの作品の個展です。土曜日の朝日新聞社会面に紹介された記事を見て見に行ってきました。私は大いに楽しみました。ただし、六本木ヒルズの展望台とセットの券しかありません。1500円という値段をどう考えるかは、価値観がわかれるところでしょう。お天気なら、52階からの景色も楽しめてお得だと思います。

supika_sh
質問者

お礼

有難うございました。 ちょうど台風23号が関東へ直撃した日でしたので、 今回は泣く泣く美術館巡りもあきらめました。 でも六本木ヒルズの展望台とセットの券で1,500円はお得だと思いました。 次回に是非行ってみたいと思います。

回答No.1

↓は“TOKYOウォーカー”のサイトです。 展覧会情報もいくつかありますので、ご参照下さい^^ ただ月曜日はやはり、休館が多いですね・・。 岡本太郎記念館は月曜日でも開いています。 参考までに。 http://www.taro-okamoto.or.jp/

参考URL:
http://www.walkerplus.com/tokyo/art/,http://www.taro-okamoto.or.jp/
supika_sh
質問者

お礼

“TOKYOウォーカー”のサイトは、参考になりました。 今回は時間的に見てこれませんでしたが、次回はここで事前チェックできますね。 貴重な情報を有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 展覧会の開催状況

    7月3(月),4日(火)久しぶりに上京する折に絵を見たいと思っています。都内で展覧会を開催している美術館およびその内容など教えていただければ幸いです。

  • 展覧会の開き方

    比較的大きな公共の会場で絵画の展覧会を開く予定です。出品者はおそらく数十名になろうかと思いますが、参加者は趣味で絵を描いてる人もいれば、職業画家もいます。展覧会は初めてで要領のいいやり方がよくわかりません。特に搬入に関してお尋ねしますが、他の展覧会のお知らせなどを見ると搬入業者に任せるところが多いようですが、それだと出品にかなりの費用がかかるようです。かと言ってふつうの宅配業者を利用すると、まず倉庫を確保し、そこから開催当日に会場まで運ばなければならず、万一作品に傷でも付けたら大変です。 皆様はどうなさっておられますか?

  • 京都、東京都、横浜、近辺で良いおすすめの展覧会は?

     精神的に疲労しています。周囲に気を使わせたら悪いので、普段通りでいきたいのですが、今どうしても明るい自分になれなくて、言葉さえも話したくない、はなせない状態になっています。周囲の気持ちを考えると、自分のこの状態がいやでたまりません。。また、甘えるのができない性格のためもあって、「周囲の気持ちも考えないで自分勝手に暗くなって落ち込んでいる」、と周囲に思われているので、それもとても苦しいです。。。これって、鬱ですか・・?(外出はしていますが。。。)  休日に、芸術に癒されたいと思っています。今の自分には、言葉がはなせないので、人よりも芸術がいいと思っておききします。  おすすめの展覧会はありますか?場所は京都、東京都内、横浜、東京都近辺でお願いします。  私の好みは・・ ・写真(ブルース・ウェーバー) ・絵(東山魁夷、マティス、ピカソ、くさまやよい、アンリ・ルソー、他現代のイラストレーターたち、ボッティチェリ、ダ・ヴィンチ、ラファエロ、奈良美智、現代フランス人画家、笹倉鉄平など) ・彫刻(ロダン、舟木さん) こんな感じです。形態を問わず、美しいものが好きです。  jazz,クラシック、アイリッシュなどの音楽、ダンスも大好きです。  文化村によく行きます。    他にも、雰囲気がオシャレで洗練されている展覧会がありましたら、教えてください。

  • 7月18日東京の美術館のおすすめは?

    7月18日に東京に行く予定ができました。日中3時間くらいとれるのですが、この時期お勧めの美術館(展覧会)はあるでしょうか?

  • 7月~8月に開催されている都内の美術展etcのお薦めを教えて下さい。

    7月~8月に開催されている都内の美術展etcのお薦めを教えて下さい。 関西から東京に美術館目当てで、60代の母との1泊旅行を考えています。 美術館が沢山ありすぎて、どこに行けば良いのか分かりません。 ここは行くべき!というお薦めを是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、母は近代アートは好みではないようです。

  • 学生の展覧会を調べたいです

    東京で開かれている学生(芸大生・美大生)の展覧会を調べる方法はありますか? 美術館で催されているものから、貸しギャラリー等で行われている個展・グループ展などまで色々知りたいです。 そういったものが調べられるメディアや、 よく学生や若手アーティストが展覧会をやっているギャラリーをご存知でしたら、 教えて頂きたいです。よろしくお願いします。 (東京芸大などに出向いてDMをあさるのが一番かもしれませんが、時間の関係でなかなかできません;)

  • 展覧会の絵のおすすめの楽譜は?

    ムソルグスキーの「展覧会の絵」の楽譜は、全音か音友か原典版の内だったらどれがおすすめですか? しっかり弾きたいので、運指やペダル指示よりも音が正確なのがいいです。 でも、全く指示がないのも困るんですけどね(^_^;)

  • 11月4日東京である講演会

    11月4日に東京にいますが、アフガニスタン問題での講演会や写真展は開かれていませんか。またお勧めの美術展があったら教えてください。出張なんですが時間が空きそうなので。

  • 佐伯祐三 展覧会予定教えてください

    三重県立美術館で「佐伯祐三」展覧会が、行われていますが(平成20年8月現在)、地域的に見に行くことができません。今後、「佐伯祐三」さんの展覧会が行われる予定ご存知の方、ぜひ、情報を教えてください。今度は、遠くに開催されたとしても、予定を組んで絶対見に行きたいんです。

  • 東京都内でお勧めの2次会の会場を教えてください。

    今度、友人の2次会の幹事をすることになったのですが、 東京都内でオシャレでちょっとセレブ気分を味わえる 雰囲気のいいところを探してます。 どこかおすすめのところを教えてください。 ※会場、料理含めて6000円~10000円ぐらいで考えてます。